2017年05月28日

子供が成長することは…

いいお天気の昨日は、各小学校で運動会が開催されていたようですね、
家族みんなでお弁当をもって応援に行って、
一緒に外で、お友達家族ともお弁当を食べて。。。
カメラやビデオで我が子を撮影して、
疲れたけど楽しい一日を過ごせた、

いい思い出が心の中にはあります。

ほんの2年前まで、うちも娘が小学生だったのでそれが当たり前の光景でしたが、
中学に入り、確かに中学の運動会も感動的でいいのだけど、
家族として一緒に参加しているような気にはならず、
応援だけ、こっそり陰で見ているような(^-^;そんな感じへと変わりました。

高校なんて運動会に親が来ていたら、ちょっと引くよね(^-^;

子供が成長するって嬉しいことなんだけど、
もうすでに、寂しさが勝っているような、、、

長女なんてもうあと一年もしないうちに社会人になってしまいます。
いわゆる、親がお世話をして手をかける子育てから完全に離れます。
そう、まさに自立ですね、
それを望んでいたわけですが、
単純な感情として、寂しさはあるわけで。

もちろん、家にもいるだろうし、お弁当や食事に支度も今まで通りするだろうけど、
運動会などの行事に合わせて、親として子供と関わる部分があると、
なんか楽しかったり、成長を感じられたりするんだなぁと
改めて思ったわけです。

決して若くして娘を産んだわけではないですが、
私と年が近い人で、まだ子供が幼稚園児とか小学生の人はたくさんいるし、
なんだかいいなぁと思ったり。
小学校にまだまだいてほしい、って、娘が卒業するときに思っていましたし(^-^;

ほんと、子離れしないとですね。

おかげさまで、私は仕事もしているし、趣味もあるし、いろんな活動をしているので
子供の世話が無くなったら何しよう、とか思うこともなく、
逆に今までも動いてきてたので、ますます自分の時間を確保して、
やりたいことを進めていこうかなと思います。

子供が小さい時間なんて、実はあっという間。
ゆっくり味わう暇もないかもしれないけど、
過ぎてしまうと寂しくなるものなので、
ぜひともかわいい幼い時期を楽しむ余裕を、
今の現役ママたちに持ってもらいたい、と切に思います。



同じカテゴリー(娘たち)の記事画像
積極的癒しな夏休み。
Happy Merry Christmas!!
春休み中。
写ってます♪
親子陶芸講座
入学式も無事終えて
同じカテゴリー(娘たち)の記事
 積極的癒しな夏休み。 (2017-08-17 00:20)
 子供たちに追われる(^-^; (2017-06-02 05:57)
 部活に追われる母。 (2016-08-07 05:43)
 家庭訪問後の時間。 (2016-07-27 07:06)
 祝☆卒業 (2016-03-21 11:41)
 どんな子育てを?!と言われましても。 (2014-07-28 17:20)

Posted by yuka  at 05:59 │Comments(0)娘たちつぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
子供が成長することは…
    コメント(0)