2008年12月27日

インディになろう!*ニューズレター

前回の日記に、今後の抱負などを考えたい、と書いたのですが、
その抱負の一つに(あ、ふたつだ)

「三毒追放」と「笑顔」

にしました。

これは繰り返し読んでいる、とってもおすすめな本、

「勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド」
を読んで思い出したんです。

また今読み返している途中です。

自分の進む方向に迷いが出たとき、
自分なんてどうせだめだ、
自信がない、
お金がない、
不幸だ、

なんてネガティブな考え方になった時に、読もうと思ってます。

三毒追放、の、三毒とは、

・怒らない
・妬まない
・愚痴らない

です。

勝間さんの本には専業主婦の話はほとんど出てきませんが、
この三毒は専業主婦によくある状態だなぁと、
ほぼ専業主婦である私は感じてます。
もちろん、そうでない専業主婦もいます。知っています、身近にもいることを。
でも、社会との関係が薄れている主婦や、
今の仕事にやりがいを感じないとか、人間関係がうまくいかずに愚痴っている人たちは
やっぱりそこから成長するのが遅い気がします。

あ、これも自分のことを書いています。過去のね。(過去って、昨日も過去ですが)

他人を変えさせることはできないとなれば、
その状況を変えるためには、やっぱり自分が変わるしかない、んですよね。
これに自然と気づく人も大勢いると思いますが、
私は言われてから気づいたタイプです(T_T)
人のせいにしてきたので。

それにそんなことしている暇があったら、
実現したいことへの勉強をしろ、ということですよね。
時間がもったいなくて、妬んだりしている暇は無いですね。本当なら。


あと、本の中には、お酒を飲まない、なども書かれています。
えぇ~~?!無理だっぺ!
って思ったんだけど、
最近の宴会で、体調のせいもあるけど飲酒の量を減らしたんです。
そしたら、翌日の体の軽いこと!宴会翌日とは思えなかった。
私は自分の飲める量をいつも超えて飲んでいたんですよね。楽しいから、おいしいから、と。
そのうえ、べらべらしゃべりすぎていつも失態をさらけ出し、あとから後悔。
もちろん、飲んだおかげで親しくなれたとか、話ができた、ということもあるけれど、
そこまでしなくてもいいんだ、ということに、この年になってようやく気付きました。
今後は飲みすぎません。というか、明らかに量を減らします。
というか、もう減らしてます。(生ビールは2杯までだな)


などなど、
すでに勝間さんはメジャーな経済評論家ですが、
そのすごい人だからこういうことが言えるんだ、というわけではないと思います。
もちろん、都会と静岡の田舎とでは、環境は違うけれど、
考え方で共感できるところ、実践できるところは取り入れて、
自分バージョンを作っていきたいなぁ、と思います。


ということで、この本を「おすすめ本」と紹介している私の最新ニューズレター
「my posture☆」(私の名刺代わりにしている、ちょっとした新聞です)
もし読んでみたいという奇特な方がいましたら(^_^;)
ご連絡くださいませ~♪
(友人など数名には勝手に送らせてもらいました)

今回の内容は、

・お風呂でホットタイム♪でも自分の体が一番見える場所(姿勢ネタ)
・トイレ掃除で開運!(ナチュラルライフネタ)
・おすすめ本(勝間さんの本)
・産後のボールエクササイズ&セルフケアのお知らせ
・インフォメーション
・近況報告


では、これを持参して、今日は浜松まで行ってきます!
ママイキの忘年会で、ママイキの本家、ひろっしゅコーチに会ってきます!
ママイキマスターのルミコーチも来てくださいます!
またパワーをチャージしてきます☆





同じカテゴリー(おすすめ本)の記事画像
書き出すこと。
金谷な日*借りた本
届きました♪
同じカテゴリー(おすすめ本)の記事
 更にお勧め本。 (2014-04-25 00:05)
 超共感した本! (2014-04-21 21:13)
 書き出すこと。 (2014-03-24 23:21)
 金谷な日*借りた本 (2010-08-23 06:36)
 幸運を呼びこむガラクタ追放術 (2010-08-21 06:43)
 届きました♪ (2010-01-24 16:55)

Posted by yuka  at 06:14 │Comments(0)おすすめ本

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
インディになろう!*ニューズレター
    コメント(0)