2013年09月10日

24時間自分の選択

ご無沙汰しました。

先日、私の今とても興味のある「ライフオーガナイズ」の
時間編という講座を受講してきました。

無駄に時間を使っているのをわかっているのに、ついつい浪費してしまっているので、
もう一度自分の時間の使い方を見つめ直すためと、
もっと効率的に自分のやりたいことに時間を費やすためにどうしたらいいかを知ることができたらいいなぁと思って。
また、計画をあまりたてられない人なので(>_<)手帳やカレンダーを活用して
もっと計画的に暮らせたらなぁ、なんて勝手に想像して臨みました。

まず。
講師の先生のチャーミングなこと。
ブログを拝見していて、その文面がとても好印象で感じがいい方だと思っていたのですが、お会いしてみたらその通りの方でした(^^)
気遣いもされているけど、媚びることもなく、
自分の持っている物を惜しみなく提供してくださる、正直で明るくて、でも芯の強い感じの、華奢な人。とても幸せそうです!!
講師とは、やっぱりこういう感じの方が好みです♪
その人の生き方、考え方が、その人の見た目(姿勢、言動にも)表れますよね。
はい、私も自分の生き方を見てもらって、私にMBBしてもらいたいと思われるような人になりたいものです。。。頑張ります。

ま、それはさておき。

一緒に受講された他のお二人とも、浅からぬ縁を感じました。
感じがいいお二人で!!
講師の方がああいう感じだから、受講する方もああいういい感じの方が来るのでしょうね。
って、私もそうじゃん♪テヘヘ。

講座中は、ちょっとお堅い部分もあったり、皆さん発言が少なめだったりもしたのですが、その分先生からいろんなお話しも聞けて、すごくありがたかった!

で、肝心の内容ですが、
目からうろこ、の部分は、先生の教えではなく、先生の生徒さんからの言葉をご紹介されたときのこと。

24時間の自分の時間割的なことを書く作業があったのだけど、
その中には、家事とか送迎とか仕事とかの、自分がやりたいこと(10年後にはこうなりたい、そのために今やれることに関して費やせる時間)とは違う、日常に必要なことだけど自分の時間ではなく、人のために費やしている時間が主婦や母親である私たちの場合は大部分を占めていて、自分だけのための時間、ってなかなか作れない、という人が多いと思うんだよね。
私はそれでも、以前からこういう作業をしていて、
自分の時間はいつなら作れる、というのを見つけているので、それでも時間を確保できているのだけど、
今はそれすら削られていてイラつくことがある、って気付いていたのね。
また、貴重な自分時間すら、無駄に使って終わることも多いのね。

で、その先生が紹介してくれた言葉とは、

「24時間、全部自分の時間です!て言われた方がいました」

というもの。
その言葉に、あぁ!そうだよ!
すべて自分の選択した時間の使い方をしているんじゃないか!!って。

そう思ったら、
家事だって仕事だって睡眠だって食事だって、
すべて、自分がしたくてしたいようにやっているじゃないかって。
たとえ子どもの送迎だとしても、子どもに習い事をしてもらいたいと思っていたり、
その間の車の中のBGMも自分で選んでいたり、通り道も自分でここがいいと思って通っていたり、
食事だって、なんだかんだ言っても、自分が考えて、自分が食べたいものや子どもの健康を考えて「自分が作りたい」食事を選んで作っている。
寝る時間だって、すべての家事を終えてから寝る方が気持ちいいから、ちょっと遅くなってもそうしてから寝る、とか、睡眠だけは譲れない、と、家事を後回しにして寝てしまうのかとか、
本を読みたいのに読む時間がない、というのは、
そこまでして読みたい本ではないのかもしれないし、
10年後の目標を意識し忘れているだけかもしれないし、
読もうと思えば読めるのかもしれないし。

って、思えて。何でも自分の選択で、自分の軸で考えてみたら、
いくら人のために動いている時間でも、自分の時間を使っているんだし、
それは自分の選択だし、だったら楽(ラク)して、楽しく使いたいじゃない。
それも自分で選べばいいんじゃん、って思えて。

気持ちがとっても楽になりました。
ということは、結構罪悪感を感じていたのかな~。

私は自分の時間を無駄に使っていたのは、目標を意識し忘れていたから。
意識し出したら、動けるものですね!

無駄な時間(ゲームしたり、FB覗いたり)は、家事の合間にできちゃうんだよね。
これは私にとっての必要な息抜きであり、プチな楽しみということで、削らない。
家事の時間は長いけれど、その中にはテレビを見たりネットを見たりって言う時間も含まれていて、ざっくりした時間割にしました。それでいいじゃん♪

あと、感じたことは、
前にも書いたけど、
私はいろんなことを、自分の興味の赴くままに学んできたけれど、
それをアウトプットすることがへたくそだった。
でもほんとに意外といろんな情報や学びを自分に蓄えていることに改めて気付いた。
でもいわゆる「自分に厳しい」というのはこういうことかなと思ったのだけど、
「自分は学んだけど、もっと学ばないと人には伝えてはいけない」って思ってるのね。
確かにこんな中途半端な状況では無理なこともあるけど、
学んだことは確かなわけで、
それこそ、自分が学んだことを、オーガナイズして、私がやりたいこととできることを書き出してみてから、今後の私の進む道も明確にしたい、って思いました。

いやぁ、ライフオーガナイズ、奥が深いのですよ。
選択心理にもめちゃくちゃ興味あります~!!

また新たなものを学ぶのか??と思われそうですが(^_^;)
すべてつながっているんですよね。
きっと私は今後もいろんなものを学び続けると思います。
でもそれらをまた私のフィルターを通して、必要な人に必要な形で届けられるようになりたいと思います♪


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
想いがこもったものは歓迎される
ランチとカフェと川根本町と
これが好き!「音ゲー・バンドリが好き」
島田の夜の街へ。
ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~
積極的癒しな夏休み。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 天気と心のつながり (2020-07-30 09:25)
 美味しいは幸せ♪ (2020-07-29 13:44)
 想いがこもったものは歓迎される (2020-07-28 10:43)
 これが好き!「ビールが好き!」 (2020-07-27 09:52)
 ワクワクする未来の話ができるように (2020-07-23 11:13)
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)

Posted by yuka  at 05:55 │Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
24時間自分の選択
    コメント(0)