2017年08月17日

積極的癒しな夏休み。

この夏休みは、ここ近年に比べてなかなか楽しめた数日だったな~と感じました。
今まではやはり子供メインで活動していましたが、
次女が中学生になり、長女が高校生になってからは、
家族で出かけることが無くなり、
実家にも毎月のように言っていたけれど今は半年に一度くらいに?
次女は極度の車酔いもあるので、外食行くよ!といっても
自分は家で一人でインスタントラーメン食べているからいいよ、行きたくない。という始末。
どんだけひきこもりなんだ・・・
自転車で友達と遊びには行くんだけどね。それ以外は家で動画見放題。。。
それが自分にとって楽しいのかもしれないけど、
それが自分にとってどれだけどんな影響があるのかは、私にもわからないし、
本人にもわからないだろう。
体調が崩れてくれた方がわかりやすいんだけどね。
とりあえず、不衛生。。。それは親として注意しているけれども。
これも、本人の自覚がない限り、自主的に改善はしないだろうと思っている。。。
勉強と同じで。。。

それはさておき。
今回の夏休みの思い出を記録しておきたい。

1.念願の中屋酒屋さんへ飲みに行けたこと。
金谷にある酒屋さんなのだけど、そこに併設されている居酒屋が秀逸で。
噂通りの素敵な地元に愛されている居酒屋で。アルコールは当然おいしいし、つまみもちょうどいい量と質で、おいしいところをちゃんと極めている感じ☆何度でも行きたいお店。私の家からは橋を渡れば5~10分で自転車でつける場所。帰りは歩いても家につけば酔いがさめてちょうどよいのでは?また行きたいと思います☆

2.念願のClubHuckleさんでランチ~からの~寸又峡で夢のつり橋
酔った勢いで、行きたいと思っていた川根本町の千頭にあるハックルさんに行く人をラインのグループに投げかけ、明日いける人??というのに手をあげた2人がいて。ハックルさんに予約をしてもらい、翌日弾丸ツアー!!
ランチを楽しんでいると、席のすぐ横の窓に、すぐ横を通るジェームスが。
ジェームスというのは、今大井川鉄道を走行している「トーマス」の仲間ですな。赤いボディのかっこいいやつです。
それがいったんホームに入り、乗客を降ろし、向きを変えるために転車台に乗り、手動で回転させ、帰りの向きになる、というシーンを
人込みに紛れることなく、店内でじっくり見る事が出来ました♪
その後トーマスも到着して同じように転車台で回り・・・と観察できました。
対岸?の転車台の前はカメラマンで山のような人だかり。
それを見て、私たち、こんな特等席で見れるし~ってちょっと優越感でした。
特にトーマスファンじゃないんですけど、やっぱりコーフンしますね。

トーマスに逢える、大井川鉄道沿線の情報については、
「大井川で逢いましょう」というサイトがあります。
同タイトルの無料冊子も沿線の店舗などに置いてあるそうなので、是非手にしてもらいたいです。
クーポンもついているそうなので。

大井川で逢いましょう

その後、特に計画が無いので、どうしようかと思っていたのだけど、
私が大好きなさらに奥の「寸又峡」に行かないか?と提案。運転してもらえるなら♪というので私が運転なので躊躇することなく行きました。

ここは本当に温泉のある小さな観光地。
でも結構人出がありました。
わらび餅が食べたい!というので、お店に入りおやつを食べ、その後、歩いて夢のつり橋まで行きました。
湖は濁っていたけど、ここまで来たならわたるべき、だよね。と。
でも、今の季節こんでいるので一方通行で、渡り終えたら階段をかなり上るのできつい、とは聞いていて。
でもここまで来たら橋は渡りたいから。。。高所恐怖症だけど、願い事願ってみたいし(^^)/
頑張って渡り切りました。かなり揺れて怖かった。
そして、予想以上にきつかった、上り階段。
息が切れてしんどくて。。。帰れないかと思ったー(''Д'')
でも、赤ちゃん連れの夫婦などもいたし、みんな、体力あるなー。ってか私たちが無いのか。。。

とにかく、いい運動して汗かいて、癒されに来たのに鍛えちゃったよ(-_-)

その後、晴耕雨読さんのおかきを買ったり、和風のカフェに入って川根茶セットやぜんざいセットを堪能したり、おなか一杯!!
楽しかった~~(^^♪

3.長女の部活の県大会応援
応援って言っても、ただ演奏を聞きに行っただけですが、今年で引退の音楽部の県大会なので見に行くことに。
結果は残念でしたが、結果がわかる前、演奏直後にはやはり涙がこぼれてしまう。感動してしまいました。
帰りは同級生の母同士で、せっかく浜松に来たから~って、遠鉄でお土産買って帰ったりして♪

4.それぞれの実家へごちそう三昧。
毎年恒例の実家へ。夫の実家では親戚が大集合。恒例のビンゴも健在。楽しいけれど終わる時間が年々早くていい感じ。
実家家族にも遅くまでいたら申し訳ないしね。盛り上がってさっさと帰る。それがいいと思う。
私の実家には毎年一泊していたけれど、娘の部活の関係で泊まれなくなり。今年もお昼と夕飯をごちそうになって帰るパターン。
これまたそのくらいがちょうどいい。
今年は母から「焼肉に行こうか」とお誘いが♪焼津のかねまるさんでおなか一杯いただきました。

ほんと、健康でもめ事もなく、楽しい時間が過ごせたことが何よりも幸せで。
いつまでも続きますように、と思いつつ、どんな状況も受け入れていきたいと思う最近です。

積極的癒しな夏休み。
積極的癒しな夏休み。
積極的癒しな夏休み。
積極的癒しな夏休み。
積極的癒しな夏休み。


同じカテゴリー(食べ物屋)の記事画像
ランチとカフェと川根本町と
島田の夜の街へ。
緑茶化計画を味わえるお店 その1 ~菩主さん~
島田市内のランチ情報?!
心の充実日。
チャールストンさんでディナー
同じカテゴリー(食べ物屋)の記事
 ランチとカフェと川根本町と (2020-07-16 10:47)
 これが好き!「コーヒーが好き!」 (2020-07-07 09:47)
 島田の夜の街へ。 (2020-07-06 13:15)
 和菓子やさんの多い街島田市。甘いもの好きは要チェック! (2020-06-30 10:01)
 緑茶化計画を味わえるお店 その1 ~菩主さん~ (2019-03-03 09:57)
 島田市内のランチ情報?! (2018-07-25 13:57)

Posted by yuka  at 00:20 │Comments(0)食べ物屋娘たち家族おでかけつぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
積極的癒しな夏休み。
    コメント(0)