2013年01月15日

少しならできる。

昨日は関東でも雪が降って、交通がマヒしてしまいましたね。
怪我などされた方、いませんでしょうか。

私の住んでいるところはずっと冷たい雨が降っていました。
そんな中、私は家で、のんびりまったりと、過ごしていましたよ♪

とはいえ、
家の中を見回すと、
ここ、リビング??
というくらい、子どもたちのモノであふれかえっています。

実は以前、
ライフオーガナイザーさんにメッセージを送りました。
家の中をなんとかすっきりさせたいと思っているんです。
でも、もう何年も、ちょこっと片付けては挫折してを繰り返し、
今の状態が続いているので、もう自力では難しいと感じています。

テレビなどで、ごみ屋敷をきれいに片づける企画など見るたびに、
うちもこういうプロに来てもらいたい、
モノを捨てるのはできるけど、
今あるものを、どうしたら散らかさずに、いつもきれいに保てるのか、
どこに何を片付けると我が家は快適に暮らせるのか、
というのがわからないんですよね。

自分では、どこになにがあるかわかっているし、
その場所にそれがあることに慣れてしまっているけど、
きっと他人が見たら、なんでそこにそれがあるの?ここにもあるの?
ってことがあるはず。多々あるはず。自覚もあったり。。。

それをはっきり的確に、そしてより快適に暮らすアドバイスが欲しいんですよね。
ということで、近々うちで講座を開いてもらおうと計画を立て始めました。

で、昨日まったりしている間に、本を読んだのだけど、
今さら、かもしれませんが(^_^;)

「断舎離」です。

しかもマンガのほう。
先日は、家の中の物の断舎離編(1のほうかな)を読んで、
わかりやすい、でも知っている(^_^;)って思って読んでました。
知っていても、できなきゃ意味がないんですけどね。
私ってそういうものが多いなぁ。。。
でも漫画のおかげで、伝えたいと思われる部分がストレートに、わかりやすく、
伝わって来て、とっても良かったです!!

で、今回はその2。
人間関係についての断舎離について。
私には必要ないな~なんて思って読んでいたら、
思わず最後には涙が。。。

物を整理していくと人間関係も整理できていくのかな。
無理に、あの人とは距離を置こう、自分にとって必要と感じないから。
とかじゃなく、
とにかく、
自分が快適に過ごす、ということを実践していくこと、
それが大切だって気付きました。

いや、知っているんだよ。
でも、だから無理にそうしなくちゃとか、
人からよく思われることが、快適なことだと勘違いしていたりもするし…

でも私はMBBでもあるので、
ほんと、ラッキーだと思います。
人間関係のちょっとした、もやもやした気持ちや、
素直に出せない気持なども、
MBBすると、すんなり、本当に望む形に(その経過は予想外だったりもするけど)
なっていくのです。
(実は昨日もしました。速攻で効果あり♪びっくり!!)

だから。

片付けに関しても、多分コツは私にはわからないからプロに頼むとして、
その、プロの頼もう!と自然と思えたり、
プロと出会えることがまず自然でしょ♪
無理に探したんじゃないんだもん。
それは実はMBBのおかげだったりする気がします。

で。
少しならできる。というタイトルですが、
昨日は自分のタンスの中の、もう着ない服を処分しました。
ゴミ袋一袋。
あと、台所の、流しの下。
いただきものの台所用洗剤と、スポンジ、
そして一番気になっていた、スーパーのレジ袋の山。
実はくるくるっと結んだ状態のを、流し下に置いてあるかごに
ポイポイ投げて入れてあったんです。
で、すでにあふれていて。。。
最近はエコバッグを使うけど、それでも忘れることも多かったり、
たまにビニール袋も使うことがあるので多少ストックは欲しいって思っていたけど、
多すぎていて、全然整理できていませんでした。
以前は三角に折って貯めていたけど、もうめんどくさくて。
で、昨日はそれも全部捨てました。
(きっとその後必要なことが起きると思うけど、もういいのそんなの。)
あと、使っていない鍋やざる、フライパンもあったので、
それらも処分。
台所洗剤はなぜあるのかというと、買ったものじゃなく頂き物。
でも手荒れをするので合成洗剤は使わないんです。においも苦手だし。。。
なので、いつもお世話になっている近所のお友達へ
使うかどうかを聞いてから、差し上げました。

うん。
見えない部分だし、ちょっとしか片付いてないけど、
自分的には満足☆

そう、少しならできる。
短時間で出来ちゃう。
断舎離にはまるといいな~(^-^)

****お知らせ****

<my posture☆ 産後のボールエクササイズ&セルフケア>

対象:産後2カ月以降の女性。お子さん同伴については、基本的にはハイハイ前の赤ちゃんまで。
それ以降の年齢のお子さんの同伴については、お問い合わせください。

日時:1月30日(水) 10:00~11:00
場所:シェアショップそらまめ 2Fスタジオ
参加費:お1人500円

持ち物:動きやすい服装、裸足になるためストッキングはご遠慮ください。
水分補給のための飲み物、汗ふきタオル、赤ちゃん連れの方は、赤ちゃんに必要なもの。
内容:55センチのバランスボールの上に座り、音楽に合わせて弾みながら、手足を動かしたりするエクササイズです。
膝や腰に負担が少ない体に優しい運動ですが、全身が揺れるため短い時間でも効果の高い有酸素運動です☆
全身に新鮮な酸素がいきわたり、老廃物を押し流してすっきり☆弾むことで気持ちが楽しくなってきます!
(こどもって嬉しい時はジャンプしますよね♪)
また産後に消耗した骨盤周りの筋肉も、血流を良くし、正しく骨盤を支えられるように鍛えましょう♪

お問い合わせ、お申し込みは、
北川 ゆか
yuka_222@i.softbank.jp


シェアショップそらまめの場所や詳細については、
こちらをご覧ください。


*****************

自分自身を見つめる余裕をあなたに
my posture☆メニューはこちらから

*****************


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
想いがこもったものは歓迎される
ランチとカフェと川根本町と
これが好き!「音ゲー・バンドリが好き」
島田の夜の街へ。
ナチュラルでロハスなスーパーへ。~ビオあつみ豊橋~
積極的癒しな夏休み。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 天気と心のつながり (2020-07-30 09:25)
 美味しいは幸せ♪ (2020-07-29 13:44)
 想いがこもったものは歓迎される (2020-07-28 10:43)
 これが好き!「ビールが好き!」 (2020-07-27 09:52)
 ワクワクする未来の話ができるように (2020-07-23 11:13)
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)

Posted by yuka  at 06:01 │Comments(2)つぶやき

この記事へのコメント
リビングはすっきりさせたいけど、必要なものが必要な時にすぐにだせるように収納と断捨離したいですね。(^^;;
Posted by うさぎ at 2013年01月15日 11:44
>うさぎさん
コメントありがとう!
リビングはすぐにモノがあふれてしまうんです(>_<)
断舎離、やりましょう☆
(断舎離の離の字が、私間違えていました(>_<)訂正しました。すみませんでした)
Posted by yukayuka at 2013年01月16日 05:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
少しならできる。
    コメント(2)