2009年08月09日

バーベキュー&流しそうめん

昨日は子育てサークルきっずねっとのメンバーで
バーベキューを行いました。
ほぼ現役メンバーでは無くなっている私だけど、
声をかけてもらったので喜んで参加しちゃいました♪
(私と子供と3人で)

来たメンバーは、ほとんどがまだ1歳前後の子をもつママたち。
「生まれました」メールをもらったばかりだと思ってた人が
その生まれた子を連れて参加していて、
もう、こんなに大きくなったの??(と言っても1歳未満)
という嬉しい再会がたくさんあって、幸せな時間でした☆

バーベキュー場は学校がキャンプを開催していたりして
かなり混雑していたけど、いい場所を確保できていて。
川へ入るには階段で下に降りないといけないので、
食べながら川の様子を見ることができないので、
それぞれ協力しながら、川へ行ったり、焼いたり、食べたり、
うまいことできました。

私はほぼ焼き係。
一緒に来てくれたスタッフの旦那さんも協力してくれて
助かりました~。

こどもたちにはお菓子も用意してくれてあったし、
ジュースやお茶もかなりあって、なかなか段取りがいいですね。

天気に恵まれて嬉しいけどとにかく暑かった(^_^;)
途中しんどかった~。
でもなんだかんだ、やることがあったりして
あっという間の時間でした。
15時過ぎにお開き。
みんなほんとにお疲れ様でした!!楽しかった~☆

バーベキュー&流しそうめん


その後、お風呂に入り、
また田舎へ(^_^;)

川根温泉に行きました。
お風呂には入らず、目的は展示されている絵を見に行くこと。
母が通っている絵画教室の展示会がしてあると聞いたので、
一応見に行きました。

実家に遊びに行くと、展示会に向けて描いている途中の絵を見ていたので、
すぐにどの絵が母のか、わかりました。

母の通う絵の先生がすすめる絵は、
ほとんどが自然な風景画で、みどりが多く、癒されます。
母のは、どこかグレーが入ったちょっと暗っぽい絵です。
人によってほんとに色使いが全然違いますよね。

で、そこを後にして、
ちょうどその日の夜から開催しているという、
川根の夜店市に行ってみました。

地元の人が大勢出ていてにぎわっていました。
先着100名という流しそうめんがあり、
おばちゃんたちがかなり積極的に「食べてって!!」
というので、家族でいただきました。

私は流しそうめんってあんまり好きじゃないんだけど
こどもたちは初めての体験で、すごく喜んで、
かなりの量を食べていました。
夕飯要らないじゃん!!
あ、ちなみに無料でした!!

バーベキュー&流しそうめん

あとは、子どもと旦那はかき氷を。私は生ビールを♪
いろんな出店しているお店を見ながら歩き、
あとになって、その通りの一番奥の山の方に行くと、
道の両側に小さな灯篭が並び、火がついていてとてもきれいでした。
その先には薬師堂があり、お参りをするとそこにいる担当の人が
引換券をくれて、
それを持って受付に戻るとお餅をいただける(よく家の上棟式?で投げるお餅)というのをやっていました。
4人家族だったのに、その担当のおじさんが、
「ここまでお参りによく来てくれたね、おまけに6枚紙をあげるね」
といって6枚もらっちゃいました。
受付に行くと「ラッキーだったねぇ」といって、お餅をもらったのだけど、白いお餅と草餅と両方で1人分、だったので、
全部で12個もお餅をもらえました♪うれしいなぁ~。

ヨーヨーとかも買ったりして、
すっかり夏まつり気分。地元民じゃないけどね。

こういう地元の小さいお祭りって、いいですよね、
人が優しくて。

楽しい一日でした~☆



同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
ランチとカフェと川根本町と
ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~
積極的癒しな夏休み。
川根へお出かけ
たまには外で♪
小さな旅行。
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 ランチとカフェと川根本町と (2020-07-16 10:47)
 ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~ (2020-06-22 13:56)
 積極的癒しな夏休み。 (2017-08-17 00:20)
 盛りだくさんな一日。 (2017-05-15 05:58)
 仕事仲間との仕事外でのコミュニケーション (2016-08-20 07:14)
 川根へお出かけ (2016-02-06 11:32)

Posted by yuka  at 05:52 │Comments(2)おでかけ

この記事へのコメント
島田市野外活動センター 山の家 で検索してましたらこのサイトに出会いました。私もブログに書いてある通り 当日河原で市内4年生の子供たちとバーベキューを行っていました。テニス場のPとの間を支度等で何回か往復したのでお会いしたかも知れませんね。
Posted by 寺田家の野宅 at 2009年08月11日 01:21
>寺田家の野宅さん
はじめまして!コメントをありがとうございます!
同じ日に同じ場所でバーベキューをされていたとは!
ブログ拝見しました。
きっと娘たちもこの近くにいたと思います。
水着を持っていかなかったのでワンピースで川に入っていました(^_^;)
スイカ割りをしていたグループですか??
娘が興味深そうに近づいて見ていましたけど、そちらかな(*^_^*)
あそこは川もきれいで、施設もあるし、いい場所ですね☆
Posted by yuka at 2009年08月11日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
バーベキュー&流しそうめん
    コメント(2)