2013年01月27日

タッピングタッチ講座受講。

今日は、午後から静岡のアイセルにて、
タッピングタッチの基礎講座を受けてきました。

そのきっかけは、今回講師を務めた、Ami助産院の亜美さん。
バディプロジェクトのメンバーで、
子育てサポーター養成講座でも、講師として母子保健について講演してくださる方で、
一度だけど助産院にもお邪魔して、ママ向けのお話を聞かせてもらったことがありました。
本当に愛に満ちた、とってもかっこいい女性なんです。

以前伊勢丹でのママ&ベビー向けイベントに
ハンドトリートメントを行うお手伝いに行った際に、
ちょうど休憩室にいらした亜美さんが、タッピングタッチの講座のチラシをくださって、
その場で簡易的ではあったけど、タッピングタッチを私にしてくださったんです!

その時の、あまりに軽いタッチと、それと反比例した心への癒し度合いの大きさに、
ちょっと驚いたんです。

MBBとハンドトリートメントを学んだばかりの私にとって、
このタッチはまたまた刺激がありました。
是非学んでみたいと思い、今回の基礎講座に参加することをその場で決めたほどです。

で、待ちに待った講座。
2人組になった際に一緒になった方が、またいい人に巡り合えたおかげもあり、
すでにアドバンスも受けられた方(なのかな?今度インストラクターを受けようとしているのかな?)で、
私が行った際に感想を言ってくれたんですが、
ほんとにいい!!ってすごい笑顔で返してくれたんです(^-^)
多分、ですが、
彼女も私も、同じような感覚を持っている気がしました。
言葉で表すと薄っべらいけれど、
このタッピングタッチの効能を、とても体感していて、すごくいいものだ、
ということを共感し合った気がします。

トラウマなど心の傷を負っている人や、
さびしい気持ちの強い子どもとか、
病気やけがの治療中の人、介護されている人、介護をしている人、
人のケアをする人
などへのケアとして、短時間で、かなり大きな効果のあるものだと
私は感じました。

人の、弱った部位だけに集中してケアする方法もあるけれど、
今日習ったものは、その人を丸ごとケアする、と言う感じ。
そして、ただあるがままのあなたでいいんだよ、私も一緒にここにいるよ、
という気持ちでいいそうです。
変に、あなたを良くしてあげよう、あなたを助けよう、という気持ちは却って不要だそう。
その考えにもとても共感できました!
MBBもそうなんですよね。
今よりも良くなりたいと思っているあなたの気持ちを応援します!という感じだもんね。

そして何より、今私は学童の指導員もしているので、
子どもたちへのケアとしても取り入れることができたら、って
ちょっと思っています。
ただ、1人に15分も掛けてあげられるかが疑問ですが。。。
定期的に、今日は誰と誰やるよ~~
とか言える立場だったらいいんだけど(^_^;)(ってここに書いてみる)
同時に、学童に通う子どもの保護者にも行うことができたら・・・最高なんだけどな♪

MBBとハンドトリートメント、そしてタッピングタッチ。
組み合わせて、素敵なセラピーができそう♪
とはいえ、全然、全く、セラピストの活動できてないよ~~(^_^;)
うーん、貪欲にやってないからね。
でも、学びたいセラピーは実はまだまだあって、それは貪欲なんだよね(^_^;)
(決めたの。レイキとエンジェルカードリーディングも学びます!!)
その前に、家の中の整理整頓!!
そこが一番重要だったりします。。。
そこができたら、家でセラピー行いたいと思います!!

本当に今日は素敵な時間をありがとうございました。
これもアドバンスを受けに行こうと思います☆(書いちゃった!)

タッピングタッチ講座受講。


同じカテゴリー(ボディケアなど)の記事画像
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
足つぼ講座
ボールを椅子に。
東京で
アクアス焼津へ
アロマ、岩塩、EM、リンパ
同じカテゴリー(ボディケアなど)の記事
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)
 これが好き!ダンス寄りのフィットネス、が好き! (2020-07-09 09:47)
 本気で取り組む! (2017-05-26 06:31)
 12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!! (2014-11-20 23:31)
 骨盤周りを温める。 (2012-12-08 07:49)
 ちょっとでも動かしてみる。 (2012-11-30 06:06)

Posted by yuka  at 19:45 │Comments(0)ボディケアなど

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
タッピングタッチ講座受講。
    コメント(0)