2015年01月18日

アロマとホメオパシー

ご無沙汰しています。

これといって忙しく何かのために動いているわけではないのですが、
娘の受験を控え、日々の仕事と家事とをしているだけで、
なかなか時間が足りなく感じてしまうこのごろを過ごしています。
それではもったいないのですけどね、
でも今まで家事をおろそかにしていた部分もあり、
私は時間をもっと有効に使える女だ、と思うようにして(^_^;)
洗濯物を畳むのにかかる時間、干すのにかかる時間、を計ってみたり
ストップウォッチが鳴るまでにメイクをすませる、
などの取り組み(小さいことですけどね)をして、
時間をもっと有効に使えるようにしてみています。

そう、他の人から見たら小さいことですが、
私の中では結構今年からは心境の変化というか、
お金の使いかたや、家での家事のことなど、
些細だけど丁寧にしたいと思っていたことを実践できている気がしています。
お料理などもね。
そういう小さいことから丁寧にやって、満足して幸せを感じていければ、
もっとほかのことにも力を注ぐことができそうな気がする。
自分、とっても中途半端だと思っているので。。。
そんな自分の心をもっと丁寧に見て納得というか、今の自分でもいいんだと思えるようになりたいんですよね。

さて、そんな、受験を控えてお金もたくさん出ていくであろう時期なのに、
海外から1万円もの額を使って購入したものがあります(^_^;)
(1万円以上だと600円の送料がかからないから、ってことです)
アロマとホメオパシーです。

アロマは、よく使うラベンダーとこの時期大活躍のティートリー、
前からほしかったパチュリーと痩身に役立てたいグレープフルーツ。
ホメオパシーはご存知ですか?
私は子どもがまだ小さい頃に、「子育てわはは」というサイトでいろんな自然育児を知り、
その際「マリエン薬局」というドイツのサイトを通じで購入したことがあったものです。
薬、扱いは、日本ではされていないのですが(アロマもそうですね、雑貨扱い)
海外では、ホメオパスというお医者さんのような職業の方もいて、薬局のようなところでホメオパシーが処方されています。

私では詳しい説明ができないのですが(^_^;)
「同種の法則」というか、
自分自身の力で直す力を引き出すためのもの(自然治癒力)、なのかな。
薬ではないけれど、いろんな症状に合ったホメオパシーを飲むことになります。
それは、小さな砂糖の粒なんです。
植物のエキス?が染み込んでいるそうですが、その量は本当に微々たるもの。
摂取すると同じ症状を起こす植物のエキス、を、
数字的には「0」と同じくらいにまで希釈したものを染み込ませているらしいです。
そんなので効くの?と思うかもしれませんが、
私もまだホメオパスさんとセッションしていないので、
ちゃんと自分の症状に合うレメディを取れるか自信がないので
効くのかもわかりませんが、
海外ではそうやって薬屋さんと並んでお店が普通にある国があるわけなので、
効くことは効くと思います。

ちょっと検索したら、
この方の文章が私にはとてもわかりやすかったので、
リンク貼らせてもらいますね。

ホメオパシーの情報理論

ということで、長くなりましたが、
インフルエンザの予防と、罹患した際に飲むものの2種類を購入しました。
一瓶1800円。市販の風邪薬と似た値段?
医者に4回かかったのと同じくらいの金額?(医療受給で)
でも、この一瓶で200粒くらい入っていて、
飲む量は一度に2粒くらい。
100回分はありますね(^^)
しかも、もし効果が無かったとしても副作用はありません。
だって染み込んでいるエキスはほぼ0に近い量しか含まれていないので。
上のリンクを読んでもらえばわかると思いますが、
今自分の体に出ている症状と、飲んだレメディ(の効果)が似ていないと、効果が無いわけなんですね。
なので素人判断は難しいけれど、飲んだからといって害も無い。
でも、風邪の症状だけではなく、
緊張で喉が渇いているとか、心臓がドキドキしてしまうとか、
いろんな症状に適応できるものが多いのもありがたいです。
しかも砂糖なので、子どもも喜んで舐めてくれます(^^)
↓私が購入したサイトです。
リンガリンガソープ

もちろん、明らかに重い症状の場合はお医者さんにかかったほうがよいですが、
明らかにインフルエンザだったら、しんどい体に無理させて長時間待って、受診して、
タミフル処方されて、治ってまた治癒証明もらいに行って、なんてことしないで、
家で治るまでおとなしくしていたいと思っています。
(病院でも48時間たっていたら検査もせずに症状と環境を見てインフル扱いするでしょう。土日祝など挟んで病院に行けなかったら同じこと。検査は他の病気との区別のために、また親の安心剤には効果ありますが、実際は必要ない気がします)
自分が子供のころって、インフルエンザの薬ってなくて、
多分ですが、解熱剤、お腹が痛いと言えば胃薬、咳が出れば咳止め、鼻水が出ればそれを止めるもの。。。
という風に個々に薬がだされていただけだったと思います。
それでもインフルエンザは治ります。
タミフルも、実際娘二人とも飲んだ経験がありますが(私自身も)
熱のせいなのか、薬のせいなのかわかりませんが、
おかしなことを口走ったり、布団をバンバンと力いっぱい叩きだしたり、
見ていて不安になる状態が起きたことを今でも覚えています。すごい怖かった。。。
飲まなくても治るものなら、飲ませたくないと思っています。
リレンザは一昨年娘は飲んだけれどもね。
いろんな情報が氾濫する時代なので、色々と読んでみてますが、
自分が何を信じるか、ちゃんと考えないといけないですね。

というわけで、
出費が多い時期ですが、出費のかさむことがまたさらに多い時期なわけで。。。
でもどれも後悔しないよう、楽しんでいけたらそれはそれでOKということにして、
またお金が入ってくるように頑張ろうと思います。
そう、健康でなければ働けないんですよね。
そこを当然だと思ってしまうと大変なことになるので、
時々そうやって、健康のありがたみを健康なうちに感じるようにしています(^_^;)

<1,2月の予定>

1月21日(水) 子育てラボ2 (子育て講演会的なもの)
1月24日(土) 北部ビューティーメイト カルトナージュづくり
         近所の仲良しさんと新年会
1月26日(月) 中学保護者会(私立入試説明)

2月 5日(木) 私立入試
2月 8日(土) リサイクルデー
2月11日(水・祝) Cielのおうちイベント@ユニバーサルホーム島田 出店します!
2月12日(木) 癒しのミニマルシェ@Iroirohaサロン島田 出店します!

2月13日(金) 小学校参観日(午後)
2月14日(土) レコちゃん結婚披露宴 参列、演奏
2月16日(月) 私立合格発表
2月21日(土) 某女子会(質実剛健な会)
2月27日(金) 中学保護者会(公立入試説明)

3月27,28,29日 島ママドリームマーケット 出店兼スタッフ(29日のみ出店します)


************************************

ボールエクササイズ&セルフケア
ご依頼いただければ県中西部へと出張いたします。
お1人800円(島田市内の場合は500円)
子育てサークルさん、ベビーマッサージ教室などの後、
助産院や子育て広場でも開催可能です。
★産後女性向けであり、お子さん向けではありません。
★同伴されるお子さんを優先して行っていただくことにご了承くださいますよう、お願いします。

************************************

チャクラアロマハンドトリートメント
チャクラに対応したブレンドアロマを落としたオイルを使い、ひじから指先までをトリートメントします。
ストレスの多い方、自己肯定感の低い方に最適なケアです。
現在手相を独学中。拝見させてください。
お話し聴きます、ゆっくりとご自分のことお話しくださいね。
ゆったりゆっくりしたテンポで行うのが本来ですがイベント時は15分と短い時間となりますm(__)m
出店場所は現在不定期につき、まずはイベントにお越しください。
ブログやFBにてお知らせしていきます。


***********

すべてのお問い合わせ、お申し込みは

北川 ゆか

yuka_222☆i.softbank.jp
dada2714☆hotmail.com
☆を@に替えてください。

または、お問い合わせフォームまで。







同じカテゴリー(アロマセラピー)の記事画像
心の充実日。
同じカテゴリー(アロマセラピー)の記事
 これが好き!「アロマテラピーの香りに癒されること」 (2020-07-02 10:46)
 おむつなし育児「まるの輪」でハンドトリートメント♪ (2014-09-18 00:09)
 心の充実日。 (2013-09-19 06:09)
 夏休みですね♪ (2013-08-03 08:20)
 心と香りの講座。 (2012-07-21 14:28)
 アロマ大好きです☆ (2011-09-10 07:45)

Posted by yuka  at 09:59 │Comments(0)アロマセラピーナチュラルライフ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アロマとホメオパシー
    コメント(0)