2011年05月24日

自分がやることは。

先日22日の食と農の大講演会に行ってきました。
時間の都合で、最初のお二方の講演しか聞けなかったのですが、
それでもかなりの衝撃を受けました。。。

確かに、
どんなことでも、賛否両論言う人がいると思います。

でも、誰がどう思うかでは無くて、
自分がどう思うかが一番大切なことだと思ったので、
私は、この二人が言うことの大筋を、信じます。

なので、心が決まったら、あとは自分がどうしていくか、ですね。

確かに1人ができることは微々たることですが、
それでも見て見ぬふりとか、知らないままでいるとか、そういうことはやめる。
自分の心に素直になって、
やりたいことやできることを、素直にやる、という
ごくごく当然なことなのだけど、そこに気付いたので、
これからはそうやって生きて行こうと思いました。

結局、あまり変わらない活動でしょうけど(^_^;)
気持ちは、結構影響を受けて変わった気がします。

原発に関して。
福島県の人、特に幼い子を持つ親への支援で出来ることはしたいと思いました。
本当に、今のままではまずいです。
昨日、文科省の前で、子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク の皆さんが抗議をされたけれど
一秒を争うような状況だと思うのに、あんなのんびりした対応しかされないなんてひどい。。。


とにかく、もう少し私も勉強しようと思いました。
そして、まずは自分たちがストレスを溜めずに生活をすること。
たとえ被ばくしても発症しにくい生活をすること。
だと思いました。

そして、恐れてばかりいたら生活が苦しいものになってしまう。
楽しく暮らしたい。
好きなことをしていきたい。
そんなことを考えたときに、やっぱり今やっているすべての活動を、
自分の意思で、楽しんで、思い切り、やっていくということに尽きるんですよね。

ボールエクササイズの件についても、
追い込まれないと気付けなかったのですが(昨年~今年初めに気付かされた)
さらに今回の震災でさらに後押しされている気がします。

そうなったら、もう面白いような流れが来ています。
って、これといった大きなことはないけれど、
ちっちゃいことだけれど、自分にとってはすべて意味があるなぁと感じる出来事の連続が
ここ数日で立て続けに。
まだこの先何かが起きそうな予感がして、ワクワクしているのですが。

自分のやる気が起きるような出会いや言葉をもらえているんです。

ほんと、運命って流されるのではなくて導かれていて、
起きることは偶然じゃ無くて必然なんだな~。
って言うのがすごくよくわかるんだよね。
人間ってほんと不思議だわ~。おもしろい。


とにかく、是非皆さんも今生きている時間を大切に。
何をするにも、何も考えずに過ごす時間すらも、
意味があって、その後の未来を作っているんですよね。

私が嵐のファンになったのも、きっと意味があってのこと(^_^;)(言い訳?)

とにかく、22日の講演会の先生方の事、是非知ってほしいと思います。

てんつくマン

田中優さん

阿部司さん

三浦伸章さん(MOA自然農法文化事業団 静岡中部西部地域 会員連絡会議 事務局長)


大田篤さん



同じカテゴリー(ナチュラルライフ)の記事画像
リンゴブーム*生活クラブ
ありのままを受け止める
サンキャッチャー作り☆
キャンドルのリサイクル
手作り石鹸大好き☆
嬉しい訪問☆
同じカテゴリー(ナチュラルライフ)の記事
 美味しいは幸せ♪ (2020-07-29 13:44)
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)
 アロマとホメオパシー (2015-01-18 09:59)
 リンゴブーム*生活クラブ (2014-12-18 01:36)
 馬場さんのお話会に参加。 (2014-10-02 01:00)
 冷えと姿勢。 (2014-08-05 06:06)

Posted by yuka  at 15:20 │Comments(0)ナチュラルライフ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自分がやることは。
    コメント(0)