2011年03月02日

無事に終了~♪

昨日は次女の参観日でした。

でも次女は金曜日の夜から発熱!
でも元気のある38度台で、朝には下がり、夜また上がり・・・
その後はずっと37度真ん中くらいの状態でした。

月曜日に受診するも、ただの風邪でしょう、ということで
粉薬を出されたけれど、吐いてしまう娘(^_^;)
粉薬が大の苦手で、いつも飲み込んでも吐いちゃうの。しかも胃の中のものまで(>_<)

その月曜日の夜になり、全身にじんましんができ(>_<)
火曜日である昨日再度受診。熱は平熱に。
アレルギー反応かどうかの質問(薬を飲んでから出たのか、食事は何を食べたのかなどの簡単な質問)はされたけれど、
こういう理由でじんましんがでたのでしょう、
ということは一切言われず、
じんましんが出たらこれを飲んでください、と薬が出ただけで。。。
風邪をひいたらじんましんが出ることがあるらしいけれど、
かなり抵抗力とか、免疫力とか、体の状態が良くないときなのかな、と思います。。。
ついでに、粉薬が飲めないので薬を飲んでいないことがばれてしまったので(^_^;)
シロップにした薬を再度出してもらいました。
う~ん、咳止め鼻水止め喉の痛み止め・・・そして抗生物質。
本人がその症状で苦しんでいない様子なので(鼻は詰まったり時々たんが絡む程度だけど)
薬はいらないのかな、と思いつつ、シロップになった途端、自分から飲みたいという始末(^_^;)

その受診後に学校へ送って行きました。もう行ってもいいとのことなので。
見た目には元気いっぱいだったけど(^_^;)実際熱も平熱になり、
学校に行けて本当によかったです☆

そして午後からは、まず閉講式。
来賓に、社会教育課のSさんが来てくださり、まずは校長室でご挨拶。
そして校長先生にもお願いしますの挨拶。

仕事などで欠席の人もいて、14人中10人くらいかな、来ていたのは。

で、最初は私が挨拶をさせてもらったけれど、
半分はお詫びですね(^_^;)残りの半分はお礼。
ほんとの気持ちなのでね、これが。

来賓の方と校長のお話は、とってもいいお話しでした☆
ありがとうございました!!

その後、校長から、家庭教育学級の修了証を代表していただきました。
何とか無事、家庭教の活動が一年間終わりました。

今後は、家庭教育推進グループに入れてもらうことになりました(^_^;)
校長室でSさんに勧められてその場でそのまま(^_^;)
アドバイザーとしては役に立たないと思うのだけど、
講演会のお手伝いとか、勉強会などに参加できたらいいなと思って。

その後は参観。
一年間の頑張ったことの発表を一人ずつやってくれました。

娘は作文。家族で出かけたときのことを書いてくれました。
お昼に食べたものまで書くのはちょっと恥ずかしいぞ(^_^;)
その後場所を移動して、子どもたちがお母さんたちとやりたいと言ったメデシングボールを体育館でやって勝負しました。

その後は15分間、来年度の小学校の教育方針についての説明があり、
その後はクラスで懇談会。

まずは来年度の役員決め。
立候補があがり、じゃんけんで決まりました。
先生のお話しがあり、その後は1人ずつ一年を振り返って成長したことについて話してもらいました。
が、やっぱり人数が少なくて、予定よりも45分も早く終わってしまいました!!

でもこれと言ってすることも無いので解散となりました。
あ、文集も出来上がり、みんなに配りました。

これで一年生の役員としての仕事が一応終了です。
あとは報告書を提出して、個人的に来年度の1年生の学級長さんと引き継ぎをしたら本当におしまい。
何とか無事にこの日を迎えられて、本当によかったです。
皆さんに感謝です☆

下校後は次女と家に帰る前に、体操教室へ。
大事を取ってお休みさせてもらいました。顔だけ見せに行きました。(皆勤賞のために(^_^;))

さて、今日は夜にPTAの常任委員の引き継ぎです。
ついに副会長としての活動が始まります。
とはいえ、何をするんだろうね??


同じカテゴリー(小学校)の記事画像
ももたろう*フリートーク
親子ふれあい活動
同じカテゴリー(小学校)の記事
 祝☆卒業 (2016-03-21 11:41)
 学校の懇談会。 (2014-04-27 05:42)
 小学校で読み聞かせ (2013-03-01 06:01)
 音楽鑑賞会 (2012-09-30 07:19)
 修学旅行へ (2011-10-27 20:41)
 参観&懇談会 (2011-06-28 05:00)

Posted by yuka  at 05:51 │Comments(2)小学校

この記事へのコメント
yukaさん、学校に貢献してるね~、すごい!!
なるべく“役”から遠ざかろうとする私とは大違い…^^;
1年の締めくくり方も学校によって全然違うんだね。
うちの学校はあっさり~な感じでした。
ps.薬ってこわいよね…
Posted by あいかんママあいかんママ at 2011年03月02日 10:30
>あいかんママさん
いやいや、小さい学校だし、
役員も1人一回はやらなくちゃならないものだからね、順番と言えば順番だし。
でも、そうやってガッツリ関われると、大変な分楽しいことも多い気はします。
学校によって、いろいろあるよね。
懇談会の出席率が高いのも珍しいみたいで。
うちは当たり前なんだけど(^_^;)
Posted by yuka at 2011年03月02日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
無事に終了~♪
    コメント(2)