2020年06月27日

忙しいときほど、落ち着いて。深呼吸!

ここ数日でなんだかちょっと忙しくなった気がします。
頭の中で、イメージを文章にし、言葉を紡ぎだし、まとめ、整理し、修正し、確認し・・・
ネットで情報を探し、選び、知って、学んで、それを生かして
また文章に反映して・・・
撮った写真を一枚ずつ見て、確認して、修正して、整えて・・・

そんな作業を、人と会って取材をしながら、日々行っています。

でもその合間合間にも、自分のやりたいことを詰め込んでいるからあわただしいのか、
逆に根詰めて仕事だけの没頭せずに済むからいいのか…
わかりませんが、私としては忙しい日々をここ数日送っています。
(ほかの人から見たら、そんなに大して忙しくないかもしれませんが)

6月も終わりになってきましたが(あっという間!びっくり!)
梅雨時期や、冬から春にかけての季節の変わり目は、
なんだか自分的に体調が今一つなことが多いんです。

めまいは起きないけれど、
ふわ~~と、ふら~~っと、
気を確かにしていないと倒れてしまいそうな感覚に陥るときがたまにあります。この時期。
そんな時は意識して「深呼吸」をしています。
深呼吸にはいろんな効能があるみたいですが、
私は実体験として、体調がよくなります。即効性があります。

普段、PCに向かって文字を打ち込んでいたり、スマホでゲームをしているときなど(^-^;は、
無意識ですが、呼吸が浅いと思うんです。

なので、意識的に深い呼吸と気づいたときにするようにしています。
深い呼吸をするためには、肺がしっかりと膨らませないとなので、
胸を張る、肩甲骨を中央に引き寄せて、肺がしっかりと膨らむ場所を作ってあげます。

ということは、
いつもその姿勢でいれば、呼吸はスムーズで、大量の酸素がいつもいきわたることが出来る、
というのは頭ではわかっているんですけどね~

つい、猫背になり、肺の収まる場所が狭くなっていて、
結果呼吸も浅くなる・・・
呼吸が浅くなり猫背にもなっているなのか、どっちが先かわかりませんが、
こういう視点は私らしいなぁ、と気づきました。

直感も大切にしていますが、どちらかというと私は脳が納得すると、本当に腑に落ちるタイプらしいです。
要は、理屈とか、裏付けとか、証拠とか。
そういうものを知りたくなるみたいですね。(人ごと)

とにかくですね、
忙しいと、同時にいろんなことをやりがちなんですが、
気ばかりが焦って、ろくな結果を生まないので、
深呼吸して、一つ一つを順番にやって行こうと思います。

「やれば終わる」

というのは、私の大好きな嵐「大野智」さんの名言のひとつです!
これを思い出すと、後回しにせずに済みます(^^)
ありがとう、大野くん♡

さて、今日も頑張りますか!!





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
ランチとカフェと川根本町と
同じカテゴリー(仕事)の記事
 ランチとカフェと川根本町と (2020-07-16 10:47)
 何がやりたいのか。今の何が不満なのか。 (2017-06-07 00:35)
 パラレルキャリアだから元気でいられる。 (2017-05-20 08:08)
 仕事仲間との仕事外でのコミュニケーション (2016-08-20 07:14)
 こ、腰が痛い*ボール出張 (2009-12-15 05:21)
 久々に仕事へ (2009-02-18 05:49)

Posted by yuka  at 07:36 │Comments(0)仕事つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
忙しいときほど、落ち着いて。深呼吸!
    コメント(0)