2016年12月07日

頭の中を整理しよう。

今、私の頭の中にあることと、
実際に行っていることを書き出したいと思います。

【頭の中】
・クリスマスツリーを出して、玄関を飾りたい。
・里芋をもらったので、コロッケにしたい。
・ニュージーランドのアロマショップで送料のかからない1万円分のアロマやグッズを買いたい。
・明日のビンゴの景品の買い物は悩ましいが、ランチが楽しみだ!
・早く寝たい。
・毎晩ビールを飲んでも痩せる方法はないのだろうか。
・あざれあ交流会議・・・(-_-;)悩ましい。
・産後ドゥーラ。今後の自分はどうやっていくのかな。
・忘年会何を着ていこう。

すみません。こんな感じっす。

【今やっている、私を表す事柄】
・母業、主婦業
・カリタでのアルバイト(事務と製造)←メインの仕事
・島田市男女共同参画啓蒙推進員
・LLPママPro 有償ボランティア(主につむぎカフェお手伝い)
・踊る!弾む!母部運営スタッフ(副部長)
・子育て支援ネットワーク運営委員 会計
・島田ミッドナイト・ズー・リハーサル・オーケストラメンバー(A.Sax)
・NPO法人マドレボニータ助賛会員
・NPO法人バディプロジェクト会員
・日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
・浜松未来を育てる会主催 産前産後ドゥーラ養成基礎講座受講中

そんなところですかね。


で、気づいたことは、
今、ドゥーラ講座を受講中なのですが、
今から10年前にドゥーラを知った時には、私になんかとてもできっこない、って思っていたドゥーラの活動内容。
いまなら、できるかも、って思えているんですよね。
それは、今上に書きだしたことと関係しています。

産後ケアとして、マドレボニータのボールエクササイズとシェアリング、セルフケアを学びました。
おかげさまで、草の根的にですが、細々と活動を続けてきて、今年まで継続してきました。
そのおかげで、ボールエクササイズで声がかかったイベントに参加した際に、
同じく出店していたアロマの先生と出会い、アロマテラピーが好きになり、
検定を受け、合格。アドバイザーの資格を取りました。
さらには、チャクラに対応したアロマもその先生から習い、
さらには東京のマザーズオフィスにてハンドトリートメントを学び、
イベントなどでチャクラアロマのオイルを使用したハントトリートメントで出店しました。
また、子供が小さいころには、「ママイキ」も受講、コーチングを学び対人関係に苦しまなくなりました。
また半年だけですが、小学生の学童保育の指導員も経験しました。
子育てサークルのスタッフも。
昨年はNECワーキングマザーサロンの運営スタッフにもなり、
シェアリング(人と話すこと、人の話を聞くこと、テーマを持つこと、時間を区切ること)の必要性を痛感。
昨年スタートしたつむぎカフェでお手伝いをすることによって、人に提供するお料理を私も作れる、
普段は見えない、他人の調理や片付けなどの様子を見ることもできたりして、
私でも大丈夫かも、と思えたのでした。
そして、もう3年前くらいになりますが、片付けの方法を知りたくて、
ライフオーガナイザー2級も受講しました。(左左脳です)理屈では、片付けや掃除はできるはずですが、
実際自宅が汚いので、他人の家を片付けられるのか心配ですが。。。

ということを経験したからこそ今、ドゥーラの活動を産後ケアの一つとして、活用してもらったり、まずは知ってもらえたら、と思います。

とりあえず、そんなことを考えています。
さて、明日も早くからお出かけ。楽しみですが悩ましい景品購入。54人分。。。
頑張りますか!!


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
想いがこもったものは歓迎される
ランチとカフェと川根本町と
これが好き!「音ゲー・バンドリが好き」
島田の夜の街へ。
ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~
積極的癒しな夏休み。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 天気と心のつながり (2020-07-30 09:25)
 美味しいは幸せ♪ (2020-07-29 13:44)
 想いがこもったものは歓迎される (2020-07-28 10:43)
 これが好き!「ビールが好き!」 (2020-07-27 09:52)
 ワクワクする未来の話ができるように (2020-07-23 11:13)
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)

Posted by yuka  at 23:35 │Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
頭の中を整理しよう。
    コメント(0)