2016年07月09日

すぐに影響されやすい女

7月に入って初めの土曜日。
お仕事は月初が一番忙しいのですが、それがひと段落してほっとしている土曜日でもあります。
とはいえ、娘たちはどちらも部活で、二人ともお弁当の上、雨のため二人とも学校まで送迎。。。
それも朝8時には終わってしまうことなので、そのあとの時間を有効に使えるのは
朝グダグダだらだらしないで済むので、ありがたいことだと思います♪

一通りの家事をして、平日の昼間にはお掃除のできない寝室も掃除機をかけて、
もう、家にいたくない気分だったので、今日は読書をする!と決めて、
歩歩路にあるつむぎカフェへ出かけました。
すぐに行っちゃうんだよね。
ランチを一人でも気楽にできるうえ、好きなことを一人でするには最適な場所。
来週は平日と土曜日の2回もバイトに入る予定なので、
ちょっと予習をするためにも、ね。

ランチは大好きな「タコライス」安定のおいしさ(^^)
食べた後は、ゆっくりアイスコーヒーを飲みながら読書タイム。
雨がかなり降っていたので、カフェはちょっと暇な感じ?!
ゆっくりと過ごさせてもらいました。

久々に読書タイム。最近は夜はアルコール飲んで寝てしまうんだよね。。。
ニューズレターもブログも全然かけない。。。。ダメ女。

ま、そんなことはさておき。
読んだ本に影響を受けた、という話ですよ。

会社の仲間が貸してくれた本を、早く返すためにも(^-^;読みました。

『トランクひとつのモノで暮らす』
ミニマリスト エリサ著

ものすごいスピードで読み進めることができました。
なぜなら、すごく興味がある分野の話だから。

私は数年前に、ライフオーガナイズを実際体験(プロにオーガナイズをお願いした経験)もし、
自身もライフオーガナイザー2級を取得しています。

だがしかし!家の中はきれいに整うところか、ごちゃごちゃになる一方。
理由は、リビングに子供たちのモノが散乱しているから、ですが、
それ以前に、私のモノも整頓はされていないんですよね。。。
でも、会社では、仕分けして置くことが気持ちいいというのがよくわかり、
意外とモノの置き場所は固定されていて、ちょっとずれていると直してしまう自分もいるんですよ!!
なので、やればできる!のだけど、
家だと量が多すぎることと、自分以外の人のモノがあるということ、
気力がわかない、せっぱつまっていない、でも気分が悪い、
という感じで日々流れているんです。
でも手帳にも、片付けリストは付箋で張り付けてあって、気にはしているんです。。。

そんな自分なので、あとは気持ちが整えば、やる気さえ出れば、自分の快適なように、
不必要な物は何か、という判断もすんなりとできるはずなんですけどね。

という状況でこの本を読んだというタイミング。

やる気出た~~!!

とはいえ、無理はしないタイプ。。。
一か所、ずっと気になっていたところだけをやったらそれでOKとしよう!
ということで、

スペースの無駄遣いをしていた、ガスコンロ下のスペースを片付けました。

基本、ナチュラルなもので掃除をしたい人ですが、
こういう時はスピードも大切?!
ということで、汚れ落としに時間をかけたくなかったので、
かんたんマイペットを使用。
大量のいらないものを出しました。
まだごみの日ではないので家にはあるけどね。

コーヒーメーカー、電気調理器、デカンタ2個、ホットプレートの蓋(使ったことがない)、母からもらった浅漬けを作るケース、ブルーソーラーウォーターを作るブルーのボトル(スカイウォッカの瓶)などなど。

だいぶすっきりしました♪

もっともっとシンプルでお気に入りのモノだけに囲まれた暮らしをしたいです。

tumugilunch

minimalist


*明日は母部やりまっせ!!!
身体を動かして筋肉痛になるぞ!!

**ノートパソコンを使っていますが、勝手にカーソルが動いたりします。
マウスが軽すぎるから?でも全然動いている様子はないのに。。。
あ、指でカーソルとかを動かすパットを無意識で触ってしまうからか!!
マウスをつなげたらここは無効になればいいのに。。。


同じカテゴリー(ライフオーガナイズ)の記事
 ひとつひとつ、できることから。 (2016-08-23 23:44)
 2016年の10大ニュース!! (2016-01-09 12:05)
 2015年の10大ニュース (2015-01-04 21:26)
 2014年の10大ニュースの結果発表 (2015-01-02 08:31)
 今年の10大ニュース(振り返り) (2014-12-30 08:45)
 9月の10大ニュース (2014-08-21 21:49)

Posted by yuka  at 17:29 │Comments(0)ライフオーガナイズ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
すぐに影響されやすい女
    コメント(0)