2009年07月03日

母たちの力

昨日は幼稚園の役員会でした。

昨日の会合で、ようやくバザーの件は終了です。
各売り場責任者さんから、反省や改善点の発表がありました。
という私も発表したんですけどね。

あんまり長々と発表してもと思い、
必要最小限のことだけをお話ししました。
でも、緊張もしていて、下書きとかもせずに話したので
文章がめちゃくちゃでした(^_^;)
こういうときに、すらすらとじょうずに話せる人になりたいものです(>_<)

私の売り場は前日当日が忙しいところなのですが、
その両日ともに、とりあえず滞りなく、「全然良かったよね!!」と
同じ売り場の役員さんからは意見が出ました。

でも実際そうなるためには、
寄付の依頼、仕入れの依頼などのやりとりから、
お手伝いさんの確保など、
結構気づかいの多い仕事が私一人にありましたよ~。

特にお手伝いさん確保は、依頼をして、その返事の期日を設けなかったために、
ギリギリになって返事をもらって、あとから本部へ追加したり、
お手伝いをお断りしてしまったり(>_<)してしまいました。。。

でも、依頼した人の全員が顔見知りだったおかげで、
お願いした人すべてが手伝ってくれました。
お断りした人には「来年のために!!」と言ったら
お手伝いを見に来てくれたり、売り場にも来てくれたので、しばらく見ていてもらえました(*^_^*)

自分で言うのもなんだけど、
子育てサークルのスタッフをしていたおかげで、
子供の学年とは違う子がいる人とも知り合いになっていたし
上の娘がいるおかげで、依頼しやすかったり、向こうもすんなり引き受けてくれたりっていうことが
あったなぁ~ととても感じました。

でも来年以降、責任者さんがそういう人になるとは限りません。
でもそれはそれで、
責任者になったおかげで知り合いが増えて良かった!
って思ってもらえるといいなぁと思います。

課題としては、今後園児がどんどん少なくなり、
寄付をしてくれた農家さんのお宅も、幼稚園とは縁が薄くなっていくだろうから、
そうなっても寄付をして頂けるのかとか、
お手伝いさん確保も難しくなっていくだろうから、OBとか、幼稚園に通う子供がいないお宅からも
お手伝いしてもらえるのかどうかとか、
そうなると、地域の力が重要になっていくなぁ、と思ってます。

ここ数年はまだ大丈夫だけど、その先は・・・
どうなっていくのか、ちょっと気がかりです。

それにしても、
幼稚園の役員の母たちは、みんな本当にすごい力があるなぁと感じます。
それぞれがより楽しく、子どもたちのために、と考えて行動しているように感じます。
確かに中には「えぇ~掃除??めんどくさい~」とかいう母もいますが(^_^;)
あまりそういう雰囲気にはならないんですよね、
みんな「私もやりますよ!」という感じ。
とってもいい雰囲気だと思います☆

これは役員さんになるくらいの人だから・・・
とかではなくて、
役員になったらそういう思考にスイッチが入ったというのか、
みんなでやればできる、というのも分かってきたし、
その役員の仲間を信頼できたり、親しくなれたりしてきたからかな、と思います。

本部役員さんの動きから、それが触発されるのかな~と感じてます。
今年もとても気づかいのいい、素敵な本部さんがいてくれて、頼りになっています。

母たちの力ってほんと、すごいです。
今後も楽しみです☆



同じカテゴリー(幼稚園)の記事画像
元気市で和太鼓演奏
ママと子供のパーティー☆
バザー終了!!
同じカテゴリー(幼稚園)の記事
 泣き虫先生*大盛況 (2010-02-26 16:31)
 PTA懇親会 (2010-02-21 06:39)
 餅つき大会&SL遠足 (2009-12-05 06:26)
 元気市で和太鼓演奏 (2009-10-26 20:37)
 ペットボトル灯篭 (2009-07-21 20:41)
 お泊り保育 (2009-07-17 05:28)

Posted by yuka  at 06:08 │Comments(0)幼稚園

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
母たちの力
    コメント(0)