2008年08月05日

手作りピザ♪

昨日はなんだかずっとピザの気分。
日曜日に実家へ行ったのだけど、その時にピザーラのチラシがあって、
それをずっと娘と見てました(^_^;)
島田にはピザーラは無いんだもの。
でもピザーラって高いんだね。。。
だったら食べに出かけたほうがいいかな。。。

でも、なかなかそうも行かないので、
自分で作ることに。

以前下の娘が、うちでピザを作ってお友達にもあげるんだ♪
って勝手にお友達にも言いふらしていて(^_^;)なぜじゃ?
とりあえず、家で作ってみてからね、なんてことになって。。。

昨日の夕ご飯をピザにしました。(楽だし♪)

でも、ちゃんと生地から作りましたよ!
国産小麦を買ってきて、
イースト菌を使って。
電子レンジを使って発酵させて(短時間で出来る方法なのね)
大きなピザを2枚作れました♪

トッピングだけ子ども達にお願いしました。

一枚は、
ケチャップベースの上にトマト、玉ねぎ、ウインナー、チーズ(モッツァレラとピザ用チーズ)
もう一枚は、
マヨネーズベースの上にトマト、玉ねぎ、ツナ、ピザ用チーズ

モッツァレラは、以前ビールが当選した時に一緒に頂いたもの。
最近食べたことが無かったけど、焼かずにも食べたいから半分だけつかいました(^_^;)

自分で言うのもなんだけど、生地が美味しいよ♪
バターの分量を間違えたのでちょっとドロドロしていたけど、
ふわふわのパンを焼くわけじゃなかったので全然大丈夫でした。
ピザ生地を作るほうが適当に作れていいかも(^_^;)
夏なので、発酵が早かったなぁ。
今度はパンも子どもと作ろうかなぁ。成型が楽しそうだよね。

子ども達もすごく喜んでたくさん食べてくれました♪
今度は見た目にもちょっとこだわって、お客さんにも出せるようにしましょうかね。

手作りピザ♪



Posted by yuka  at 06:35 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
手作りピザ♪
    コメント(0)