2016年02月01日

自分時間の確保!!

すっかりブログの更新が遅れることが常となってしまってます。。。

忙しいのか、といえば、確かに忙しい。
でも、時間が無いのか、と言えば、無いわけじゃない。
そう、無駄に使い無くない、と思いつつも、
流されていたり、思わぬことに使われていたりと、
結果それでイライラしがちな日々だったりしてその感情すらもったいないと思う癖に、
改善していない自分ってダメ人間。。。。

っていうことをもうそろそろやめたいんですけどねぇ。
どうもぐるぐる回って、気付いて。またぐるぐるして気付いて。をどうしても自分したいんだな、
っていうことにしよう。(^_^;)
完全なつぶやきです。。。


ということで。
次回ニューズレターにも書こうと思っているネタの一つなのですが、
数年に一度は書いている、自分の24時間の使い道。
今の状況と、理想の状況。書いていこうかなぁと思います。
一度ね、可視化することって大事。何事も妄想だけじゃなくて可視化するって大事だな、
可視化って言葉が単に気に入っているだけかもしれませんが(^_^;)

ここはブログなので、表とか作れる能力が私にあるのなら作るんだけども。。。
めんどくさいので箇条書きで。。。

<現在の私の24時間>
・5時45分起床~トイレ~洗濯機回す~お湯わかす(黒ウーロン茶用)~身支度(ノーメイクのまま)~お弁当のしたく
・6時20分子どもたち起こす
・6時30分朝食(長女除く)、洗濯物干す
・6時40分長女起こす(数回目)
・7時00分次女登校(その前に髪の毛を溶かす作業にかなり時間かかる)~自分の身支度(着替え、メイク、髪の毛整える)
・7時30分長女を送る(車で。往復35分)
・8時前後に帰宅~食器洗う、もしくはゴミ捨て、もしくは掃除機、もしくは何かしらの家事
・8時25分スクワット、ランジ、腕立て、腹筋
・8時35分出勤(晴天時自転車、雨天時自動車)
・8時40分~17時00分 仕事
・17時10分帰宅 洗濯物取り込む、たたむ、洗濯機回す、お弁当箱や旦那のお昼使用した食器洗う、メールやラインに目を通し返信作業
・17時45分長女お迎え~18時15分頃学校から出てくる~買い物
・18時50分頃帰宅 夕飯作り、
・19時30分夕食
・20時30分お風呂(子どもたちから)その間食器洗い、洗濯物干し、たたむ、炊飯器翌朝の支度、その他家事
・22時30分自分入浴(でも寝てしまうことも多々あり)
・23時~ネット作業(パルシステム注文、出かける予定の場所の下調べ、ブログ、ニューズレター、FB見たり)
・24時就寝

こんな感じ。
夜にお風呂の前に寝てしまうことが一番痛い、と思っていたが、
まず、起床時間がめちゃくちゃ遅くなってしまったことも痛い。。。
寝るのが遅いからなんだけど。。。
ちなみに、我が家は夫が夜勤のため、朝4時~6時の間に帰宅します。
お疲れなので、リビングでPC作業する私の真後ろのソファで寝っ転がって朝の情報番組を見ています。朝ごはんの時間まで。
なので朝じゃ自分の作業ができねーなーと思ってからは、旦那が帰ってきた気配がすると、早起きしなくなりました。
で、夜型に転向しています。。。

その他、火曜日は次女の体操教室の送迎がある月もあれば、
平日や土曜日につむぎカフェのお手伝いバイトが入る時もあれば、男女共同参画の会合があったり、母部があったり。
神社の掃除が朝からあったり、小学校からの配布物を各班長のお宅に配布したり、そのための準備したり、
お母さん新聞をふれあいセンターに届けたり、ビューティーメイトの講座があったり、高校役員の会合があったり、
バンド練習があったり、飲み会があったり♪
そりゃ色々とありますわな。皆さん同じですよね。

改善するならば、やっぱり朝起きる時間を早くして、家事をもっとこなしたい。
お掃除の回数が減っているのが本当に切ない。。。
ニューズレターやブログの発信する回数も減ってきているので増やしたい。
整理整頓をするための準備、そしてできるところから少しずつでもいいから進めたい。
今思うのはそんなところ。

というところで、時間切れ。。。
お風呂に入ります(^_^;)そして早く寝たいと思います~(^^)




同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
想いがこもったものは歓迎される
ランチとカフェと川根本町と
これが好き!「音ゲー・バンドリが好き」
島田の夜の街へ。
ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~
積極的癒しな夏休み。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 天気と心のつながり (2020-07-30 09:25)
 美味しいは幸せ♪ (2020-07-29 13:44)
 想いがこもったものは歓迎される (2020-07-28 10:43)
 これが好き!「ビールが好き!」 (2020-07-27 09:52)
 ワクワクする未来の話ができるように (2020-07-23 11:13)
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)

Posted by yuka  at 22:36 │Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自分時間の確保!!
    コメント(0)