2010年07月07日

人形劇上演

昨日は小学校で人形劇の上演をしました。
私も参加している、読み聞かせボランティアの中でも有志が集まって、
10年前くらいから人形劇も上演しているんです。
手作りの得意な人が、いろんな道具を作って保管していて、
本番前に数回の練習をして、全校生徒の前で上演するんです。

時間帯は、「わくわくタイム」という、2時間目と3時間目の間のちょっと長めの休み時間を使います。

今日参加した有志は、私を含めて9人。

私は普段の練習に行けないので、
終わりの言葉担当ということで。。。
でも、実際は手が足りない箇所があって、簡単な裏方をやりました♪

なので、お客さんとしてどんな風な人形劇になるのかを見たかったのに、
すっかり出演者側として人形劇デビューとなってしまいました(^_^;)

前座で、あらしさんとOさんの二人が子供たちをひきつけてくれて、かなりの盛り上がり!
その後、しっとりと人形劇が始まりました。

お題は、「あらしのよるに」
有名な絵本ですね~。

効果音にスネアドラムやシンバル(雷)、ペットボトルに小石を入れたものを雨音にしたり、
洗濯板と木片で足音を出したりもしました。

子供たちはみんな静かに見てくれました。
どうもありがとう!

早速小学校のHPにアップされていました!
最後に全員が自己紹介をさせられて(^_^;)
衣装は全身黒、ということだったのに、お客のつもりでいたので
私はズボンだけベージュの色をはいてました。
なので、全員が並んだ写真ではわかるね(^_^;)

終了後は校長室へ・・・
お茶をいただき、飲みながら雑談!?
一時間近くいたかも。先生お邪魔しました~。。。
先生も交えて過去の様子を聞かせてもらいました。
楽しくやっているので、今後もこういう活動が続くといいなぁと思います。

楽しい時間でした☆


神座小学校HP


同じカテゴリー(小学校)の記事画像
ももたろう*フリートーク
親子ふれあい活動
同じカテゴリー(小学校)の記事
 祝☆卒業 (2016-03-21 11:41)
 学校の懇談会。 (2014-04-27 05:42)
 小学校で読み聞かせ (2013-03-01 06:01)
 音楽鑑賞会 (2012-09-30 07:19)
 修学旅行へ (2011-10-27 20:41)
 参観&懇談会 (2011-06-28 05:00)

Posted by yuka  at 05:05 │Comments(0)小学校

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
人形劇上演
    コメント(0)