2010年10月24日

仲間と楽しい時間♪

昨日は、一か月も前から予定していた、お友達とのランチの日。

お店は、藤枝の山奥にある、「たろべえじゅ」さん。
私はここに行くのは3回目。
何度行くにも迷ってしまいます(^_^;)

仲間と楽しい時間♪

かなりの山奥にもかかわらず、昨日も満席でした。
それだけみんな、ここのお料理に興味があり、また好きなんでしょうね。
私もその一人です。

以前お邪魔した時にもこうして日記に書いたのですが、
こちらはマクロビオティックのお料理をみんなで分けあう
「シェアリングランチ」を提供してくれます。
こういう体に良さそうな食事にみんな興味があるんだと思います。
もちろんお肉もお魚もおいしいし好きだけど、
たまにはこういう野菜だけのお料理を、いろんな味で、野菜そのものの味を楽しむ、
ってことが、自宅ではなかなかできない(思いつかない、野菜が手に入らない?)ので
ここでは野菜をおいしく、たらふく食べることができます!

仲間と楽しい時間♪

昨日のメニューもいろいろありました。
味付けは塩がほとんどで、それにいろんなスパイスやハーブを加えて、
新鮮な味わいを楽しめました。
べジミート(大豆で出来たお肉に似た感じのもの。ソイミートともいうよね)なども使われていました。
家にも今一箱ありますが。先日リフレに行った帰りに寄った「ポポロン」さんで買ってみたんです。
(お店は、ボノロン外国語学校敷地内です)
まだ使ってないですが。

秋ということで、きのこがおいしかったです。
あと、やっぱり茄子!茄子の素揚げに塩がふってあるのかな?
それが水菜、きゅうり、そして食べると辛いからし菜と一緒に盛ってありました。

どの野菜もおいしくて、ほんと幸せでした。
かなりたくさん食べてしまいました。
お腹がパンパンなんだけど、重くないんです。
それは店主さんもお話してくれました。
「私にとっても、これで週に一度(金土日)のリセットなのよ~」って。

店主さんのこの人柄もすごく好きで。
何度来てもそう思います。まるで以前からの知り合いかのような気がしてしまいます。
野菜の選び方なんかも教えてくれたけど、
なんというか、すごく自然で、普通で、気さくでいい人でした。
私にもこういう料理はいつでも作れる!って気にさせてくれます。
また絶対に行きます。
今度は春かな~。
でも冬にも行ってみたいからちょっと頑張るかな!?

で、その後はドライブ、といっても、
また別の奥へ。
同じ瀬戸谷地区でも温泉ゆらくの方面へ。
びく石牧場(今は広場か)へ行ってみました。
先日受けたリフレの方からも教えてもらったのだけど、
こちらに「野菜暦」というやっぱり野菜中心メニューのお店と、
イアルノ」というセラピーサロンがあるということで、
どんな雰囲気かをみるためだけに(^_^;)行きました。
お腹がいっぱいなのでコーヒーすら飲めずほんとにお店には入らなかったけど、
まさに自然いがいっぱいの、マニアックな感じのお店でした。
今度は是非ここでランチしてみたいです。
イアルノも、ここならいろんな意味で癒されそうです。
あ~1人だったら絶対お願いしていたな(^_^;)

その後、お友達のお宅に帰るのだけど、
その前に、その近くのお茶屋さんがリニューアルオープンしていたので
寄ってみました。
真茶園さん。
おいしそうなお茶のどら焼きやロールケーキなどが売っていたけれど、
私にとってはちょっとお高いかな。御遣い物にはいい感じな高級感はありますね。
何も買わずに出たのだけど、お店の人が
御抹茶を飲んでいってください!!ってすごく進められたので、お邪魔することに。
冷たい抹茶ミルクでしたが、ものすごく味が濃いい!!
おいしかったです。ごちそうさまでした!
まるで田舎のおばあちゃんちに来たようなお部屋でまったりいただきました。

その後、バイパスに乗って帰るときに、空を見ると、
彩雲が輝いていました!
すご~い!あんなに輝いているのは初めて見ました。って彩雲自体みるのは2度目だけど。
昨日の出来事はきっと天使さんが見守ってくれていたんだな、と思いました♪

仲間と楽しい時間♪
車中で撮ったので見えにくいですが。。。

10代のころからの親友たちだもん。
こうして今でも会えば、ものすごく笑いあえるし、楽しい☆
こういう時間が私に、そしてほかの2人にも必要な時だったのかもね。

また3人で遊びに行こうね!!
ほんとにたのしかったです。
はっぴーわんわんちゃん、おいも、お菓子、本、どうもありがとう!!


同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
ランチとカフェと川根本町と
ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~
積極的癒しな夏休み。
川根へお出かけ
たまには外で♪
小さな旅行。
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 ランチとカフェと川根本町と (2020-07-16 10:47)
 ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~ (2020-06-22 13:56)
 積極的癒しな夏休み。 (2017-08-17 00:20)
 盛りだくさんな一日。 (2017-05-15 05:58)
 仕事仲間との仕事外でのコミュニケーション (2016-08-20 07:14)
 川根へお出かけ (2016-02-06 11:32)

Posted by yuka  at 05:46 │Comments(2)おでかけ

この記事へのコメント
昨日の幸せだったひとときがどのように書かれているのかと
興味しんしんでのぞきに来ました(^-^)

yukaちゃん文才あるよ!
すっごい上手に広がってる~~(^_-)-☆
私の料理も映ってる~!嬉しいな。

イアルノさんもなんか隠れ家のようなバリ島のような
不思議な雰囲気のお店だったね
遠慮しないで言ってくれれば待ってたのに~~
でも時間的に不可能だったかなぁ・・・
私も癒されたいって思ったけど、価格表みて「あら、癒されない…」って思っちゃったけど(>_<)


ホント10代のころからの親友と今でも会えるって素晴らしい事です☆
当時は毎日会ってはお腹が筋肉痛になるほどよく笑っていた気がするし、当時の思い出はいっぱいあってとても大切だけど、
今はそれぞれ環境も違ってたまにしか会えないけど、
これからも三人で会える貴重な時間を大切にしていけたら嬉しいです。

これからも会えない時もブログ見ながら応援してるね。
でもまた会える日を心待ちにしています。ありがと!!
Posted by ハッピーわんわん at 2010年10月24日 22:52
>ハッピーわんわんちゃん
コメントありがとう!
お返事遅くなってごめんね。

ほんとこの日は楽しかったねぇ~!
たろべえじゅのお料理はとってもおいしかったね!!
また3人で行こうね~♪

確かに環境は3人とも違うけど、
また落ち着く時期が来ると思うんだよね。
そしたらまたちょくちょく出かけられたらいいねぇ。

またお休みの時には連絡するね。
都合が合えばまたお出かけしましょう☆
Posted by yuka at 2010年10月27日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
仲間と楽しい時間♪
    コメント(2)