2014年03月10日

怒涛の3日間(^^)

島ママドリームマーケットが、3日間とも無事に終了しました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

今回、私は初めてスタッフとして、そしてセラピストとしても、
このイベントに関わらせてもらって、いろんな経験をさせてもらいました。

ほんとね、イベントを立ち上げて運営して開催するって、
並大抵の労力じゃないんですね。
身をもって体験することができて、本当に良かったと思っています。

このイベントは昨年も開催され、
私は講座と言うブースでボールエクササイズを担当させてもらい、
その場の受付担当者がいなかったので、そのままそこの受け付けも担当させてもらいました。
そう、スタッフの人手不足だったんですね。
前回は初回ということもあり、どこでどういうことがどれだけのことをしたらいいのか、
ということが全く分からない状態だったと思います。
それであの規模のイベントを開催してしまっていたこと自体がすごいな、
と、今回改めて思いました。

そして、このイベントは「ママ」とあるように、
子育て中の母親を応援している団体が開催したイベントであり、
母親の背中を後押しして、楽しく子育てできるように、とか、
子育て中でも自分の夢をあきらめないで進みたいと思えるように、
子どもとともに成長できる自分になれるように、
家族と幸せに暮らしていけるために、
なんて思いがあっての、イベントだと思っています。

スタッフもみんな子育て真っ最中のママたち。
(私はママという言葉、とてもくすぐったいのですがね)
子どもと一緒に、子どもを信頼できる人に預けて、子どももお客さんとして旦那さんと来てくれたり、
そして旦那さんもイベントに力強い助っ人として活躍してもらえたり
(実際男手は必要な場面が多々あるんですよね)
「もう、家の中は後回し。ぐちゃぐちゃだよ~」なんて話もしたくらい、
イベントに没頭している母がいる中、きっと家族も不満があったかもしれないけど、
一生懸命な母を応援している家族がほとんどだったスタッフたちは
本当に素晴らしい仲間だなぁと(勝手に仲間になってるけど)感じました。

ブログなんで、個人的なことも書かせてもらうと。

一日目。私は出店者として参加させてもらいました。
癒しブースにて、初出店!
「チャクラアロマハンドトリートメント」をさせてもらいました。
開店と同時に予約が埋まり、ありがたいことに午前中は満員御礼でした(^^)
金曜日ということもあり、来場者はママが単身で来られていた方も多かったようです。
トリートメントをさせていただいている間、ずっとおしゃべりをさせてもらっていたのですが、
「今子供が幼稚園に行っているので帰ってくるまでの間に来ました」
という方が何名もいました。
母として、素晴らしいことだと思います(^^)
セラピストとしては、大きな反省があり。。。今後に生かしていこうと思ってます。
もっともっと勉強をしなくてはいけない!!という気持ちにさせていただきありがとうございました!
(あ、ちなみに、島田市長さんにもトリートメントさせていただきました♪)

二日目。私はスタッフとして午前中のみ、癒しブースの受付担当をさせてもらいました。
昨日いた場所ということで流れもわかっていたし、セラピスト側のこともわかるので良かったです。
が、事前に出展者さんとのやり取りが足りていないと感じる点があったので、
これらは運営スタッフの反省点として、次回に生かそうと思います。
二日目は本当に混雑していて、開店前から大行列で。ほ、本当にびっくりしました!!
ちなみに、この日の午後は、島田市内で上映された「ガレキとラジオ」を見に行きました。
上映直前になって、過剰な演出問題が報道され、上映の危機もあったようですが、
主催のFM島田さんの強い意志により、上映がされて私は良かったと思ってます。
ま、このことについてはまた後日。。。

そして最終日三日目。
一日中、島ママドリームの出店である、金魚(スーパーボール)すくいと、ヨーヨー釣りの担当に。
2人のスタッフで担当したのですが、私と、もう一人の方は初対面で、
このコーナーを担当するのもお互い初めて。
どうなることやらと思いましたが、朝、仕事の引き継ぎをさせてもらい、なんとか準備もでき、
私はトランシーバーも装着して!(なんか、スタッフ~っぽくていいよね?!)開店。
一回50円という安さと、子どもが好きそうなものということで、
特に午前中は休む間もなくずっとずっとお客さんがいました。
ということは、ずっとずっとしゃべり続けていたわけで(^_^;)
でもなんだろう、楽しいんですよね!
私、仕事でもそうですが、暇より忙しい方が好きなんです。(忙しすぎると疲れたっていうけどさ)
やることがないと、辛いんです(^_^;)
この3日間、気温が低く強風も吹いていたので、一日外だと思って前日はちょっとだけ憂鬱だったのですが、
実際やってみたら、午前中はあったかく、日差しも浴びて日焼けもしたくらい(^_^;)
上着のジッパーも開けていたくらいです。
でも午後になると・・陽が陰り、さ、寒い!!!!!
お客さんも減って来て更に寒さを感じ・・・
ついつい残り時間を気にするように(^_^;)
でも無事に終了、撤収時には手がかじかんでビニールプールの空気を抜く栓を抜くことができず他の方にお願いしたりしました(^_^;)

そう、昨日はパパさんたちも目立ちましたね、お客さんで。
もう、子供にメロメロなパパさんたちが多くて!!いいっすねぇ~。
そしてヨーヨー釣りは子どもが頑張って釣りたいのに、パパがあれこれ指示を出したり、子どもの腕を掴んで操作したり(^^)
ほんと、見ていてたまらなく微笑ましくて!!いい場面を見させてもらいました(*^_^*)

その後片付けや撤収も、
スタッフの皆さんは特に割り当てがあるわけじゃないのに、自主的に片付け掃除をして、
私なんて何をしたらいいやら、うろうろするばかり(^_^;)
ま、力仕事をしたりもしましたけどね。
なので今筋肉痛です(^^)筋肉痛大好きです♪

最後は最終日にいたスタッフが集合し、解散前に一言、代表の真美さんからお話があり、真美さんが泣き!
ほんと、これは感謝の気持ちの涙でしたね~。
真美さんが一番ご苦労されていたのは、目に見えてわかりました。そして一番楽しまれているのもね。
代表っていいコメントも嫌なコメントも全部引き受けなくてはいけなくて、
でもそれに一喜一憂している暇もなく、じゃこうしよう、っていう発想の転換なども求められます。
今回間近で拝見していて、頭の回転の速い人というのを痛感しました!さすがです。
私は感動して泣くほどのお仕事をしていないので申し訳なかったけれど、
ガッツリこのイベントに関わったスタッフ皆さんの心には、熱いものがあったかと思います。
いえ、私にもあったんですけどね、泣いてはいけない程度のお仕事しかしていないのでこらえましたが。
集合写真の中に入れただけ、本当にありがたいと思いました(*^_^*)

現役のママたちがこれだけのことができてしまうというこのパワーを
無駄にすることなく、生かされたら、この街は活性化していくと私は思いますよ♪

とにかく3日間が無事に終了。
家を空けていた間の家族には本当に感謝です。
ご飯の支度、全然して無かったね。朝ご飯もおにぎりだけだったね、ごめんね。
お昼も夕飯も、お弁当だったり、旦那に何か買ってきてもらっていたり、お惣菜だったりして
それでも文句も言わず(お惣菜の方がいいのか?)、
全員が「いってらっしゃい」って言ってくれて本当にありがとう!!
実母にもお世話になり(お通夜が入ったりしたのにね。旦那もだけど)
本当に家族への感謝にも気付けたイベントでした。
もう子どもたちも目が離せない年頃ってわけではないけれど、
それぞれやりたいことがあり、でもまだ1人きりで活動できるわけじゃない年齢で
今日は一日家にいる!とか、母にお任せ!とか言うこともできない年齢になり、
それはそれで心配な面も出てくる時期ではあるのですが、
なんとかスケジュールに都合をお互いにつけて、時間もタイミングを合わせて、なんとかなって良かったなぁと思います。

ということで、一大イベントが終わったのですが、
イベントは今週もあります!!
こちらもセラピストとして、スタッフとして、頑張りますので
是非お時間の合う方はお越しくださいませ。
下に載せておきます。

とにかく、いろんな体験をさせてもらい、ありがとうございました!!
楽しかったです!!

島ママドリーム ブログ
(イベント初日の写真の中に私のトリートメント中の写真もちょこっと載ってます♪)


**********

産後のボールエクササイズ&セルフケア参加者募集中!

3月17日(月) 10:00~11:00


両日共、シェアショップそらまめ(菊川市)2階スタジオにて。
参加費500円。

**********

心のブロック解放セッション 
メールセッションは随時受け付けています。(6件で3000円です、お得です☆)
一件のみ無料体験できます!

お気軽にお問い合わせください♪

・対面セッション開催可能日・
土日もOKな場合があります、お問い合わせくださいね♪
(詳しくは心のブロック解放セッションの文字↑をクリック)

**********

ひだまりの空間で癒されながら 自分らしさを見つけてみませんか?
「わたし工房」~駿河むすびの会~イベント開催!!

3月13日(木)、14日(金)
焼津市大覚寺 駿河工房焼津ギャラリーにて

私は14日(金)のみ、「チャクラアロマハンドトリートメント」で出店しています。
こだわりの癒し体験や、心温まる雑貨の販売、おいしい食品の販売などもあります。
駐車場に限りがあるので、乗り合せしてくださると助かります。
この駿河工房さんのギャラリーで普段から「駿河むすびの会」の活動が行われています。
そちらも要チェックしてくださいね♪
私も今年からこちらでハンドトリートメントやボールエクササイズ、MBBができたらと思ってます♪

***********



すべてのお問い合わせ、お申し込みは

北川 ゆか

yuka_222☆i.softbank.jp
dada2714☆hotmail.com
☆を@に替えてください。

または、お問い合わせフォームまで。





同じカテゴリー(アロマハンドトリートメント)の記事画像
そらまめでのボールエクササイズ開催しました!
癒しのミニマルシェまたやります♪
わたし工房 I am イベントありがとうございました!
同じカテゴリー(アロマハンドトリートメント)の記事
 ハンドトリートメント、やります。 (2018-09-12 14:57)
 サクラサク*動かねば!! (2015-03-17 00:04)
 Cielのおうちイベント出店します!! (2015-02-10 06:09)
 そらまめでのボールエクササイズ開催しました! (2014-12-16 00:14)
 癒しのミニマルシェまたやります♪ (2014-11-19 22:42)
 おむつなし育児「まるの輪」でハンドトリートメント♪ (2014-09-18 00:09)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
怒涛の3日間(^^)
    コメント(0)