2014年04月16日

子ども部屋のお片付け。

前に受講した、「ライフオーガナイザー2級」講座。
先日、その認定証が届きました(^^)
とはいえ、単に学んだよ、という証明のような物。
これで人さまに何かをご提供できるような物ではないのですが、
今後もっと勉強をして、そして何より実践を積んで、
我が家をまずは快適な空間にしていきたいと思っています!

最近のお片付けなのですが、
手帳には付箋で、たくさんの項目を張り付けてあるのですが、
実践する時間を取らない限りは、なかなか少しずつ、とか、コツコツとか
できない状況ではあります。
そんな状況でも、やっぱり頭の片隅にはいつも片づけのことがあるので、
朝から「今日は絶対ここを片付けるぞ!」と思えば、
片づけられたりもします♪

先日は、リビングの本棚に、乱雑に置いてあった雑誌をまとめ、
そこにボックスを置いて、子どもたちのものなども置けるように
見た目は揃えて、という感じで、少しまとまりました。
また、そこには書類ボックスも4つほど立てておいてあるのですが、
中身のチェックをし、クリアファイルに見出しシールを張って、
(前は色の違うファイルを置いていたけど、私は色では区別ができないことが分かった)
どれに誰のお手紙(学校からの、など)を入れるかを決め、
他にも領収書や捨てないでおく書類、時期が来たら(1カ月や2カ月)捨てるもの、など
すっきりとさせました。

また、ダイニングテーブルの椅子に、長女の制服の上着や、
私も上着やバッグを掛けていたのがずっと気になっていたので、
洗面所(我が家の洗面所、無駄に広いんです)にパイプハンガーを購入して置き、
そこにそれぞれのハンガーを用意して(いずれお気に入りの、もっといいハンガーに換える)
そこに掛けられるようにしました。
また、その上には今までハンガーをかけられるようなものをとりつけてあったのですが、
そこには子どもたちのヘルメットと、エコバッグをかけるようにして、すっきりしました(^^)

まだまだやりたい部分がいっぱいで!
でもそれがなんというか、ワクワクがいっぱいあるように感じられている自分に驚きます!
ぐちゃ~とした部屋とか、まだ整理されていない部分とかを見て、
前は、うんざり。とか、見たくない!と思っていたのに、
今後ここを整理整頓したい!と、ニヤけていた自分がいて、自分でもびっくりです。
とはいえ、それをやる時間をまずはつくらないと、だし、
順番も決めないと、あちこちをバラバラに片付けてもすっきり感が無いので、
それは自分で文字に書き表して決めたい人なんですよね~(左左脳ですね)

で、やっと本題(^_^;)

次女の部屋が余りにも悲惨な状態で、
忘れ物も多いことから、片付けを一気にやることにしました。
とはいえ、あらかじめ言っておくと、娘、嫌がるので(>_<)
「今日の午後は、お部屋の掃除を一緒にやろう!」と急に行いました。
事前に、段ボールを買いました。ほんとはプラスチックのかごにしようと思ったのですが、
かわいい色とか、気に入ったものがないということと、
本当に使うことになるかわからないので、段ボールにしておきました。

次女は、ゴミもその場にすぐに置いて、ゴミ箱まで捨てないような子。。。
学校からのお手紙も、ランドセルの中に押し込められていたり。。。
でも、そんなことでは、本人の本当の良さが消されてしまいかねない。
すでに忘れ物女王の名をいただいているのでね。。。
勉強もできるし、積極的だし、人前で発言するのも大好きで、しっかり者、的なイメージがありそうで、
そういう、だらしの無い部分がだんだんと目立つようになってきたのでもったいないのです。

ちなみに、次女はライフオーガナイズ的利き脳では「右右脳」私と正反対!
文字に反応することは薄く、何でも貯め込みたいタイプ。
(お金の使い方は私と同じく、あると使ってしまうタイプ。。。貯めてほしいわ)
出したらしまわないので、どんどん部屋が散らかっていく。
簡単に片づけられる方法、且つ、わかりやすい分類(ざっくり)にしてあげるといいのかなと思いました。
まずは次女にもわかるように、今部屋の中にあるものをすべて分類分けしました。
新聞紙を広げて(広げるスペースもないほどだったけど)、
「学校で使うもの」「自分の好きなもの、大事なもの」「捨ててはいけないもの」「捨てるもの」
にしてみました。

次女はマンガが好きなので、マンガは段ボール3つに入れました。
仕分けは意外とスムーズにいきました。
私が頭ごなしに「これはもういらないでしょ!!」とか言わず、
「これはまだ使うと思う?好きなの?大事なの?」という感じで進めると、
どんどん進み、次女自身がその辺で決められるようになっていきました。
でも調子に乗ると必要なものまで捨てがちなので、そこは気をつけて。

そしたらゴミの多いこと。わかっていたけど。
そして、カビの生えて硬くなったみかんとか、靴下も何足も、ハンカチなども多数出てきました~。。。

で、次女の部屋には、中途半端な高さのベッドがありますが、結局使っていません。
なので、そこは(ベッドの上)次女の大好きなマンガを読むスペースと物置にしてしまいました。
マンガの入っている段ボールはそこに置いて、とりだしやすく、しまいやすい。入れるだけだし。
ベッドのマットの上でリラックスして漫画が読めます(^^)
空いたスペースには、ランドセルや学校に持って行くものを置きました。
ベッドの下には、捨てないけど使う頻度が低いもの、とりあえず一年は置いておくもの(昨年度の教科書類など)をおいて、
とりだすことがほとんどないものにしました。
机は長いのですが、これまた好きなキーボードを弾けるようにと、置きました。
ピアノは習っていないのですが、上手な子の演奏を見よう見まねで自己流で両手で弾けたりします(すごい!)
学校の校歌を、全校の前で、お友達と連弾で(次女は低音部を片手で担当)弾いたりもしてました。(すごい!)

ということで、まだ一つ、引き出しを片付けていないのですが、
それ以外はだいぶ片付き、すっきりしました。
ゴミ袋は4つにもなりました~。
ちなみに、学校で描いた図工の作品などは、その場で写真に撮り、捨てました。

長々すみませんでした。
そんな感じで、今後も楽しくお片付けをしていきたいと思います♪

次女部屋1

次女部屋2
まだ片付けの途中の写真です。わかりますよね。。。



**********

心のブロック解放セッション 
メールセッションは随時受け付けています。(6件で3000円です、お得です☆)
一件のみ無料体験できます!

お気軽にお問い合わせください♪

・対面セッション開催可能日・
土日もOKな場合があります、お問い合わせくださいね♪
対面では30分5000円、1時間10000円となります。
(詳しくは心のブロック解放セッションの文字↑をクリック)

***********

産後のボールエクササイズ&セルフケア

・4月18日(金) ベビーマッサージ教室とのコラボ♪
10:00~ ベビマ
11:00~ ボール
藤枝市南新屋公会堂にて。
ベビーマッサージ教室 Baby' Sweetさんへお問い合わせください。ボールのみの参加もOK。その場合の参加費は500円。

・4月21日(月) 10:00~11:00 シェアショップそらまめ@菊川にて 
参加費500円


***********


my posture☆メニューこちら

***********

すべてのお問い合わせ、お申し込みは

北川 ゆか

yuka_222☆i.softbank.jp
dada2714☆hotmail.com
☆を@に替えてください。

または、お問い合わせフォームまで。





同じカテゴリー(お片付け)の記事画像
書き出すこと。
同じカテゴリー(お片付け)の記事
 書き出す作業、快調です。 (2016-10-08 15:46)
 料理を楽しめていることに驚き。 (2016-10-04 22:25)
 モノを、時間を、大切にするということ。 (2016-10-04 06:10)
 やりたければやる、それだけのこと。 (2016-10-03 06:00)
 変わりたい。 (2016-09-25 07:30)
 優先順位がわからない?! (2016-09-19 15:49)

Posted by yuka  at 06:05 │Comments(0)お片付け

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
子ども部屋のお片付け。
    コメント(0)