2010年02月06日

怒りの感情

最近は、キレたりすることがほとんどなく、
嫌いな人もいなくて、穏やかに過ごしていると思います。
年をとった、ともいうんでしょうか(^_^;)

あ、家族にはすぐに怒ったりしちゃいますけどね、
すぐに仲良くなれるので、なんというか、それが普通の状態って感じですが。

ただ、昨日はある人からのメールで、カチン!と来ました。
その人は言葉がきついと思います。
他の知り合いからも、その人からの言葉で傷ついた話を聞きます。
私も、何度もその人の言葉でカチンときたり、涙が出たりと、
言葉の強さや影響の強さを痛感しています。

こういうカチン!と来るときは、つい、さらに相手よりも上を行こうと考えてしまいがちだったのですが、
それではいつまでたっても負けちゃうんですよ。。。私。
結局、何も言わなきゃよかった、って結果になることばかり。

今回も「だってさ!」と言葉が足りなかっただろうと思い、説明をしようかと思ったのだけど、
その人には一切通用しない経験があったので
(何を言っても、「そんなのただのいいわけだろ、要は甘いんだよ」ってな感じで。)

相手は変えられない。変わることができるのは自分。

と思い、メール返信せずに寝ました。

そうは思っても、どうしたらいいかの案なんてすぐに出てこないし、
その前に「悔しい!」「カチン!」「なんで人の気持ちを考えてくれないの?」(←被害妄想)
って感情が出てくるばかりです。

怒りの感情は我慢して表に出さないほうが大人に見えるでしょうけど、
そう思って私もいたけれど、
無理にふたをすることもないのかな、と思うようになりました。
え、じゃあ、けんかするって~の??
ってわけでもないんですが、
人が怒っている様子は誰だってあんまり見ていい気分はしませんしね。
でも、飲み込むんじゃなくて、他の方法で開放したいな、と思っていました。

今朝がた、目が覚めて、その人との関わりの場についての妄想を勝手にし始めました。
そしたら、私がその場を去ることを言い放ちている姿を見ました。
でもきっと、私はその場を去るのは不本意だと思っているんでしょう、
涙を流して泣きながら、「私が原因で、この場がこんなにいやな空気になっているので、私はやめます」
と言っていました。

そう、私は、その場を楽しい場にしたいことを一番に考えていたんですが、
それをなしえない、力がなかったのです。
なので、やめるしかないって思ったんです。

でもこれは妄想の世界。
まだこれからだってやりなおせる段階なんです。

涙は、浄化。
きっと怒りの感情をこの涙で浄化してもらったんじゃないかなと思います。

涙を流している時ももちろん、意識はあります。
だって妄想だから、自分で意識的に想像していることだったので。
それでも涙が出るんですよね。
目をつむっている時に、不思議と白い丸い玉のようなものが何度も何度も
見えたんです。流れて出て行く感じで。
ブレスレットをつけているからかな?なんて思いました。

そして、リビングに起きてきて、
こうしてPCを立ち上げている時に、ふと、テレビの上の電波時計に目をやると、

「4:44」

でした。

あ!メッセージだ!と思いました。
ぞろ目の数字は天使からのメッセージであると信じています。

444は、

「今、天使があなたを囲んでいて、その愛と助力があることを保障しています。
天使の助けがそばにあるので心配しないこと。」

だそうです。
心が温かくなりました。

今日、その場に実際に行くのですが、
楽しい場になることを祈ります。


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
想いがこもったものは歓迎される
ランチとカフェと川根本町と
これが好き!「音ゲー・バンドリが好き」
島田の夜の街へ。
ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~
積極的癒しな夏休み。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 天気と心のつながり (2020-07-30 09:25)
 美味しいは幸せ♪ (2020-07-29 13:44)
 想いがこもったものは歓迎される (2020-07-28 10:43)
 これが好き!「ビールが好き!」 (2020-07-27 09:52)
 ワクワクする未来の話ができるように (2020-07-23 11:13)
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)

Posted by yuka  at 05:57 │Comments(6)つぶやき

この記事へのコメント
こんにちは。先日は喜んでいただき何よりです。私も以前は全ての感情を怒りに変えていました。でもブレスレットを着けてからは、不思議な事に怒りの感情が沸かなくなって。友達にも何で怒らないの?とか言ってやってよとか言われるんだけど。相手に対して向けた怒りの感情って三倍返しで帰ってくるそうです。(実際ひどいめにあいました)私も今週は目が腫れるほど泣きました。泣きながら虹色天使さんに電話をすると、最近私の様に電話をかけてくる人が多いそう。私はショックで、人と会うのがもう怖くなって。でも私が言われたことは、実は私のホントの自分。パパさんに言われて傷ついたことも。「私は家事や仕事、子供達の世話を頑張ってるのになんでありがとうの一言をかけてくれないの」といいかけました。でもその感情も私自身を写してるんだそう(難しい。(?_?)伝わるかな)とにかく、今私のまわりで起きた事は辛い事だったけど、次に進む為、自分が成長する為の大事な事だったみたいです。だから、この記事を読ませていただいて、ユカさんはとても辛く悲しかったことと思いますが、私はユカさんもこれから先に進む為の準備段階にきたのかな~。と感じました。まだまだ書ききれないけど、伝えたくて。ではまた。
Posted by Mまま at 2010年02月06日 10:08
先日はメールありがとうございます(^_^)
ん~考えさせられる内容ですね。
ここまでの方とは接触はないですが、私も言葉の足りない結論だけをズバっと言うような方といつも顔をあわせます(苦笑)
配慮のなさにカチンときますね、やっぱり。
とりあえず、怒りは押さえこまずに何らかのかたちで発散しないと大変なことになるな~とは感じています。
ちょっとタイムリーな記事でした。
それにしてもyukaさんは素敵な方ですね☆
これからもよろしくお願いします。
Posted by 宮原 幸 at 2010年02月06日 11:10
>Mママさん
どうもありがとう!!
Mママさんはすごくつらい思いをしていたんですね。
私の今回の件は、ほんとに小さなことなんですが(相手は悪気が無いし)
受け取る私が重く感じちゃったんです。
それは、Mママさんが書いてある通り、私自身を写されて見せつけられた気がしたからです。図星だったわけ。
でも実際会ってみたら、相手は全然気にしてないわけなので、全然大丈夫でした。
要は私の気持ち次第、だったので(とはいえ、ひどい言葉は誰でも傷つきますけどね)
泣いたり、祈ったり(守ってほしいと祈って現場に行きました)することで自分が落ち着いて行動できたのかもしれません。

でも、こうやって自分の気持ちを見つめさせてくれたわけだし、
暴言?にも感謝なんでしょうか。
感謝、という言葉が、昨日その人と会った後に出てきました。
心に余裕が出ると、その人の他の面も見ることができて、
感謝もできるのかなと思いました。

すぐ人に振り回されてしまう自分なのでまだまだなのですが、
もっとひろ~~い心になりたいものです(^_^;)
Posted by yuka at 2010年02月07日 05:38
>宮原 幸さん
コメントをどうもありがとうございます!!
びっくりしました!そして感激です☆

今回だけではないだけに、この人の配慮の無さにはいつも警戒しているんですが(^_^;)
自分が気にしていることを言われた気がして、グサっときてしまったのでした。。。
実際昨日顔を合わす場に行ったのですが、
怒りの感情はすでに収まっていたので(泣いたおかげで?)
一番の目的である、楽しい場、にすることを求めることができました。
実際みんなが楽しかったかはわかりませんが、
私は楽しくいられたので良かったな~と思いました。

それにしても、幸さんから素敵な人なんて言われてしまうと
それだけで舞い上がってしまいます(*^_^*)
またブログを拝見しに行きます。
どうもありがとうございました!!
Posted by yuka at 2010年02月07日 05:44
ぞろ目は天使からのメッセージですか!
うちの末っ子君は、111(1月11日生まれ)なんですが。。
私は助けてもらい、不思議なタイミングで生まれてきた子だなぁ~と思っていました^^

怒りの感情をコントロールするのって、難しいよね、、
怒ってる自分、そんな自分を持て余したり、情けなく思う自分も、有りのままの自分だから・・そんな自分と私も付き合っているよ。

深い自分をさらけ出せて、それをマイナスに持っていかないyuka
さんてとっても素敵だと思うよ☆
Posted by shioshio at 2010年02月08日 20:38
>shioさん
そう、ぞろ目は天使からのメッセージと言われています♪
私も2月22日のぞろ目の生まれで、天使の日と言われています♪

1月11日は何の日かわらかないけれどm(__)m
たとえば、ふと見た時計が1:11とか、・111ってナンバーの車を見た時のメッセージは以下のようです。

「【111】
自分の思考を注意深く監視していてください。そして考えたいことのみを考え、考えたくなくないことを考えないようにします。この組み合わせはチャンスの扉が開こうとしているサインです。そしてあなたの思考が記録的な速さで具体的な形になっています。
111の組み合わせはまぶしいフラッシュのようなものです。その意味は宇宙があなたの思考の写真を撮り、それを具体的な形にしているのだということです。宇宙が撮ったあなたの思考に、あなたは満足していますか?していなければ、自分の思考を修正しましょう(自分の思考を制御したり監視したりするのが難しければ、あなたの天使に助けを求めましょう) 」

で、怒りの感情・・・
そう、押し込めて閉じ込めるのは自分のためにも良くないと思うんだよね。
心の蓋がいつも開いた状態になれるのが私の理想です。
Posted by yuka at 2010年02月09日 05:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
怒りの感情
    コメント(6)