2017年07月24日

【NECワーキングマザーサロン@島田開催します!】

前にもお知らせした、NECワーキングマザーサロン、いよいよ島田市で今月末開催です!

一体、NECワーキングマザーサロンとはなんぞや?ですが、
なかなか一言ではお伝えにくいのですが、

「母となってはたらく」をテーマに、
進行役が進めていく中で、
参加者同士が二人組になって話をする、話を聞いてもらう、話を聞く、
という作業を行うんです。

それで何になるの?
と思うかもしれないけれど、
産後何年経っていても、ちゃんと自分の話を聞いてもらえる時間、
さらには、子育てについてとか、子どものことについてじゃなくて、
自分のこと、今の気持ち、今後のこと、などなどを語れるって、
家族には逆にあらたまって話す機会もないだろうけど、
こうして他人だからこそ、実際の自分を知らないからこそ、
何も恥ずかしがることなく、本当に思っていたことを言えたりするものだし、
なにより、ちゃんとした仕組みを活用して進行役が進めてくれるので、
脳が勝手に動き出して、結果なるほど~!!って気づくことができる、

そんなサロンです(^^)
(一文が長すぎてダメな文章ですな)

市内にもいろんな子育て支援の場があって、
親子で参加できて値段も安くて、そこそこおしゃべりもできて、
保育士や専門家がいてくれて相談もできて、
託児があっても無料だったり安かったり用意されていて、
リフレッシュすることができる講座などもありますよね。

でも、このサロンは、お子さんの同伴については、厳しい年齢制限があります。
それには、主催のマドレボニータの一貫した考えがあるからです。
私はそれに共感しています。

ハイハイしだした赤ちゃんを自分の都合に合わせて連れ出して
一緒にいるくせに他のことを母がしていることを、
赤ちゃんの人権侵害、大げさに言うとそう感じるからなんです。

まだ言葉の話せない赤ちゃんが、泣いたりぐずったりすることは、
自分が生きるか死ぬか、くらいの時と同じ表現なんですよね。
そうするしか、おなかが空いたことを表現できない。寂しさも泣くことでしか表現できない。
そんな時期なんですよね。
そして自我が芽生えた素晴らしい人としての成長を見せているときであるのに、
それを我慢させられたり、
命を唯一つないでくれる(授乳してくれる、おむつを替えてくれる)母が、
自分の要求に見向きもせず何か他のことをしている、自分のことを無視する、
そんな経験をこのサロンに出たことで、赤ちゃんに経験として刻み込まれてしまうのは
本当に耐えられないことだと私は考えています。

それに母側にとっても、
赤ちゃんに気を取られて、せっかく作った自分の時間を十分に活用できないで
本当にサロンの効果を実感できないのももったいないし、
思った通りにできないことを、ぐずった赤ちゃんのせいにすることになっては
本当に本末転倒なんです。

わかってはいると思うのですが、
赤ちゃんは母親の私物ではなく、一人の人間で、ひとりの人格を持つ人間なんです。

だったら、自分のご機嫌を整える時間を作るのは、
その赤ちゃんや家族にとってプラスになるはずだし、
その後の人生どう生きるかを考える時間なんてなかなか作れないのだし、
ここで見つけた自分の今後のこと、動き出すきっかけになるかもしれない、
そんな動き出す姿、頑張っていく姿こそが、
子育てに必要な、生きる力だったり、尊敬する気持ち、
子どもにとっての常識になっていくわけで、ロールモデルにもなるわけです。

と、、長く熱く、ちょっと厳しめなことを書いてしまいましたが、
もちろん自戒を込めての文章ですのでね。

とにかく、サロンにくると、どんな軽い気持ちでも、または重い気持ちを持っていても、
何か気づきがあると思います。

是非、参加してもらいたいと思っています。

●7月30日(日) 9:30~11:30
島田市 しまだ楽習センター和室
参加費 500円(ワーキングマザーの教科書テキストがもらえます)

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

http://blog.canpan.info/wms/archive/2004
参加お申し込みフォームがこのブログに載っていますので、
そちらからお申し込みをお願いします。


サロンの全体の様子を見るには、このブログをあれこれ見てくださいね。

http://blog.canpan.info/wms/

長々すみません。
さて今日も頑張っていきましょう~♪


同じカテゴリー(子育て支援)の記事画像
そらまめでのボールエクササイズ開催しました!
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
いいお産の日イベントに行ってきました。
行ってみました
昨日の絵本
感謝の集い*警察から電話・・・
同じカテゴリー(子育て支援)の記事
 子育て支援ネットワークが、ラジオ体操をZoomで! (2020-06-10 10:16)
 育メン応援奨励金 (2017-05-13 06:03)
 産後ケア教室の介助ボランティア (2017-05-12 17:14)
 今後の子育て支援者に必要なことは。 (2017-05-11 08:21)
 お母さん業界新聞に。 (2017-04-09 10:40)
 PCを開いてはいるものの・・・ (2017-01-29 07:32)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【NECワーキングマザーサロン@島田開催します!】
    コメント(0)