2008年07月15日

ドイツから~ナチュラルライフ

ドイツから~ナチュラルライフ

写真は、先日届いたものです。
ドイツから届きました!!

とはいえ、別にドイツに知り合いがいるわけでもなく。
こちらのサイトで購入したんです。

マリエン薬局

ハーブティと日焼け止めクリームです。
ハーブティはマリエンのオリジナル(日本向けなのかな)
日焼け止めは、Dr.ハウシュカのものです。
このクリームはもう何年かな、使い続けています。
香りが良くて伸びも良くて肌にも合っているようです。
通年通して化粧下地に使い続けています。
子どもの肌にも優しいので、
アトピーで大変だった上の娘が幼稚園に通い出した時に
日焼けのことを心配して買ったのが最初でした。

で、マリエン薬局のことは「子育てワハハ」で知りました。
今は運営されていません。(サイトを見ることは出来るけど)
パソコンを買って一番やりたかったことは、
アトピーの治し方。
今は亡き高校時の同級生からワハハのことは教えてもらい、
自然育児という言葉を知り、アトピーはありがたいものだった、
って思えるようになったのでした。

マリエンのハーブティは本当に香りがすごい濃いです。
それだけ不純物も無ければ、栽培方法もしっかりしている、安全なものだと感じています。
お産で入院中にも飲んでいたし、
産後は授乳ブレンドを飲み続けていました。
その前に精神的ストレスで胃が痛む時に飲んだら、スーっと楽になり、それ以降心身状態が良くなっていったので(環境も良くなったせいもあるけど)ここのハーブティは信頼できる!って思ったのでした。

ハーブティはすごくいいですよ。
でも私は香りが苦手なものが多い。なので薬感覚で飲んでいます(^_^;)
今回買ったのは、ダイエットブレンドなんですぅ~~(>_<)
体脂肪率も12年前と比べると9%も増えているし。
運動もしつつ、ハーブティにもお世話になろうかなと。
もちろんここのハーブティなので単にやせればいい、っていうものではなくて、体の中からきれいになるようなブレンドになっているようです。
お値段はするけれど、生活必需品ではないので、それだけ気合を入れて!体質改善?ボディシェイプしようかと思います。が。。。


ナチュラルライフ、というのは、
自然派なものばかりを使っての生活とか、アウトドア生活(^_^;)とかではなくて、
私の中では、「自分の気持ちに自然に」という意味で、です。
なのでテレビもやっぱり見るし(減ったけどね)
ジャンクなものも食べるしね。

でもここ数年で、確かに使っているものも変化してきました。
それらの一部をご紹介。(別にいいってか)
ハーブティも日焼け止めクリームもちょっとこだわりのナチュラル品ではあるけどね♪

こちらの写真は我が家の台所。

ドイツから~ナチュラルライフ

ナイロンスポンジが消えて、アクリルたわし(毛糸のスポンジ)に。
(キカラさんで購入したものと、友人が作ってくれたものと)
合成洗剤から、固形せっけんに。
重曹を使ってこげ落とし。
スプレーは虫除けスプレーです。 (これまたキカラさんのアロマセミナーで作ったもの)

固形の純せっけんでも全然使いやすくて、油だって落ちます。
毛糸のスポンジを使うせいか、
以前は石鹸で洗うとガラスのコップは白く曇りがちで、汚れが落ちた気がしませんでしたが、今はそういうこともないです。

で、虫除けスプレー。
体に吹きかけて、外で遊ぶ時に大活躍なんですが、
実は今家の中にアリが発生。毎年そうなんです。
お菓子の食べこぼしに集まってきます・・・(>_<)
でも、アリの通り道であろうところにこのスプレーを吹きかけると
発生が減った気がします。
もちろん体には安心な素材で出来ているから、台所でも使えますね!
網戸やカーテンにも吹きかけます。さわやかな気分にもなれます!

アロマを活用した暮らし、目指していたので、
それが少しずつ実現できていてとっても楽しいです。
もっともっと詳しく知りたいんだよね~。
今日、本でも買ってこようかな。
テキストだとイマイチおもしろくないので(^_^;)

ものだけじゃなくて暮らし方ももっと気持ちよい家で気持ちよい気分で暮らしたいもの。
病気療養中の子供といっしょにいるとイライラしがちだけど、
こうして息抜きして(しすぎ)子どもも巻き込んで楽しいナチュラルライフを送りたいものです。

牛乳パックがたまってきたので(夏は牛乳を買うの。アイスコーヒーに入れるから)それで工作をしよう、って言ってあります。
それに必要な道具(テープとか、ストローとか)を買いに行ってきます!



同じカテゴリー(ナチュラルライフ)の記事画像
リンゴブーム*生活クラブ
ありのままを受け止める
サンキャッチャー作り☆
キャンドルのリサイクル
手作り石鹸大好き☆
嬉しい訪問☆
同じカテゴリー(ナチュラルライフ)の記事
 美味しいは幸せ♪ (2020-07-29 13:44)
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)
 アロマとホメオパシー (2015-01-18 09:59)
 リンゴブーム*生活クラブ (2014-12-18 01:36)
 馬場さんのお話会に参加。 (2014-10-02 01:00)
 冷えと姿勢。 (2014-08-05 06:06)

Posted by yuka  at 10:43 │Comments(2)ナチュラルライフ

この記事へのコメント
わたしも久しぶりにハーブティを頼みたいな~と思っていたところでした.
日焼け止めクリームがあるなんて、知らなかった!
チェックしてみますね~.
いつも、yukaさんから情報をもらうばっかりですね・・(^^;)
Posted by shioshio at 2008年07月15日 22:17
>shioさん
今日は久しぶりにお会いできて、嬉しかったです!!
時間が足りなくて、残念でした。ごめんねぇ。
そうだったね、ハーブティ、おすすめしたっけね!
また是非飲みましょう~♪
日焼け止めクリーム、日焼け効果はまめに塗り直さないないのであまり良くわからないんだけど、敏感肌の私には合うようです。
またお話しましょうね~☆
Posted by yuka at 2008年07月16日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ドイツから~ナチュラルライフ
    コメント(2)