2014年11月09日

ビッグバンドフェスティバルを見に行きました♪

昨日、11月8日(土)に、清水マリナートへ行ってきました。
この日は、グランシップ出前講座?
ビッグバンドフェスティバルが開催されていたんです。
今グランシップは改修工事中で、今回はマリナートに会場を移してのイベントでした。

以前にも日記を書いたことがあるかもしれませんが、
私はこのグランシップのイベントに、参加したことがあります。お客さんではなく。
このイベントは、もう一つ、ジャズクリニックも開催されていて、
前日と当日の二日間、プロのミュージシャンからレッスンを受け、
本番のステージにも立たせてもらうことができると言う、とてもありがたいイベントなのです。
プロというのは、「ブルースカイオーケストラ」さん。
老舗の、今では珍しい、日本を代表するジャズのビッグバンドなのです。

私はほぼ毎年このクリニックに参加したおかげで、
ブルースカイのコンサートマスターさん(であり、アレンジャーでもあり、サックス奏者の貫田さん)にも
覚えていただいた(と思ってます!)くらいなんですが、
今回は金曜日の夜のレッスン&清水、ということで、参加が不可能でした。。。
でもうれしいことに、このイベントのチラシをあちこちで見かけたのですが、
そこに前回のステージの様子が映っており、私が映っていたんですね~(^^)
ありがとうございます!!

ということでですね、前置きが長いですが、
そのイベントを見に行きたい、というのも当然なのですが、
私たちのバンドのコンサートのチラシを、会場に置かせてもらうことになりまして、
それも大きな目的でもあり、行ってきました。

私が初めにこのジャズイベントに参加したころは、
ブルースカイオーケストラさんがメインで、
ブルースカイさんがお呼びしたプロのゲストさんも来て、
ほんとに極上のジャズを、っていうものでした。
過去には、「マルタさん」(サックス奏者)、「前田憲男さん」「ミッキーカーチスさん」などなどもいらっしゃって、
共演させていただくと言う、貴重な体験もしました!(マルタさんとはステージ上で会話しました♪)

最近では、「静岡県ビッグバンド連絡会」と共同で、「ビッグバンドフェスティバル」という形になり、
県内のアマチュアビッグバンドや、高校吹奏楽部のビッグバンドが参加する形になってきています。
でも全部の団体が出れるわけではない(各バンドの都合上もあり、出たい出たくないもあるでしょうし)
ので、今回私たちバンドも不参加でしたが。
今回は、「テイクハートビート」「藤枝東高校ビッグバンドECHO」「静岡東高校吹奏楽部」「科学技術高校吹奏楽部」「スーパーブラスオーケストラ」「飯田英憲とフレッシュメンジャズオーケストラ」が参加していました。
そしてゲストとして、「明治大学ビッグサウンズソサエティオーケストラ」が来て下さり、
ラストが「ブルースカイオーケストラ」というプログラムでした。

ほんと、とっても贅沢な、ビッグバンド好きにはたまらない時間でした。

とはいえ、一番聞きたかった明大とブルースカイの演奏は時間が無くて聞けずに帰ってきたのですが。。。

とにかく、こういうイベントがあるってことを、もしよかったら知ってもらえたらと思いました。
生音ってホント心に響くんですよ。
デジタルな時代ですが、
生音の振動や、人の感覚と努力と技術でなされる演奏には感動を覚えます。
ジャズに限らず、ですけどね。

ということで、たまには音楽の話もしないとね。
そんな生音を聴ける機会が12月にあります!!はい宣伝です!!

下に詳しくありますので、ご覧ください。
12月21日(日)プラザおおるりにて、コンサートやります。
チケットのお問い合わせ、お申し込みは私まで!!
よろしくお願い致します!!

************************************

ボールエクササイズ&セルフケア
ご依頼いただき、出張いたします。
お1人800円(島田市内の場合は500円)
子育てサークルさん、ベビーマッサージ教室などの後、
助産院や子育て広場でも開催可能です。
★産後女性向けであり、お子さん向けではありません。
★同伴されるお子さんを優先して行っていただくことにご了承くださいますよう、お願いします。

チャクラアロマハンドトリートメント
チャクラに対応したブレンドアロマを落としたオイルを使い、ひじから指先までをトリートメントします。
ストレスの多い方、自己肯定感の低い方に最適なケアです。
現在手相を独学中。拝見させてください。
お話し聴きます、ゆっくりとご自分のことお話しくださいね。
イベントでは15分500円などで行いますが、ゆったりゆっくりしたテンポで行うのが本来ですが
出店場所は現在不定期につき、まずはイベントにお越しください。
ブログやFBにてお知らせしていきます。

*************************************

コンサートのお知らせ

「しまだミュージックフェスティバル2014」
2014年12月21日(日) 13:00開場 14:00開演 20:30終演予定
場所 島田市 プラザおおるりホール
入場料 2000円(昼の部のみ1500円、夜の部のみ1000円)全席自由、当日券はプラス500円
チケット取り扱いは、私までメールなどでご連絡下さい。
もしくは、プラザおおるり、FM島田

smf



同じカテゴリー(音楽)の記事画像
【10月13日(日)】またまたジャズライブ開催します!!
【9月28日】島田市内でジャズライブ開催!
島田市内でジャズライブ開催!
ミュージックフェスティバルのお知らせ
コンサートのお知らせ
川根・イルミネーション点灯式で演奏♪
同じカテゴリー(音楽)の記事
 【10月13日(日)】またまたジャズライブ開催します!! (2019-10-07 13:57)
 【9月28日】島田市内でジャズライブ開催! (2019-08-20 11:55)
 島田市内でジャズライブ開催! (2019-03-19 15:40)
 野外ライブ?! (2017-05-29 05:31)
 師匠の死からやるべきこととは。 (2016-10-16 22:03)
 ミュージックフェスティバルのお知らせ (2014-12-17 01:07)

Posted by yuka  at 15:16 │Comments(0)音楽

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ビッグバンドフェスティバルを見に行きました♪
    コメント(0)