2013年04月24日

一つずつ、見つめていく。

今日は雨で今一つ気分が乗らない、と思いきや、
とてもすっきりした気分の私です☆

今日、再び、ライフオーガナイザーさんに来ていただきました。
そして実際に、一か所の片付けを一緒にやっていただきました。
まずやることを話してもらい、(このお話がね~、すっごくわかりやすく面白く、納得!!なんです)
その後実践。
私が仕分けをしている間に、先生にはお掃除をさせてしまいました。。
(というか、勝手にやってくださった)
まだお会いするのは2度目の方だけど、
ごちゃごちゃの家には慣れているのか(^_^;)
私はPC周りの整頓をお願いしたのだけど、
コード類がたくさんあり、埃も黒カビも生えていて、すごく汚いんです。
それでも、昨日お掃除はしたんです。もっと汚かったんです(>_<)
そんな場所でも、お構い無しに、お掃除をしていきました。

そのお掃除すら、私では思いつかないような、
人の家のお掃除ってそういえば見たことがない(ドラマくらい)ので
こうやってお掃除するんだ~、って思ったり。

あと、ここに置いておきたいもの、必要なものを、
どこにどうやっておいたらすっきり使いやすいか、と考えながら配置もしていきました。

私にはそれすらわからない。
必要なものはわかるけど、どう置いたらいいのか。
今までのような置き方でも、いらないものが無くなった時点でスッキリ見えて、
もうそれでいいや、って思っていたけれど、
それではまた元に戻ってしまうわけですよね(^_^;)
先生のご意見を取り入れて、あぁなるほど~!!ということばかりで、
それに合わせてとりあえず配置。
めちゃくちゃすっきりしました☆

あとは、ここはリビングなので、人目につく場所。
使う収納用具も、丈夫でシンプルで使いやすくておしゃれなもの(おしゃれ重要!気持ちを上げるものって大切ね)
にした方がいいということで、
今回は先生が持参された借り物だったけど(それでも十分私には良いのだけど)
自分で納得して、いいものを買うと、さらにこのすっきりさを継続させたいモチベーションが上がる!わけですね。

とにかく、言われたことをしっかり実践したくて、
雨が降っているけどうずうずしています(^^)
ちゃんとメモをとらなかった部分もあるので、また先生に聞くけれど、
やれることをどんどんやりたい。

そのためには。
私は左左脳タイプ(こちらを参考にしてみてください)なので、ここでなんと「手帳術」が役立ちそうなのです。
(ってまだこの本も読んでいないけれど)
そして、片付けが苦手だとか、整理整頓を継続するモチベーションが上がらないのでは?
という不安を払しょくするには、MBBのスキルが役立ちます♪
あー私もライフオーガナイザーになろうかな(^_^;)すぐ影響されちゃう♪
なんて、まだ全然オーガナイズできてないですからね。
私が整理整頓を語り出して、家に人を呼びだしたら、その時はやろうかな(^^)

あ、手帳術、というのは、
浅倉ユキさん(あな吉さん)が推奨している、手帳の使い方です。
付箋を活用していくものなんですが、
私は本を読んでいないので本当のやり方は知らないのですが、
付箋を使う、やることを書き出す、それをいつやるか、貼っていく、的な感じ?
なんですが、自己流で始めました。
そしたら。左左脳らしく、あぁ、だからちゃんとやるべきことができるようになって行くのね、
と論理的に納得できて(^_^;)さらに活用しようと感じているところです。

実は今、筋肉痛なんですが(^_^;)
昨日、15時で仕事を終えた後、家に戻り、
庭の草刈りをしたんです。
それは、手帳に付箋で貼っておいた事項なのです。
きっとそれをやっていなかったら、仕事が終わった後はのんびりお茶でも飲んでいたことでしょう。
いつかは、草刈りしなきゃ、と思いながら。。。(^_^;)

一度紙に、やりたいこと、やるべきこと、急ぐこと、急がないこと、などを考えて思いつくままに書き出し、
それを一つずつ付箋に書き、
それを手帳に、この日にやろう!という日(のカレンダー)に貼りだしていったんです。
予定を見ながらなので、そうするともうこの日にやるしかない、って日があったりするわけです。
そしたらもう、やるしかないし、
やるって決めてしまうと、その日になると意識がちゃんと働いて、
あ、やる日だ!って思えるんですよね♪
おかげでそのほかのことも、今までだらだらと停滞していたものも、
かなり進行しています☆

長い記事になりましたが、
そんな感じで、今快適なPCデスクの前で、このブログを更新しています♪
この気持ち、忘れない☆
そして、物は増やす前に、本当に必要か見つめる。
いらないものも、本当に要らないか、見つめる。
そうするとこれもあれもここにはいらない、これ以上はいらない、
こうした方が使いやすい、などなどが見えてくる気がします。

さて。コルクボードのプリント類も整理しますか!!

是非私もやってみたい!という方がいたら、ライフオーガナイザーさんをご紹介しますよ♪


そしてまだまだ、MBB無料体験を募集しています☆
気になっている方、是非お気軽にどうぞ♪
yuka_222☆i.softbank.jp
または、
dada2714☆hotmail.com
までご連絡くださいね。





Posted by yuka  at 16:55 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
一つずつ、見つめていく。
    コメント(0)