2020年07月05日

勝手に決めつけない。人はみな一生懸命生きている!

今まで生きてきた人生で、いろんな人に出会ってきました。

この人の見た目が素敵、センスある~
この人の言動は一本筋が通っていてかっこいい!
この人はすごく優しいなぁ。誰にも平等に優しい。
この人は一見冷たそうだけどしゃべってみたらすごく心のあったかい人だ!
この人といるといつもポジティブになれるなぁ

などなど、一緒にいて気分のいい人っていますよね。
それって自分も持っている部分、らしいですよ。

事実は一つなのに、受け取り方は人それぞれ、というのと同じように、
その人はその人なりに生きているけれど、
その人と関わった人がどう感じるかは、その関わった人次第。

合う、合わないというものがありそうですよね。

私はあまり好き嫌いは無いと思っていましたが、やっぱりありますよね。
でも、それは私の自由ではあるけど
だからと言って他の人に強要することは意味がない。むしろ自分が嫌われたいかのような行動。

私、言ってたな~~
まぁ、その場の人たちみんなが思っていたから、代表して酷い言い方で言い放っていたけど。
あ、もちろん本人には言いませんよ。

どんなにその人の言動で苦手な部分があったとしても。
その人には必ず使命があり必要とされて生きている。
生きる場が、私とは別なだけ。
そう思うと。無駄に批判しなくても済むのかな。
そう思える広い心、余裕がほしいですな。

八方美人って、あまりほめ言葉じゃないけど、
私はいいと思うんです。
自分を防衛する手段だから。
相手も傷つけないし。
ただ、それで自分が苦しくなってしまうようであれば、やめたいですけどね。

あと、第一印象、とか、直感、とかで人を判断しがちですが、
私は親しくなってから第一印象と違ったのかな?と思うこともあります。
でもやっぱり・・・第一印象が正しかった、
ってことがすごく多いんです。
つまり、親しくなると、情が生まれてもともと苦手だと感じる部分が見えなくなるんですかね。
でも長く親しくしていると、その人の苦手な部分がフォーカスされて出てくるんですよ。
そして、第一印象で思った通りのことが出てくる。
見る目が無いんですかね。。。

とはいえ、こういう人だ。と決めつけない私っていいじゃん、て思うことにします。

というつぶやきでした~~~


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
想いがこもったものは歓迎される
ランチとカフェと川根本町と
これが好き!「音ゲー・バンドリが好き」
島田の夜の街へ。
ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~
積極的癒しな夏休み。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 天気と心のつながり (2020-07-30 09:25)
 美味しいは幸せ♪ (2020-07-29 13:44)
 想いがこもったものは歓迎される (2020-07-28 10:43)
 これが好き!「ビールが好き!」 (2020-07-27 09:52)
 ワクワクする未来の話ができるように (2020-07-23 11:13)
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)

Posted by yuka  at 10:00 │Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
勝手に決めつけない。人はみな一生懸命生きている!
    コメント(0)