2012年11月16日

子供たちと触れ合うことで。

こちらのブログ、なかなか見る機会がなくてすみません。
今、ミクシィとアメブロとeしずおかの3つを活用していますが、
時間がとれず、まとめようかと考え中です。

返信、更新が滞っているため、ご迷惑をおかけしております。
申し訳ありません。

時間が取れないのは自分の言い訳です。
仕事としてのセラピー活動にも本腰を入れていくべく、
きちんと行っていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。


さて。

子供たちと触れ合う、というのは学童のことです。

小学校1~3年生の子供たちが、学校からそのまま学童のお部屋へ帰ってきます。
宿題やったり、おやつ食べたり、遊んだり。
保育とはまた違うんですよね。
そして、学校でも家庭でもない、その中間の居場所。
彼らにとってはたった数時間だけを過ごす場所だけど、
その数時間を見ているだけなのに、
いろんなことが見えてきます。

いろんな家庭があり、いろんな事情もあり、
いろんな環境で育ち、いろんなクラスの友達がいて、、、
いろんな性格の子がいる。

子供たちはいつもパワフルで、
素直に自分を表現しています。
表現できないこと、で表現する子もいれば、
乱暴なことでしか表現できない子もいたり。

でも、どの子もみんな、とてもかわいいんです☆
「おい、ばばあ!」とかいう子でもね♪
だって、それは確かに悪い言葉かもしれないけど、
それを言う子は悪い子ではないんです。
そういう言葉を使う環境で育ってしまっているから、だと思います。
方言と同じじゃないかな?と私は思います。
もちろん、「ばばあじゃない!!私は有香って名前です!!」
とはいうけどね♪

子供が苦手だと思っていた私が、まさか学童で子供たちと鬼ごっこするなんて!!
子供が苦手だから、母親向けの支援をしたいって思ったのに。。。
結局、子供を知ることで、親への支援にもつながることはきっとあるはず。

コモンセンスペアレンティングに触れたこと、
タッピングタッチに出会ったこと、
きっと、子供たちを通じて、
母親のセラピーにつながる気がしてなりません。

ボールエクササイズ、MBB、ハンドトリートメント、タッピングタッチ、
きっとこれらを組み合わせてのセラピーを今後自信を持って提供できる、
子育て中の女性に特化したセラピストになっていくだろうな、
と今思っています。

まだ学童も始めたばかり。
どうなるのかわからないけれど、
今を、この瞬間を、楽しく生きていきたいと思ってます☆


*****************

自分自身を見つめる余裕をあなたに
my posture☆メニューは
こちら

お試し期間、延長しました!!
年内にぜひ体験されてくださいね♪


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
想いがこもったものは歓迎される
ランチとカフェと川根本町と
これが好き!「音ゲー・バンドリが好き」
島田の夜の街へ。
ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~
積極的癒しな夏休み。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 天気と心のつながり (2020-07-30 09:25)
 美味しいは幸せ♪ (2020-07-29 13:44)
 想いがこもったものは歓迎される (2020-07-28 10:43)
 これが好き!「ビールが好き!」 (2020-07-27 09:52)
 ワクワクする未来の話ができるように (2020-07-23 11:13)
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)

Posted by yuka  at 11:06 │Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
子供たちと触れ合うことで。
    コメント(0)