2014年06月12日

過去の振り返り。嵐さん編。

すみません。完全な個人的趣味のお話しになるので、
興味ない方(多いと思いますが)スルーしてください(^_^;)

過去の振り返りを昨日書きました。
ボールエクササイズに限らず、子育て支援のこととか、ママイキ、幼稚園や小学校の役員のこと、バンド…etc
いろんなことをふりかえることができるのですが、すべてやっていたら、疲れてしまうので(^_^;)
とりあえず、書きたくなったら、誰も読まなくとも、自分のために書く時が来るかもしれません(^_^;)

で。
今日は、嵐(ジャニーズの国民的アイドルですね)さんのことについて、です。
すみません、この年になってジャニーズにはまるとは思ってもいなかったことなので。。。

基本、嵐の曲を聴くのは、車を運転中の時のみです。
家ではiPhoneに入れた音楽を聴いたりしています。(iPhoneには嵐は入っていません。あ、Guts!は入ってるか)
カラオケにも楽器練習には行くけれど、基本人前で歌うのは苦手なので、
1人カラオケの時か(楽器練習の合間)車の中で歌っています。

ファンになったのは長女がジャニーズのファンになったため。
嵐のアルバム「僕の見ている風景」をクラスのお友達から借りてきて、車で毎回聞かされるうちに、
すっかり好きになり、
忘れもしない、2011年3月10日。このブログではないけれど(確かmixiかな)
嵐のファンになったという宣言をした記憶があります。
その翌日に、東日本大震災が起きたので、よく覚えています。
きっと癒されるためにファンになったんだ、なんて思った記憶も。
公言してしまったらそのあとはもうまっしぐら(^_^;)
近所にマニアックなファンが二人いたおかげで、もっと好きになっていきました。

何がいいって、彼らは地上に降りた天使だと思うんですよ(^_^;)
元聖飢魔IIの信者が今じゃ天使のファンだなんて。(あ、実際にエンジェルカードも持っていて、天使大好きですが)
確かにルックスもいいですが、私は、見た目は中身が表れていると思うので、
彼らは単にカッコイイだけじゃなくて、性格がいいと思うんですよ。
キラキラしたオーラが醸し出されているんです。
とはいえね、やっぱり芸能界の人。けがれた部分も抑圧された部分もかなり多いと思いますが。。。
それでも、夢を与える仕事をされていることを自覚しているのも感じて、
その上でのあの雰囲気は、素敵だなぁと思うわけです。

なんて。難しいことはさておき。
見ていて胸がキュンキュンしちゃうわけですよ。好きな理由はそこ。

で、楽曲ですが、私はメロディ先行タイプで、歌詞は後から読む、もしくは読まないタイプです(^_^;)
でも、嵐さんの曲の場合は、彼らの口から出る歌詞にも興味があります。
今や国民的アイドルで、彼らの発する言葉は、多くの人に影響を与えます。
なので、どんな作詞家の人がどんな思いで歌詞を創っているのかなんて全然見えません。
当たり障りのない、でも人の心に良い影響がありそうな歌詞を集めた歌が多い気がします。
その影響をもろに受けていますけどね、私。

で、話を元に戻すと、
今は車の中で聴いている嵐さんは、最新アルバム「LOVE」が基本で、
このアルバム発売に伴ったドームツアーのセットリストをCDにしたもの(個人的に作成)を車で聴いています。
これをずっとリピート。
子どもたちからは「もう飽きた」と言われても、私は飽きないんですねぇ。。。(^_^;)
中で一番好きな曲は(聞いてない?)
「Breathless」という、ニノが主演の「プラチナデータ」という映画の主題歌にもなった曲です。
切なく、映画の緊張感や恐怖感がよみがえってくる音楽です。
まぁ、どの曲も好きなので順番をつけても意味が無いのですが(^_^;)
アルバム「LOVE」の中で他にも好きな曲があり、
それは「Tears」というバラードです。
涙、という意味のこの曲の、いわゆる2番、の歌詞の中で、
ニノ(また)がソロで歌っている部分の歌詞を聴くたびに、涙が出そうになります(^_^;)

~そんなあての無い日々は過ぎるけど 僕はずっと未来無くしてた~
嵐アルバムLOVE内「Tears」より歌詞引用

この、未来をなくしてたって言葉が、あまりにも悲しすぎて。

すみません。ほんと、個人的感情ですみません。
元気で楽しい、または、恋愛の楽しさや愛しさなどを書いた歌も多く、
そういうのも大好きなのですが、
私はどちらかというと、嵐さんのバラードが結構好きですね。
他にも「Dear Snow」という曲も大好きです。
私は大野くん推しなのですが(*^_^*)
歌で言うと、もちろん大野くんの歌声が一番好きなのですが、
印象に残るのはいつもニノの歌の部分ですねぇ。
このDear Snowも、ニノの部分、もしくはニノと大野くんのデュエットの部分がたまらなく切ないです(>_<)

この曲をたまには聴きたいな、って思い立ち、
ずっと聴き続けていたLOVEから離れ、他のアルバムを聴き始めた今日なのでした。
でもどのアルバムDear Snowが入っているのか覚えておらず、
僕の見ている風景、Beautiful Worldを聴きだしてしまいました。
そしたら、やっぱりいいねぇ~~(*^_^*)
どちらも比較的最近のアルバムですが、「Love Rainbow」なんかも歌詞が好きですね(*^_^*)

昨年、国立競技場で開催された「アラフェス2」のDVD(Blueray)が発売され、
それを記念してお友達とDVDが見れるカラオケに行き、鑑賞会をやりました(*^_^*)
家ではあまりDVDを見ることが無いんです。一人きりになる時間が無いから。
1人で見たいんですよね。。。
でも、この鑑賞会で触発されて、
久々に「君と僕の見ている風景 DOME+」の3枚組DVDの3枚目、合宿編を見ました(^^)
こういうのが大好きで!!
あ~~懐かしいなぁ。ファンになりたての頃。
別に今とそんなに変わらないけどね。気持ち的には。

すみません。ほんとに個人的な記事でした。
最近、何となく心が落ち込み気味で(実はねー)
うじうじして前に進めないでいる自分がとても嫌だと思ったり、
心がなんともふっきれないでいて、
誰かに慰めてもらいたかったり、好かれたいと思ったりしてしまうときがあり。
そんなこと思う暇があるのなら、やることやれ!!って思うんですがね。

落ち込んだ時は、嵐さんに励ましてもらいまーす♪





同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
想いがこもったものは歓迎される
ランチとカフェと川根本町と
これが好き!「音ゲー・バンドリが好き」
島田の夜の街へ。
ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~
積極的癒しな夏休み。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 天気と心のつながり (2020-07-30 09:25)
 美味しいは幸せ♪ (2020-07-29 13:44)
 想いがこもったものは歓迎される (2020-07-28 10:43)
 これが好き!「ビールが好き!」 (2020-07-27 09:52)
 ワクワクする未来の話ができるように (2020-07-23 11:13)
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)

Posted by yuka  at 23:50 │Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
過去の振り返り。嵐さん編。
    コメント(0)