2011年09月10日

アロマ大好きです☆

木曜日の午後から急にのどが痛みだして。。。
こりゃヤバいな、っていう体の感覚があり、
家に帰ってからすぐにアロマを使ったり、
塩うがいをしたりしました。
喉が痛すぎでしゃべりにくいくらいだったので。

でもそんな状態で少女時代(GEE)を踊りに行ったりして、
汗だけはかいてて。
(あ、昭和時代by中居くんなら何とか踊れそう!)
↑なんのこっちゃ?ですが、今年度の市民学級ビューティーメイトでこれを披露する予定です。
3月のフェスタ島田、どうぞお楽しみに?!

で、昨日は3連休明けの仕事。
予想通りの部署で、神経を使ったためか、
暑さで熱中症気味だったのか、
かなり頭が痛くなってきて。。。

お昼食べて頭痛薬を飲んで、
ボーっとしながらも午後は頭痛も筋肉痛も軽くなり
(そう、ヨガとボールが3連ちゃんだったのが結構体にきてた。肩、首、背中、二の腕、内腿、お尻が痛い!つまりは鍛えた証拠!わーい。)
調子良く仕事もできました。

うがいとアロマが効いたのか、
喉が痛くなった初日からアロマを吸ってすぐにくしゃみと水のような鼻水がすぐ出るようになり、
二日目で鼻水は黄色になり、のどの痛みは消え。
体のだるさはあったけど、頭痛は一度薬を飲んで以降は無し。
今日はぐっすり寝たおかげで、まだ眠いけど(^_^;)それ以外は結構元気。
コーヒーを飲みたい気分ってのは結構健康な証拠なんだよね。
風邪をひいてからの進行が早い!つまりは治りが早い気がします。

アロマのオイルを見たら、
もうラベンダーとユーカリが切れかかってる。
そう、風邪をひくとすぐに使うし、
花粉症の季節には毎日ハンカチに落として仕事に行ってたし、
お掃除でも、気分転換でも、結構ラベンダーは使うんだよね。
これからの季節、ユーカリもティートリーもペパーミントも使うだろう。
ということで、買い足すことに。
今回は久々にオーストラリアのアロマにしてみました。

旦那が風邪引くと、仕事休まれたら死活問題なので
すぐに風邪薬と栄養剤を飲ませてしまうのだけど(>_<)ひどい?!
だってアロマのにおいが苦手らしいので。全部じゃないでしょうけど。
私が風邪を引いた時はまずはアロマってのがもう当たり前になってきました。
インフルの時もそう。セラピストさんにメールして教えてもらったりしました。

結構効果があると思うんだけどな。

におい、香りって人それぞれ好みがあるけど、
香りって本当に人への感情には凄く影響があるでしょ。
例えば、人の家の玄関に入った瞬間のにおい。
あ、いいにおい、ってのもあれば、う、嫌なにおい、って。
ずっとそのにおいが漂っていると、慣れるけれど、
やっぱり嫌な臭いがずっとしているのは、心地悪い。
イライラするし。早く出たくなる。
実は実家がそうなんだけどね(>_<)犬を飼っているせいかなぁ。
2階に住むお嫁さんが玄関に消臭グッズを置いているのは
多分そのせいだと思う(^_^;)母にはにおいは感じないんだよね~。
でも消臭グッズのにおいとか、洗濯物のにおいとかって
結構苦手なんだよね。
柔軟剤のにおい。すっごくプンプンする人いるよね。
さわやかな匂いのものもあるんだけども。
子どもたちを送迎で車に乗せると、それがすぐにわかる。
各家庭によって違う、快適な家族のにおいってのが作られるんだね~。


てな訳で。
夜は飲み会だ~!!女子会、つーのかな。

だから必死になって風邪を治そうとしてたのさ♪

休日のみのアルコール、楽しまないとね☆
ダイエット??
食事を楽しむ時にはそんなことは考えず、
とにかく楽しく食べて飲むのさ!!






同じカテゴリー(アロマセラピー)の記事画像
心の充実日。
同じカテゴリー(アロマセラピー)の記事
 これが好き!「アロマテラピーの香りに癒されること」 (2020-07-02 10:46)
 アロマとホメオパシー (2015-01-18 09:59)
 おむつなし育児「まるの輪」でハンドトリートメント♪ (2014-09-18 00:09)
 心の充実日。 (2013-09-19 06:09)
 夏休みですね♪ (2013-08-03 08:20)
 心と香りの講座。 (2012-07-21 14:28)

Posted by yuka  at 07:45 │Comments(0)アロマセラピー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アロマ大好きです☆
    コメント(0)