2010年06月24日

フランス料理講座

さかのぼって火曜日の午前中は
地元の市民学級「ビューティーメイト」(すごい名前でしょ!)の
フランス料理講座に参加しました。

今年度はビューティーメイトの役員をしています。

で、今回の講師の方は、
藤枝市で「る・ぽとふ」というフランス料理のお店のオーナーシェフをされている
鈴木シェフにお越しいただきました。

おしゃべりがとても上手でサクサク進めつつも
いろんなタメになるお話もしてくれて
最初のデモンストレーションはすごく良かったです!

おかげでその後実際に班に分かれて作り始めたのだけど、
いちいち先生に聞かずとも、かなりスムーズに進められました。
もちろん忘れている部分はちゃんと聞いたけどね(^_^;)

今回作ったのは次の3品。

・若鶏のごちそうサラダ 蜂蜜風味の粒マスタードソース
・桜海老とアスパラガスのスパゲティ
・リムーザン地方のクラフティ

これと言った難しい加減とか作業とかが無く、
とっても簡単。
でも、随所にプロのちょっとした一手間を感じられるようなことがありました。

出来上がったランチセット!は、とても1000円では食べられない豪華なランチとなりました。
お店で食べたら・・いくらだろうね?

サラダは、鶏肉がとても柔らかく、
何よりソースがおいしい!!簡単に作れてびっくりな味!

スパゲティは贅沢にも生の桜エビを使ったので、
いいだしが出ています!
味付けはパスタをゆでた時に入れた塩とアンチョビと海老、そしてニンニクとトウガラシかな。
でもニンニクとトウガラシはそんなに感じない。でも無いと物足りないんだろうね!
いやはや美味しいですわ~!

デザートは、アメリカンチェリー(生)を使ったもの。
プリンのような液にチェリーを入れてオーブンで焼いたもの。
これまた売り物にしたいくらい、おいしい味!

フランス料理講座

ほんと、びっくりな感じだけど、
先生曰く、
「皆さんを馬鹿にしたわけじゃないんですけど、ほんと難しい作業ないでしょ。家でもすぐに作れるかなと思って。」
とのこと。
ほんと、難しいのはパスタを作るときのニンニクの焼き色を見続けることくらいかな?
やり方も先生のデモンストレーションがあったので、
ちょっとの油で揚げるやり方も見れたしね、スムーズにできました。

ほんとおいしくて楽しいお料理教室でした。
是非機会があれば先生のお店でもランチしてみたいです☆






同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
ランチとカフェと川根本町と
島田市内のランチ情報?!
川根へお出かけ
心の充実日。
癒しのパン作り
おそば
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 ランチとカフェと川根本町と (2020-07-16 10:47)
 島田市内のランチ情報?! (2018-07-25 13:57)
 仕事仲間との仕事外でのコミュニケーション (2016-08-20 07:14)
 川根へお出かけ (2016-02-06 11:32)
 心の充実日。 (2013-09-19 06:09)
 野菜が食べたい! (2013-04-21 22:52)

Posted by yuka  at 05:47 │Comments(2)ランチ

この記事へのコメント
すご~い!美味しそう!
豪華なランチだね~♪
Posted by shio at 2010年06月26日 12:30
>shioさん
ありがとう!
ほんと、おいしかったのょ!
あらしさんが先生にいじられてて面白かったし!
Posted by yuka at 2010年06月26日 14:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
フランス料理講座
    コメント(2)