2010年02月14日

発想を切り替える

金曜日の仕事で、かなり体が疲れてしまいました。

最近、どうもまだ、体の調子が今一つです。
仕事は何とか気力でこなせる程度の体調なのだけど、
家に着くと、ふらついたりします。
でも食欲は、普通かな(^_^;)

今は、右のふくらはぎ、背骨上部の右側、肩甲骨の内側が
いたいです。
筋肉痛とか、筋を違えたような、筋肉の痛みだと思います。

こうして、自分の体を見つめることは大事なことかなと思います。

ただ、じゃあ、どうしたら快適な体になるか、ってことですよね。
動かすといたいから、動かさないようにする、ってのもありですが、
今回の痛みの場合は、動かさないと余計に固まりそうな気がして・・・
どうなんでしょうね、私にもどうしていいかわかりません(^_^;)

温湿布したり、腕を回したり、そのくらいですねぇ。。。

で、しんどいからといって、あんまり出歩かない気でいたのだけど、
昨日は家族全員お休みの日、もったいない気持ちが強くなり、
急遽動物園に出かけました。

寒かったけど、意外と歩けるもの。
そして歩くと気分も晴れるもの。

発想を切り替える

発想を切り替える

ちょっと体調が悪い程度なら、体を少し動かしたほうが良くなることもあるんですよね。
(とはいえ、絶対、ではないですからね)
痛みはやっぱり消えないけれど、体の中の血液やリンパの流れは良くしておきたいもの。
ほんとはボールで弾むといいんでしょう、今から弾もうと思います(^_^;)

そうやって、だるいから休む、だけではなくて、
だるいから動かす、っていう発想もあると、
さらに自分の体を見つめることができて楽しいな、って思います。

また、昨日、島田市のペアレントサポーター養成講座の案内状が届きました。
以前の予定では今月末に講座があることになっていたので、
あらかじめ仕事の休みを申請してありました。
ところが昨日の手紙で、急遽日にちが変更となっているではないですか!!
なんですかそれは!!と、カチン!!!!!!とイラついてしまいました。

一日5000円くらいしか私の仕事では稼げませんが、
それでも貴重な5000円。
一日でも減らしたくないと思って仕事もしています。
せっかく前もって休みを取ったのに急に変更だなんて・・・
変更された新たな日も仕事は入っています。
最終日だから出席したい!と思っていました。
それらすべての思いから、怒りの気持ちが湧いてしまいました。

でも、それをどうにか切り替えられないか、と思いました。

以前、いい気分どっとこむ、というサイトを読んだことがありました。
嫌なことは考えず、いい気分になれることだけを考えればいい、って書いてありました。
でも、そんなことって結構難しい。。。

昨日はこの怒りの気持ちになったことを棚に上げて、
動物園に出かけたのでした。

そして気分が良くなったところで、改めてこのことを考えたときに、
「ま、仕方ない、最終回は欠席の連絡をするしかない、
でも変更になったために欠席する旨を電話で伝えよう
(欠席の場合は連絡しなくてもいいとあったけど)
その代わり感想文はきっちりしたものを書こう、それでいいじゃない」
と、すんなり気持ちが落ち着きました。

これでとりあえず今回の件は(怒りの気持ち)いいかな、
と思えました。

腹に蓋をせず、いつでも開けっぴろげ、であるという虹色天使さんのようにはまだなれないけれど、
発想の転換をしよう、と思えただけ成長してるな~、
なんて自分で自分をちょっと認めてあげたりして(*^_^*)

そう、昨日の動物園の帰り際、
園を出るちょっと手前で、ふわふわ舞っている白い羽根を見つけました。
子供たちに
「あ、羽根が飛んでるよ!」
というと、走って取りに行きました(*^_^*)
で、その後、また手放してあげたんだけど、
園の外に出た後もずっとその羽根が付いてきて、
長女の靴先にとまりました。
駐車場で羽根にはさよならしました。

動物園だから、たくさん鳥もいて羽根はあって当たり前なんだけど、
あんなふうに浮いているのを見たら、なんだか黙っていられなくてね(^_^;)
浮かんでいる様子はすごく素敵でした☆

発想を切り替える



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
想いがこもったものは歓迎される
ランチとカフェと川根本町と
これが好き!「音ゲー・バンドリが好き」
島田の夜の街へ。
ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~
積極的癒しな夏休み。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 天気と心のつながり (2020-07-30 09:25)
 美味しいは幸せ♪ (2020-07-29 13:44)
 想いがこもったものは歓迎される (2020-07-28 10:43)
 これが好き!「ビールが好き!」 (2020-07-27 09:52)
 ワクワクする未来の話ができるように (2020-07-23 11:13)
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)

Posted by yuka  at 07:33 │Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
発想を切り替える
    コメント(0)