2009年01月04日

獅子舞*動物園

そうそう、元旦の午前中、実家でお笑い番組を見ていると、
外から何やら太鼓やチンドン屋のような音が聞こえてきた。
すると、今年度組長の弟(世帯主)が、

「あ、そういえば、元旦に獅子舞がまわるって言ってたっけ。」

とのこと。

え?!獅子舞が来るの?!そんなの初めて!!
ということで、事前申し込みもしていないけれど(家に来てほしい人は事前申し込みしたそう)
外に家族全員が出て、獅子舞を見に行った。

そしたら、獅子舞の人たちが気付いて
「お宅、伺ってもよろしいですか?」
と言ってくれたので、私が「お願いします!!」と勝手に頼み、
玄関まで入ってくれて、獅子舞してくれた。(っていう表現でいいの?)

下の娘は始め怖がっていたけどね、
でもあとからすごく喜んでました。

母があわてて祝儀を包み渡してました(^_^;)

でもこの獅子舞の人たち、地元の獅子会だそうで、
元旦に全軒まわるそう。すっごい大変なんだって。そうだよね。
でも縁起ものだし、行く先々で喜ばれると思うんだけどな。

で、翌日、案の定下の娘がこう言いました。

「昨日さ、うちにさ、あれがきたよね、たむけん!!」

獅子舞=たむけん
になっていました。完全にお笑いの見すぎですよね・・・(>_<)

*******************

で、昨日は午前中大井神社に向かうけれど、
駐車場に入るのに路上で渋滞が起きていたのであきらめて(^_^;)
そのまま静岡の日本平動物園に向かいました。

こちらもちょっと渋滞していたけど、
なんとか入れました。(しかも入口目の前の駐車場に入れた)

去年も3日に動物園に来たんだよね、なんだか知らないけど。

で、ライオンとかトラのエリアが工事中でした。
猛獣エリアを新設するそうです。楽しみ。
でも、私がまだ3歳くらいのときにはすでに今までのスタイル(遠くにライオンがいる)だったので、
そうではなくなるのがちょっとさびしい気も。。。

あと、ある意味スリリングな(100円で安くていいんだけど、壊れそうだしね)遊園地の入り口付近も工事中でした。

触れ合いコーナーではポニーにも乗れるし、
ウサギやモルモットと触れ合えるコーナーも以前よりも広くなっていたし、屋根も付いていて、
蛇まで触れたし(長女は触らせてもらってた)。

あと、まだ赤ちゃんのしろくまを見れました♪
これが一番の目的だったりします。
やっぱりかわいいね☆

動物園もどんどん変化していきますね。
集客を考えないと、動物たちを飼育するのに大変になるし、
でも動物たちへの理解も求めたいし、動物たちにストレスがないようにしなくちゃいけないし、大変だけど、
楽しめるうえに学べる動物園になってほしいなぁ。



同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
ランチとカフェと川根本町と
ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~
積極的癒しな夏休み。
川根へお出かけ
たまには外で♪
小さな旅行。
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 ランチとカフェと川根本町と (2020-07-16 10:47)
 ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~ (2020-06-22 13:56)
 積極的癒しな夏休み。 (2017-08-17 00:20)
 盛りだくさんな一日。 (2017-05-15 05:58)
 仕事仲間との仕事外でのコミュニケーション (2016-08-20 07:14)
 川根へお出かけ (2016-02-06 11:32)

Posted by yuka  at 08:16 │Comments(2)おでかけ

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
獅子舞は私も見たことがないです!!
うらやましい体験ですね。

動物園工事中ですね・・・・
でも、きっと集客しないとやってけないんでしょうね。
時代ですよ〜。
きっともっとすてきな動物園に変身しますよね!!
Posted by よっし〜 at 2009年01月05日 06:02
>よっし~さん
あけおめ、ことよろです!!
獅子舞なんて、私も生まれて初めて見ました!!
やっぱり縁起がいいなぁって思ってしまいます♪

今は動物園も変革期なんですかね、
ちょっと工夫をしてもらえると確かにものすごく人気も出そうだし。
ライオンは今は近くで見れるのでそれはちょっとうれしかったけど、
ライオンたちは退屈そう、窮屈そうだね(^_^;)
Posted by yukayuka at 2009年01月05日 16:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
獅子舞*動物園
    コメント(2)