2008年07月17日

サークルスタッフ交流会

昨日は、同じ島田市内で活動している「りとるきっず☆たかさご」のスタッフのお二人が、
わざわざ神座まで来てくださり、きっずねっとスタッフとお話をして交流しました!

りとるきっずのshioさんと、きっずねっとの代表Mさんは、
同じ「あそび子育て研究協会」のインストラクター仲間。
きっずねっとを立ち上げる前から、子育て支援の話しをされていたと思われます。

きっずねっとは設立3年。
代表の思いから立ち上がり、その思いはスタッフはもちろん、参加されている人たちにも
それとなく伝わっていると思います。
その伝わり方というのか、雰囲気が、神座らしい、って気がします。なんとなくだけど。

年月がこうして経ってみて、やっぱりこういう場は必要だね、というのも実感しています。
ここで知り合った人たちの子ども達もどんどん成長し、
幼稚園に入園、小学校に入学していくわけで。
でも、ここで小さいときから知り合いになっていたおかげで、
子ども達が活動する場がサークルからどんどん上がっていったとしても、
その場で顔見知りがいるということで、安心できるし、無駄に不安にならずに済む、
というのを経験しています。
だから、きっずねっとのような、地域密着で、入園前からのつながりっていうのは
とっても大切だし、必要だって思います。

そういうのを、りとるきっず☆たかさごさんでも、出来ていくといいなぁ、って
ちょっと先輩ぶってみたりして。。。(^_^;)

きっずねっとのスタッフの子ども達も、そろそろ来年には入園して、
サークルに連れて来る子供がいないスタッフがほとんどになってしまいます。
後継者にも目星がついていますが(^_^;)
子どもがサークルに来れないからといって、スタッフが終わり、ではないし、
たとえ仕事を始めたからスタッフを辞める、ということになったとしても、
ともに同じ年齢の子をもつ親同士、さらにはスタッフを一緒に務めた「仲間」として、
今後もサークル運営とは別に、おしゃべりしたり、何かを企画したり、定期的に集まったりしていきたいって思ってます。
きっずねっとおび(OB)の会だね。

なんだか色々思いはあるけど、上手くまとまらないんだけども(^_^;)

とにかく、今後も同じ市内でともに楽しく活動して行きたいって思います!


同じカテゴリー(子育てサークル)の記事画像
日曜日は・・・
フリマ楽しかった☆
同じカテゴリー(子育てサークル)の記事
 PCを開いてはいるものの・・・ (2017-01-29 07:32)
 久々にサークルへ*講演会 (2010-07-02 06:08)
 サークルでボール (2009-09-17 15:06)
 サークルでボールエクササイズ☆ (2009-03-06 05:28)
 お疲れ様でした! (2009-02-09 05:52)
 フリーマーケット (2009-02-07 05:48)

Posted by yuka  at 14:19 │Comments(0)子育てサークル

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
サークルスタッフ交流会
    コメント(0)