2016年07月27日

家庭訪問後の時間。

25日は二女の中学校の先生の家庭訪問の日でした。
仕事はお休みし、朝から片付けとお掃除をしました。
リビングは一日でぐちゃ~~~とすぐになってしまうので、
前もって片付けておいても結局また散らかるので、
朝やるのが一番効率がいいと思って。

誰かが来てくれると片付けられていいんだけど、
そうするとあっちもこっちも片付けたくなるのできりがなくなりますね。
とにかく、時間が決まっているのでそれまでに片付けとお掃除をして準備完了。

先生は女性でほぼ歳も同じくらい。
二女は私に似て片付けもできなければ忘れ物も非常に多く、
だらしがない!と怒られたことも数回あるそう。。。(>_<)
小学校のころからそうなので、こういう家庭ほんもんだとか面談ってとても怖いです。
何を言われるか心配で。。。

でもまぁ、そういうこと以外は、勉強に関しても難なく理解している、と言われ、
う~ん、そっち方面での心配はないんですけどねぇ。
ただ、好きなことにのめりこむ、のめりこみすぎるところが、怖いですけどね、、、、

あと、小学校の時にもみんなの伴奏を務めたピアノを、
中学のクラスの合唱でも担当することになり、
ピアノを習っていないのできっとみんなに迷惑をかけてしまうのではないかと心配だったので
その辺を相談しました。
先生は音楽が専門でピアノが上手だということも聞いていたので、
どうしても無理そうなときは、先生が教えてくれる(誰かに代わるという選択がなかった)ということです。

とにかく、そんなに思っていたほど怒られる(^-^;こともなく、無事に終わりました~。
あとは二女と、片付けについて話し合いをすることですかね。
きっと片づけは本人が意識しないと改善していかないので、
私が日常を過ごすリビングや寝室を快適な空間にしていくことで少しずつ意識改革ができたらいいなぁと。
そして問題のごみ部屋は、ごみ部屋の片づけ方、というサイトを見て(筆子さんのサイト)
一日一袋でもいいから、ごみを捨てていく作業をしていこうと思います。
夏休みだしね、この間に何とかしたいと思います!!


午後は一人時間。
家では一人時間にならないので、家出。

給料日だったので銀行を回り、
その後買い物もしてから、アピタのサイゼリアへ。
すいているし、ティラミスアイスとドリンクバーでしばらく書き物を。
いいね。平日昼間は空いていて。なかなか快適。
ニューズレターの下書きを書き進めました☆

こういう時間、大切に使いたいです。



同じカテゴリー(娘たち)の記事画像
積極的癒しな夏休み。
Happy Merry Christmas!!
春休み中。
写ってます♪
親子陶芸講座
入学式も無事終えて
同じカテゴリー(娘たち)の記事
 積極的癒しな夏休み。 (2017-08-17 00:20)
 子供たちに追われる(^-^; (2017-06-02 05:57)
 子供が成長することは… (2017-05-28 05:59)
 部活に追われる母。 (2016-08-07 05:43)
 祝☆卒業 (2016-03-21 11:41)
 どんな子育てを?!と言われましても。 (2014-07-28 17:20)

Posted by yuka  at 07:06 │Comments(0)娘たちつぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
家庭訪問後の時間。
    コメント(0)