2018年01月04日

今年の10大ニュース

あけましておめでとうございます。
今年もすでに4日となりました。
だいぶこちらに来ることが減っていましたが、
なるべく「書く」ことに今年はこだわっていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

昨年もいろんな出会いがあり、新しいチャレンジに取り組むことになり、
楽しい一年でした。
もちろん、継続してきたことも継続していて、やることが増えるばかり。。。
どれかをやめた方がいいのかとも思ったのですが、
昨年はとりあえずできる範囲で続けてきました。

家庭と仕事と趣味との線引きというか、
優先順位がほぼ決まってきたので、今年はそれに従って動こうと思います。

まずは毎年恒例の、「今年の10大ニュース」
今年起こしたい出来事を先に宣言することで実現させようという試みです。

1.大井川で逢いましょう 他、ブログ記事の質が上がり、アクセス数が伸びた。
2.自分をもっとアピールしたので素敵な方と顔見知り以上に仲良くなれた。
3.家の中のシンプル化がかなり進んた。
4.時間にゆとりができて勉強や読書が増えた。
5.事務仕事は完璧にこなせ、頼りにされるが必要以上のことはしないので心労が減った。
6.肩書の一番がライターになった。
7.お金の管理が好きになった、
8.作り置きなど活用して料理時間が減ったけど栄養バランスの良い食事が作れた。
9.お酒と上手に付き合えるようになったが、無駄な飲み会は減った。
10.スケジュール管理ができ、10分前行動が当たり前になった。



ということで、これを書くことで、自分の優先順位がわかると思います。
ライターとして頑張りたい、という気持ちが今とても強いです。
やりがいがある、責任がある、いろいろ理由はあるけれど、
今はとても面白いと感じているからです。
難しいんです、とっても。責任も大きくて恐怖もある。
でもそれ以上に、取材で出会う人のすばらしさを引き出し、その人の言葉の中のさらに奥にある想いに光を当てたいんです。
それを多くの人に読んでもらって知ってもらい、大井川流域の素敵な人やお店や場所に行く「きっかけ」となれたら。

やっぱりね、形は変われど、私の役割って「きっかけ」作りの人なんだなぁと。
産後ケアについて、10大ニュースに一つも出ていなかったけど、
それはニュースになる事じゃなくて、日常としてあるから。
きっかけ作りの場となるのは、「踊る!弾む!母部」の活動がそれにあたります。
それも継続で。でも確かに日常ではあるけど、費やす時間や労力としての優先順位は下がったんだね。

アロマは完全な趣味で。必要なものとしてね。
ナチュラルな暮らしも継続しているけれど、これも日常でニュースにするほどじゃないし、頑張る事でもない。
つむぎカフェのお手伝いもナチュラルな暮らしにつながっているけれど、
人との出会いの場や、人のために頑張る自分の部分であるかな。

バンド活動も同じく。長期継続していることはもう日常化しているので、
そんなにニュースとして取り上げることではないんだね。という気づきもあり。

整理整頓とお金の管理については、日常化しないところが残念なところ。
でも今年からは、仕事の収入と経費の計算をしていきます。
家計簿すら長続きしなかったけど、
無駄なものにお金を費やすことがどれだけ辛いことか、ということをもっと痛感したい。
物や時間をもっと大切に、考えて使いたいと思います。

そんな感じで、時間切れ。
一人きりの時にしかブログは更新したくないんです。
心が乱れるため。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

Facebook Instagrumやってます。
大井川で逢いましょう ブログ執筆しています。
大井川流域のたのしいものが紹介されているサイトなのでぜひご覧になって実際に遊びに行ってください!




同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
想いがこもったものは歓迎される
ランチとカフェと川根本町と
これが好き!「音ゲー・バンドリが好き」
島田の夜の街へ。
ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~
積極的癒しな夏休み。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 天気と心のつながり (2020-07-30 09:25)
 美味しいは幸せ♪ (2020-07-29 13:44)
 想いがこもったものは歓迎される (2020-07-28 10:43)
 これが好き!「ビールが好き!」 (2020-07-27 09:52)
 ワクワクする未来の話ができるように (2020-07-23 11:13)
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)

Posted by yuka  at 07:16 │Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年の10大ニュース
    コメント(0)