2012年06月17日

梅雨時期は。

以前、鍼を受けたときに、湿気に弱いタイプと言われました。
梅雨時期では無くても、雨が降り続いた時の湿気に弱く、
体の中の水分が、胸のあたりで籠って昇華しにくいと。
(胸にたまるのでイライラするし、背中にできものもできるし)
今から体を動かしたりして、梅雨時期に備えておいて、とも。
今月末あたりにまた受診するつもりでいますが、
確かに雨だと憂うつな気分だったり、イライラが募ることも多く、
さらにはむくみもひどい気がします。
特に運動をしてないと、むくみがひどく、
一回バランスボールをやった日は、そのむくみがとれて、
足首がすっきり(太いけども)したのが実感できたんです!

あ、お風呂に入って体を洗う時に、
私はリンパマッサージのように、手で洗っています。
一応本を見て学び、足からマッサージしていくのだけど、
くるぶしや足首を毎回触っているので、
そのむくみ具合の変化がわかったんですよね。
こんなに違うんだ、体の「中」を動かすと。。。

と言いつつ、家では全然ボールエクササイズしてません。
やる気が起きないんですよね~。
体の流れを良くするために!!とか思ってやっても確かに楽しくないので、
それよりも、心も体も緩めることの方が気持ちいいので
たまに目の温湿布をやっています。
すると、脳も緩むせいか、体も緩んでいきます。
甘いものを食べて緩むよりずっといいですよね♪
最近はiPhoneの使いすぎで、目も酷使しているし
脳も一部分ばかりを使っている気がしてバランスも良くない。
何より電磁波も結構浴びているだろうし。(ま、これは温湿布じゃ改善しないけど)

とにかく、体を何かにつけ動かして、呼吸を深くすること。
ロングブレスダイエットをもっと本格的に続けないとかな~。
あとは前屈するストレッチ。腿の裏側を伸ばすといいらしい。
あとは、先日受けたアロマ講座での、地に足をつけるために、
床掃除もしたいなぁ。家事って結構な労働になるし、
床掃除はきれいになる上、足腰を鍛えるのに最適だし。
…って、私は最近全然やってないんだね。スリッパ履くとわかりにくいね。

でもやっぱり、雨って続くのは苦手。
晴れたときの気持ち良さが好き。
それって雨が降るから感じることだけどね(^-^)

で、これらはほぼ、今出来上がったニューズレターのネタです(^_^;)
やっとできたーー。。。


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
想いがこもったものは歓迎される
ランチとカフェと川根本町と
これが好き!「音ゲー・バンドリが好き」
島田の夜の街へ。
ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~
積極的癒しな夏休み。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 天気と心のつながり (2020-07-30 09:25)
 美味しいは幸せ♪ (2020-07-29 13:44)
 想いがこもったものは歓迎される (2020-07-28 10:43)
 これが好き!「ビールが好き!」 (2020-07-27 09:52)
 ワクワクする未来の話ができるように (2020-07-23 11:13)
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)

Posted by yuka  at 06:34 │Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
梅雨時期は。
    コメント(0)