2020年06月27日

my 7 rule

昨日、つむぎカフェで毎月開催されている26(つむぎ)の日にお邪魔してきました。
つむぎカフェオーナー、杉本真美さんが呼び掛けて、
これと言って何かをやる!というイベントではないのですが、
おしゃべりしたい人たちがなんとなく集まる、
出入り自由な緩い会。

といってもね、なんといっても真美さんが声をかけていますから。
それなりの人たちが毎回集まっているみたいですよ(^^)
興味があったので、仕事、鍼治療の合間を縫ってお邪魔しました。

今回は私の7ルール、というテーマでお話されていました。
途中から参加しても全然いい感じの雰囲気でありがたいです。

そう、ちょっとの間しかいられず、お一人の方の7ルールしか聞けなかったのですが、
(それも7つ全部は聞けてない)
すぐ帰るということで自分の自己紹介を先にさせてもらってしまい、ホント恐縮でしたが・・・

この約30分(も満たなかったかも)の間に感じたことがあったのでメモ。

すがすがしい場ですんなりなじめた
私は何か特別な能力があるわけではないのですが、
昨日のあの場はすごく気持ちがよく、邪なものを感じませんでした。
「ヨコシマ」なもの、とは、
営利目的だったり、人の権力を利用したいと思う気持ちだったり、嫉妬など、でしょうかね。

正しい、間違いは関係なく、
来ていた方たちが、素直に、やりたいことをされていて
人との出会いを素直に楽しみたくて来ている気がしました。

初対面なのでわかりませんが、もし邪な気持ちで参加していた人がいたら、
私の感覚が鈍っていただけ、の話ですが。。。

人の話を邪魔しない、でも楽しませたいサービス精神の人たちばかり
何か人前で話すということは、ちゃんと聞いてもらえる前提が無いと話す側はつらいものです。
昨日の場は、ちゃんと人の話を聞く態度で臨む人ばかりでした。
それが無意識でできる人たちって好きです。

自己紹介はスムーズに話せるようになれよ、自分
最後は自分へのダメ出しです(^-^;
自分は何者か名乗るのが下手で。
肩書が無いのはいいのですが、
いろんなことをやっていることを紹介する前に、
自分は何をしている人なのかをいうなら、一番メインでやっていることをしっかりとわかりやすく伝えられないのはまずいなと。
特に、ライターと名乗りたいのなら、なおさら。。。
まだライターです、と名乗るのを躊躇している(まだまだ私なんて、って思っているから)からというのもありますが。
でも、前にも書いたけれど、
好きなことを好きと言えれば、自分のことは伝わると思うので、
あれこれ言うのではなく、
私はこれが好きです!
と、その時の集まりの場に応じて変えてもいいかもしれませんが、
ライターです、と名乗れるよう。コツコツお仕事頑張ります。

ということで、
その時に話せなかった、私の7つのルールについて、
ここで綴ろうかと思います。(今思いついたので、今後変わる事もありますが)

my 7 rule

・毎週1回は神社へお参りに行く(見守ってくださっていることへの感謝、世界の平和、家族の健康、自分を強運にしてください)
・偶然は必然だということ
・トイレは素手で掃除する
・宇宙から見たら自分はとても小さい存在で、悩みなんてもっと小さいことだ、と思うこと。とはいえ困ったら天使にヘルプを出す。
・くだらないワイドショーは見ない
・やれば終わる
・何事も目的は何?を考えて行動する(衝動で動いたらあとからでもいいので)

それぞれについて解説すると長くなるので、
次回以降のブログネタにするということで(^^)

ご覧いただきありがとうございました。


同じカテゴリー(目に見えない力)の記事画像
想いがこもったものは歓迎される
2つ目のパワーストーンブレス
同じカテゴリー(目に見えない力)の記事
 想いがこもったものは歓迎される (2020-07-28 10:43)
 これが好き!「アロマテラピーの香りに癒されること」 (2020-07-02 10:46)
 【今年の10大ニュース】すでに半年経過・・・やれることはまだまだある! (2020-06-18 15:43)
 やりたいこととやりたくないこと。 (2017-09-20 06:18)
 きたきた、タイミング~ (2017-06-05 05:50)
 【継続中】ノートに書き留める、吐き出す。 (2017-05-24 08:09)

Posted by yuka  at 07:57 │Comments(0)目に見えない力つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
my 7 rule
    コメント(0)