2009年11月21日

もうクリスマス?*片付けは宝探し?

今日は午前中に子供たちがクリスマスの飾り付けをしました。
ちょっと早いですかねぇ~。

ツリーに飾り付けをするときの子供たちは
本当に楽しそう!
特に下の娘は大げさなので(^_^;)
「わ~~!きれい~~☆」「すっごいかわいい~~」など
うるさいくらいです。

ツリーを出して、
あとは毎年恒例、玄関先のニッチ部分に置物や飾りものをします。

毎年新しいものが欲しくなっちゃうんだけど、
今までのものもかわいいし、もったいないし。

さすがに、玄関ドアにリースを飾るのは、まだにしておきます。
リースも新しい、もっと好みのものが欲しいんだけどね。。。
贅沢は言いません!!


その後、近所のJAのお祭りでお餅まきがあったので、
それに参加して、たくさんのお餅をゲットしてきました~♪

午後にもあったけど、それは私は辞退して、旦那と子供だけで行ってもらい、
その間私は部屋の片づけ、お掃除をしていました。

寝室はほんとすぐに埃がたまります。
旦那が昼間に寝ているので、普段はお掃除が難しいのです。
土曜日にいつもお掃除しています。

で、ガラクタを捨てると、ほしいものが入ってくる、
っていう情報を得ているので(^_^;)
一番気になっていた、2階の物置部屋へ。

実はパソコン類が置きっぱなしなんです。
ほんとはリサイクルに出さなきゃなんでしょうけど、お金がかかるでしょ、
そのまま家に置きっぱなし状態・・・
いつ、出すのやら。。。
大きな箱に入れて、外の物置におこうと思いますが。。。

あとは、過去のものがたくさんありました。

大好きだったミュージシャンのコンサートパンフ。
甲斐バンド、甲斐よしひろ、浜田省吾、布袋寅泰、聖飢魔IIなど・・・
これらは捨てられないので(^_^;)箱に入れて寝室のクローゼットへ移動の予定。
(寝室のクローゼットもまだ片付いてないから、すぐには移動できなくて)

あと、中学と短大のときの卒業アルバムが出てきました。
ちゃんとひとつの場所にしまわないとねぇ(^_^;)
思わず開いちゃいました。
長女が来たので、見せてあげました。
「みんなすごい髪型!」(短大時ね。バブルのころだからね~)
だって。

そして、まさにガラクタ、というような箱があり、
そこには、便せんや絵ハガキ、文房具などが入っていました。
それらも見おぼえがあって懐かしく、まだ使えるので、
今の便せん入れに加えておきました。

そしてなぜか、それらと一緒に、ひとつボタンが出てきました。

それは、お気に入りのコートの飾りボタンでした!
でもそのボタンが無くなって、着る機会がなくなっていたのでした。
まさか、今日、こんなところで見つかるとは!!

嬉しくなっちゃいました☆
おかげでまたあのコートが着れます。ありがとうございます!!

いいなぁ、片付けって。

いや、もっと片付けなくてもいつもきれいな状態だったなら、
コートを着続けられただろうに。。。

とはいえ、いろんな思い出も楽しめて、いい片付けでした。
まだ終わってないけどね(^_^;)

そうそう、片付けやお掃除をしていると、
その間にいろんないいアイデアがわき出すことが多いんです。
今日は布団カバーを付けているときに、ふと思いつきました。
今回は意外と、順序立てて、冷静で、自分のこともよくわかった感じで
思いついたことが出てきましたよ~♪

そのための準備として、あの本とあの本を読もう、
なんてことまで。。。

お掃除や片付けは、自分と向き合えるいい時間ですね!

もっと部屋をすっきりさせたいです!!




同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
想いがこもったものは歓迎される
ランチとカフェと川根本町と
これが好き!「音ゲー・バンドリが好き」
島田の夜の街へ。
ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~
積極的癒しな夏休み。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 天気と心のつながり (2020-07-30 09:25)
 美味しいは幸せ♪ (2020-07-29 13:44)
 想いがこもったものは歓迎される (2020-07-28 10:43)
 これが好き!「ビールが好き!」 (2020-07-27 09:52)
 ワクワクする未来の話ができるように (2020-07-23 11:13)
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)

Posted by yuka  at 16:32 │Comments(2)つぶやき

この記事へのコメント
yukaさん、こんばんは(^^)
あと1ヶ月でクリスマスですね。
楽しいクリスマスの後は・・・大掃除!!・・・(^^;

毎年クリスマス前からちょっとずつ取りかかるのですが
なかなか大変です。
片付けとかしてると、忘れていた懐かしい物が結構出てきて
ついつい見入ってしまうんですよね。
それで掃除がはかどらなかったり・・・。

今年も早めに終わらせて、年末はのんびりとお正月の
準備ができたら・・・と思っています。
Posted by しまうま at 2009年11月21日 23:48
>しまうまさん
こんにちは~☆
クリスマスは、これといって特別なこともないし、
キリスト教徒でもないけれど(^_^;)
やっぱりなんだかウキウキしてしまいます♪

大掃除、実は夏にやるのがお勧めですけどね。
でも一年の締めくくりに、やっぱりきれいさっぱり新年を迎えたいですよね。

私も早めに終えて、
実家へ帰ってのんびりする予定です☆

あ、先日、文化祭での演奏、聴かせてもらいましたよ~!
また一緒に演奏したいですね!!
Posted by yuka at 2009年11月23日 06:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
もうクリスマス?*片付けは宝探し?
    コメント(2)