2011年03月15日

できることから。

大地震、大津波が起きてから、5日目になりました。

日本国民、そして全世界の人たちが、
その恐ろしさに驚き、悲しみ、
そしてこれからの回復に期待をし、支援をし、頑張ろうという気持ちになろうとしています。

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
言葉にならないほどの切ない気持ちに共感していますが、
多分本当には私にはその気持ちはわからないのでしょうね。
まだまだ、頑張れ、とは言えません。
とにかく、心落ち着く日が早く来ますように。お祈りしています。

そして亡くなられた方のご冥福をお祈りしています。
まだ見つかっていない方が早く見つかりますように。。。


そして、被災していない地域の人たちができること、
というのを、みんなも考えて行動し始めていますよね。

生きている、いつも通りの生活ができている私たちは本当に幸せです。
これからきっと、燃料不足や仕事の減少、もしくは無くなる可能性もあるかもしれない。
そしたら今まで通りの生活が私たちもできなくなるかもしれない。苦しい生活になるかもしれない。
でも、生きているだけ幸せなんですよね。
だったら、明るく生きたいです。自分に向けて書いています。結構すぐにへこむ人なのでね。
でも最近は立ち直る方法というか、きっと大丈夫、って思えるようになってきました。


昨日、子どもたちが学校から、募金のお願いの紙をもらってきました。
学校単位でまず集め、島田市が取りまとめ、義援金として被災地にわたるようにしてくれるようです。
子どもたちそれぞれに持たせようと思っています。

そう、まずできる支援と言ったらやっぱり募金だと思います。
そうすればそのお金で、必要な物資が買えるのだから。

いろんな団体が募金を集めようと動き始めていますね。
個人でも全然募金はできます。
普段からコンビニではよく募金をしていましたが、額は1~10円程度でした。
赤十字に募金をしたいと思っています。
また、素性の知れたところを通じて募金もしようと思います。

ちなみに赤十字社の募金の方法は以下の通り。

==========================================

日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、被災県組織に代わり、皆さまからの義援金を受け付けております。

義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

==========================================

以上、赤十字社HPより抜粋。

いろんなチェーンメールも横行しているようですが、
いろんな情報が今はあふれている時代なので、
それを選別できる自分の力も備えなくてはいけないのですね。
裏付けのない情報はとりあえずは信じないほうが無難だと思います。


通常通りの生活ができる私たちは、
節約、節電、節エネルギーに心がけて、
今生きている幸せをしっかりと感じて暮らしていきたいと思います。

これを機に、すっかりさぼり気味だった節約と、家の中の片付けをやろう、
って思いました。
あとは、防災用品もそろえたりも。。。






Posted by yuka  at 05:42 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
できることから。
    コメント(0)