2011年06月28日

参観&懇談会

さかのぼって、先週土曜日ですが、
娘たちの通う学校の授業参観がありました。
今年度は、保護者の希望を取り入れて、平日の参観から土曜日の参観が大幅に増えました。
兄弟のいる家庭も多いので、2,3時間目が参観、
3,4時間目が懇談会となりました。

我が家は2年生と6年生なので、
2時間目に両方のクラスを参観しました。

最初に6年クラスへ。
書写の授業。担任ではなく、教頭の授業でした。
初めて見ました。なるほどね~、書写ってこういう授業なのね~。
次に2年クラスへ。
音楽室で音楽の授業。
先生は歌がうまく、ギターもピアノもリコーダーも演奏してました。
2年生はまだまだ落ち着きが無く、見ていてハラハラしますね(^_^;)
次女も然り。椅子の上で体育座りして注意されたり。
あと、教科書を忘れているのは次女のみ。
ほんと最近、忘れ物が多いし、全然だらけています。。。親と一緒ですね。。。

懇談会はそれぞれしっかりと出れました。
次女のクラスでは、普段の様子などをビデオに撮ったものを見せてもらい、
子供たちの素直さを見ることができました。
長女のクラスでは、最近の様子を聞くくらいでこれと言って先生からは特になく
クラス委員さんからの連絡が多かったかな。
6年生になるといろんな行事が親も絡んで増えてきますからね。
あ、親睦会(親と担任の飲み会ね)も既に決まっていました♪わーい。楽しみ。

そして、夜は、会社のなかまたちと飲み会でした♪
場所は、島田駅前、主水さんです。おいしかったー!
普段なかなか仕事の部署が一緒にならないので(勤務時間の関係で)
久々にゆっくりと語り合うことができました。
気持ちを共有できるって、安心につながるよね~。
今の会社、人間関係がなかなか良いのでとてもありがたいです!




同じカテゴリー(小学校)の記事画像
ももたろう*フリートーク
親子ふれあい活動
同じカテゴリー(小学校)の記事
 祝☆卒業 (2016-03-21 11:41)
 学校の懇談会。 (2014-04-27 05:42)
 小学校で読み聞かせ (2013-03-01 06:01)
 音楽鑑賞会 (2012-09-30 07:19)
 修学旅行へ (2011-10-27 20:41)
 最後の運動会 (2011-06-07 05:51)

Posted by yuka  at 05:00 │Comments(0)小学校

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
参観&懇談会
    コメント(0)