2020年06月11日

コロナで変わったこと~テイクアウト利用~

今回、世界中でパニックとなった、新型コロナウイルス感染による、外出自粛などの事態で
皆さんは何か変化したことはありますか?

医療従事者の皆さんや、実際に感染し発病もした皆さんは
大変な事態だったと思います。
というか、まだ終わっていませんし、今後はコロナと共生していくという考えも広まっていると思います。
しかしほんと、大変な事態となりましたね。

ありがたいことに、私は感染の確認もありませんし、仕事の変化も無く。
働いている家族も通常通りの勤務で、高校生の次女が休校が長引き、ダメ人間と化していましたね。
元々ひきこもり(外出が嫌い)なので、今回も特別外に出れないことが苦になることはなかったですね。

今回私的には、大変なことを目にすることが心苦しく思うことが多く、
何かできることが無いのか、という想いが占めました。

早くから、「エール飯」という取り組みをSNS上で見かけ、
島田でもこれをやったらいいんじゃないか!と思い、
「島田エール飯」というハッシュタグをつけて、自分がテイクアウトを利用して画像とお店紹介を発信しました。

私個人の力ではたいしたことではないのだけど、
発信すること以上に、お店さんの商品を購入すること自体は、
お店さんの利益になるのはもちろん、とても感謝してもらえるので
私自身に逆に力をもらえたり、嬉しい気持ちをもらえたりして
いい取り組みだなぁととても感じました。

また、自分がまだ訪れたことのないお店さんがテイクアウトを始めて、
「島田エール飯」ハッシュタグから検索して見つけたり、
まとめサイトを作ってくださった方もいて、そこから見つけたりしたのですが、
そういう新しい発見があり、実際にお店へ商品を取りに伺うと、
お店の雰囲気、お店の人の感じ、商品の味を体感することが出来たのも
私個人的には、今回のことがあっての収穫だなぁと思っています。

とはいえ、テイクアウトでは居酒屋さんの利益は微々たるものかもしれません。
でもこの事態でも工夫したり前向きに頑張っているのか、真摯に営業に向き合っているのか、
というのをなんとなくですが垣間見える気がして、今後通常営業となってからの利益にも関係していくのではないかなと思いました。
そんなにシビアなこと言えないのですがね。
でも、もともと料理にも接客にも真摯に取り組んで頑張っていたお店は、もともと人気もあっただろうから、
今回のことがあっても、下向きにいつまでもいるのではなく、
常連さんに支えられながら、前を向いて次にできること、お客さんに喜んでもらえることなどを考えているものです。

ということで、今は島田市内の飲食店はお店さんの判断で通常営業となり始めています。
テイクアウトも継続しているお店やランチを開始したお店もあります。
テイクアウトの良さも今回とてもよく分かったと思うので、外食の際の選択肢が増えて、楽しみが増えました。
実際にお店で雰囲気を味わいながら、美味しい料理とお店の人とのコミュニケーションをやっぱり楽しみたいですね。
今後も、新しい生活様式を意識しながら、楽しめたらと思います。








同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
想いがこもったものは歓迎される
ランチとカフェと川根本町と
これが好き!「音ゲー・バンドリが好き」
島田の夜の街へ。
ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~
積極的癒しな夏休み。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 天気と心のつながり (2020-07-30 09:25)
 美味しいは幸せ♪ (2020-07-29 13:44)
 想いがこもったものは歓迎される (2020-07-28 10:43)
 これが好き!「ビールが好き!」 (2020-07-27 09:52)
 ワクワクする未来の話ができるように (2020-07-23 11:13)
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)

Posted by yuka  at 10:24 │Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コロナで変わったこと~テイクアウト利用~
    コメント(0)