2020年06月17日

楽しみにしているものの一つ ~ほぼ日~

スマホを手にするようになってから、
生活必需品となっています。仕事でも使いますしね。

とても便利ですが、スマホにしてから視力が落ちました。。。

ゲームも私好きなので、そのこともここに綴ろうかと思っていますが、
今回は、最近好きでチェックしているサイトのことをご紹介。

今更、なのですが、

「ほぼ日刊イトイ新聞」

が好きですね。
どのコンテンツも好き。
過去の「テソーミ」とか「海馬」のことなど。
どちらも本(同タイトル)も買いました。
手帳も一時期使っていました。

今朝、目覚ましが鳴る前に目が覚めたのですが、
寝ぼけ眼でスマホを開き、なぜかほぼ日のアプリをタップ。

そこで気になったコンテンツは、「はたらきたい展2」~33の悩み 33の答え~。
私が読んだのは、精神科医の星野さんが答えてくれたもの。
このお話もとても私には響いたのですが、
最後まで読んだ後にそこから、「77のはたらくことば」というページにいき、
その中の「01 直感はでたらめではない」にまたピンときて、読みました。
そのお話は、東京大学薬学部教授の池谷裕二さんの脳の働きのこと。

上記で「海馬」という本のことを紹介しましたが、
その本の著者が池谷さん。
藤枝市出身ということで勝手な親近感があり、
また旧大井川町のホールで講演会があった時にも聞きに行ったことがあるくらい、ファンでもあります。
セレンディピティ」という言葉も、池谷さんから知りました。
そういうお話になるのかな、と思って、「直感はでたらめではない」を読み始めたのですが、
もう、すごくぶっ飛んだ話で☆
眠かったのがすっかり覚めて、起きたのは早かったけれど、家事をし始めるのには遅くなってしまうくらいでした。

具体的にはどんな話なのか、を伝える力が私には無いのですが・・・
今、目に見えているものすべては「ピピピ信号」なのだ、幻想だ、みたいな話。
科学的に伝えているだけに、もう、ほんとに一体私が今見ているもの、触っているものって何なんだ??
って思ってしまいますが、
そう思うと、この世の中すべてに恐れおののくことはないのかな、と。
今朝最初に読んだ、星野先生の「焦るな」の意味もすんなり受け入れられる気がしました。

とにかく。
直接サイトに飛んで、読んでもらうのが一番です!

と、その前に、ほぼ日で一番好きなコンテンツはなんといっても
主宰イトイさんの「今日のダーリン」であることだけは大きな声で言わせてくださいね。

ほぼ日刊イトイ新聞
https://www.1101.com/home.html

はたらきたい展。33の悩み 33の答え。
007 上司や同僚の些細な言葉に傷ついてしまい前に進めなくなります
https://www.1101.com/hatarakitai2/33qa/07.html

77のはたらくことば
https://www.1101.com/hatarakitai2/77words/index.html

池谷裕二さん教えてください ビッグバンの前には何があったんですか
https://www.1101.com/ikegaya_lecture/



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
想いがこもったものは歓迎される
ランチとカフェと川根本町と
これが好き!「音ゲー・バンドリが好き」
島田の夜の街へ。
ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~
積極的癒しな夏休み。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 天気と心のつながり (2020-07-30 09:25)
 美味しいは幸せ♪ (2020-07-29 13:44)
 想いがこもったものは歓迎される (2020-07-28 10:43)
 これが好き!「ビールが好き!」 (2020-07-27 09:52)
 ワクワクする未来の話ができるように (2020-07-23 11:13)
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)

Posted by yuka  at 15:05 │Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
楽しみにしているものの一つ ~ほぼ日~
    コメント(0)