2013年08月16日

必要なら確保しよう。

お盆休みで、長いこと家族と一緒に過ごしています。
普段の平日なら、夜は旦那が仕事でいないので、子どもと3人で過ごすのですが、
今週は夜も旦那がいます。
まぁ、夕飯はありがたいことに、
各々の実家にお呼ばれしたりして、
夕べ久々に作ったくらいですけどね(^_^;)

普段、娘たちがもう見たいテレビが決まっているんですね。
私も嵐のでる番組は見たい(^_^;)

でも、旦那はそうじゃない。
でも旦那はテレビっ子(子じゃない、おっさんだけど)。
とはいえ、なんだかんだいって、子ども優先にはなっていますが、
見たくないテレビをせっかくの休みに見させられるのはかわいそうな気も。
とはいえ、
私と子どもたちも、そんないつもと違う状況に違和感を感じていたり。
そう長く続くわけではない、いつもと違う平日の夜だから、
それなりに過ごせばいいのだけど、

私の場合、この家族全員で過ごす数日間が、
少ししんどいのです(>_<)
というか、いいんですけどね、家族嫌いじゃないし。
でも、私の性格上わかっているのですが、
どうしても1人の時間がほしいんです。
家族と離れて、他の誰かと過ごしたり。
で、帰って来て、やっぱり家で家族で過ごすのがホッとするよね~。
みたいに感じたいのです(>_<)わがままですよね。。。。
でも実際、ずっと家族で過ごしていると、イライラしてくるのがすごくわかります。
家族に対して、言いたいことも言えているはずなのに、言えてないものもあるのも気付いていて、1人ならいいのに、っていう結果に流れてしまうんですかね。

ここで、
「家族なんだし、一緒にいて辛いなんてあんたがおかしい」
「家族なんだし、言いたいことが言えないなんて!」
「そのくらい我慢できるのが普通でしょ」
「もっと我慢し続けて暮らしている人もいるんだし(義理の家族と同居しているとか)」
「あんたが短気すぎるんだよ、わがまますぎる」

とか、自分が悪いからそういう感情を抱くんだ、だからその感情は悪いもので押し込めないといけない、なんて思ってしまうと、さらに悪循環ですよね。
昔はそうでした。すっごくイライラしてましたから。
まぁ、昨日とかも私はイライラしましたけどね。
でも、今は、1人になる時間をとればいいんだ、と思えるように。
子どもがまだ手が離せない時期では、なかなかそれができなかったけれど、
私の場合、意外とできたんですね。
朝、早く起きることでした。(赤ちゃんが寝ている時間です。夜は一緒に寝てしまうので)

今まさに、1人の時間なんです♪
最近は旦那の仕事の関係でこの時間すら取れなくてイライラしていますが(^_^;)
なので夜に時間をとることもあります。

そして、それでも物足りない時は(^_^;)
1人で出かけます。
買い物なら堂々と1人で出かけられますよね。
以前は用もないのに1人でてしまったこともありました。
ほんと、イライラしていますよね~(>_<)

1人の時間をとることは、個人的にはすごく重要なことだと思っています。
もちろん、1人なんて孤独で耐えられない、って人には無理にはお勧めしませんが。
でも、自分を見つめたり、自分の心を整頓するのにすごくいいです。
家族で過ごす間にも、時折自分だけの時間を作ることや他の人と会う時間を作ることで、
心のバランスが取れる気がします。

ということで、
私はこの長いお盆休みに約2日間、家族と離れる時間があるのです♪
(夜は帰ってきますけどね)
そして大好きな音楽三昧の時間を過ごしてきます!
そこでは、母でもなく妻でもなく、
1人の音楽家(アマチュアの)として周りからも見てもらえます。
そして私も、音楽に没頭できる貴重な時間となります。
こんな時間を過ごせるなんて、ほんと幸せなことだなぁ、って心から思います。
帰って来てからの自分の感情を今から予想するのはナンセンスだと思いますが、
きっと、感謝の気持ちは湧くでしょうね。
でも私の性格じゃ、「あーあ、もう終わっちゃった。また日常に戻るんだ、寂しいな。。。」って方が強いかも(^_^;)

ということで、残りのお盆休み、
皆さまも自分の時間をとりつつ、ゆっくり楽しんでくださいね。
写真は、島田市博物館に行ったときと、家で久々に花火をしたときのもの。

hakubutukannnite

senkouhanabi


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
想いがこもったものは歓迎される
ランチとカフェと川根本町と
これが好き!「音ゲー・バンドリが好き」
島田の夜の街へ。
ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~
積極的癒しな夏休み。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 天気と心のつながり (2020-07-30 09:25)
 美味しいは幸せ♪ (2020-07-29 13:44)
 想いがこもったものは歓迎される (2020-07-28 10:43)
 これが好き!「ビールが好き!」 (2020-07-27 09:52)
 ワクワクする未来の話ができるように (2020-07-23 11:13)
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)

Posted by yuka  at 06:57 │Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
必要なら確保しよう。
    コメント(0)