2010年12月06日

足つぼ講座

昨日は午前中、長女と旦那が学校の奉仕作業へ出かけ、
下の娘と私は、藤枝の瀬戸谷、びく石にある、イアルノというサロンへ出かけました。

目的は、足つぼを教えてもらうためです。

教えてくださるのは、このイアルノで週に1~2回リフレクソロジーやマッサージなどを行っている
バランスのあきこさん
ブログを拝見していて、いつか行ってみたいなと思いつつ、機会を得られずにいました。
その後、バランスさんのところを通じてリフレを学んだという、あやこさんのところで
リフレとレイキを受けさせてもらい、
やっぱりこのリフレは気持ちがいいなぁとすごく感じたんです。

私が興味のあったリフレクソロジーにもいろんな流派というか、
手法もあるようですが、
結局は施術する人の気持ちなんだろうな、って昨日も感じました。
あきこさんも「愛を込めて!」と言っていましたが、
本当に一番大切なのはそれだと思いました。

あきこさんも、あやこさんも、愛に満ちているのを感じました。
なので気持ちいいと思うんだろうって思います。
相手のことをちゃんと考えてくださっている。
ということは、相手のことをよく見ている。
出会ってすぐにその人のことを見抜ける、というわけではないけれど、
ちゃんと見てくださっているのを感じました。

私はそういう人に、自分の体を触ってほしいって思うし、
自分もそういう人になりたいなぁって思いました。

とにかく、足つぼを教えてくれる講座では、
本当に丁寧に、わかるまで教えてもらえました。
すごくわかりやすかったし、わかるととても楽しくてワクワクしました!!

一緒に参加してくださった人も、
とってもきれいな瞳をした明るい方で、
ここで出会えたのも何かの縁、素敵な人と出会えてうれしかったです!

次女は途中で飽きてきてしまったけれど、
場所がとてもいいところなので、外に出たがって、最後は出てうろうろしていました。

足つぼ講座
帰るときに写真を取るのを忘れた!と気づいて撮った、
びく石の真っ赤なもみじ。右側にある建物がイアルノです。

ツボを押すとかなり痛い部分も多く、普段の不摂生がばれてしまいましたが(^_^;)
こうして見てもらえるのは、単に人に触ってもらって癒されるだけでなく、
体調の変化(よくなっていく)も効果としてあるところがとても魅力的です。
医療では無いので、治せるとは言えないけれど、
日々足の裏を触っていると、日々の体調や、その変化に気づけるだろうから、
とっても楽しみです。
お店でやってもらうには毎回ではお金が続かないけれど(^_^;)
とりあえず自分の足は自分で見れたらいいなぁって思いました。
そしてメンテナンスや確認のために、またプロにお願いできたらいいですねぇ!

忘れないうちに、何度も復習したいと思います。
なかなか旦那の足を触る機会も無いのですがね。。。間を見てやりたいなぁと。
誰かお友達でも試されたい人、足を是非触らせてね~!

また次回の講座にも行きたいと思います。

あきこさん、ありがとうございました!


同じカテゴリー(ボディケアなど)の記事画像
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
タッピングタッチ講座受講。
ボールを椅子に。
東京で
アクアス焼津へ
アロマ、岩塩、EM、リンパ
同じカテゴリー(ボディケアなど)の記事
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)
 これが好き!ダンス寄りのフィットネス、が好き! (2020-07-09 09:47)
 本気で取り組む! (2017-05-26 06:31)
 12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!! (2014-11-20 23:31)
 タッピングタッチ講座受講。 (2013-01-27 19:45)
 骨盤周りを温める。 (2012-12-08 07:49)

Posted by yuka  at 05:22 │Comments(4)ボディケアなど

この記事へのコメント
や~ん、足触って触って~~!!(おいおい・・・)

色々コメント書きたかったんだけどね、なぜだかずっと日本語
入力できなくてね。今日はできるからコメントしてみようっと。

長女ちゃん、お誕生日おめでとう!!(大分前だけど)
次女ちゃん新聞載っておめでとう!!(ちょっと前ね)

そしてyukaちゃんが色々わくわく行動している様子が
ブログで読めて、羨ましいようなまぶしいような・・・
なんか、私も今の自分にできる事で見習いたいです。

そうそう最近、アラフォーの手習い(?)で編み物を
始めたのよ!!
また出来たら自慢するから是非見てね(^_-)-☆
ってまだ一作品目なんだけどね(>_<)

まあそんな訳で、またちょくちょく見させてもらうね~~!!
Posted by ハッピーわんわん at 2010年12月06日 20:16
>ハッピーわんわんさん
どうもありがとう!
是非足を触らせてね~!
その代わり、痛いからね。
そしてちゃんとツボに入っているかも聞くので
痛がるだけではだめです!なんてね。
是非ご協力願います。
もっと詳しく覚えたくてたまりません。

編み物始めたの?
ビーズよりは大きい編み目だけども(^_^;)
肩こりにご注意くださいませ。

私はそういうコツコツと積み重ねることが苦手なので
ハッピーわんわんちゃんがうらやましいよ。

お互い、ワクワクすることを、直感を大切にしてやっていこうね♪
楽しもうぜぃ!!
Posted by yuka at 2010年12月07日 14:17
足ツボ講座お疲れ様でした~!
とっても楽しかったみたいですね。普段からセルフケアの意識が高いyukaさんですから、すぐに実践してコツをつかめそうですね!
yukaさんのワクワク、直感で行動するのをみていると、私もいい訳せずに直感を信じようっておもえます☆
Posted by あやこ at 2010年12月08日 22:51
>あやこさん
おかげでやっと受講できました☆
でもすぐに忘れてしまいそうで、今もすでにあやふやな感じ?!
自分の足裏は何度も触れますが、だんだん位置がずれているかも。
また次が待ち遠しいです。
これもあやこさんのところでリフレを受けたおかげです。
ほんとにありがとう!
直感は大切にしていきたいですね!信じられると思います!
Posted by yuka at 2010年12月09日 05:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
足つぼ講座
    コメント(4)