2016年08月07日

部活に追われる母。

おはようございます。

今日は日曜日。休日ですが、起床時間は3時45分・・・(>_<)
そこから身支度をし、おむすびを握り、長女を起こし、支度が出来たら出発。
家を出たのは4時25分。
そのままいったんコンビニへ。
即出てきてそのまま高校へと娘を送り届けてきました。

集合5時。つまりはそのちょっと前には到着していたいということで目標4時45分着。
ぴったりに着けました。

なぜにこんなに早く娘を学校に送ったのかというと、部活です。
今日は、娘の所属する音楽部が、吹奏楽コンクールの県大会に出場する日なのです。
とはいえ、会場は清水市。
出演は午後。
なのに、なぜにこんなに早く集合なのか。。。

それは。

朝練をするから。

最後の仕上げ?なのか。あがきなのか。
前回の中部大会の時も同じように朝から練習をして大会に臨みました。

吹奏楽経験のある(大人になっても)私から見たら、
朝からそんなに吹いて、本番で疲れ果てたら意味ないじゃん。
今まで存分に練習をしてきたのだから、それを信じて本番はリラックスと精神統一に力を注げばよいのでは?
と思ってしまうのですが、いかがなものでしょうか。

とはいえ、先生の指令は絶対なので。もちろんそんなことは言う人は誰もいませんが。
それに言い出しっぺの先生も、それだけ朝早く学校に来るわけで。
眠いでしょうに、連日お疲れでしょうに、子供たちのために頑張ってくださっています。
生徒たちもそんな先生のことは好きなようで、怒られてもついていくところが素敵ですね。
私も正顧問の先生は好感が持てます。女性の先生ですが、一生懸命です。
確かに同じ女性なので指導中の先生の言葉にはムカっとくることもあるでしょうけど
それでも付いていきたくなる何かがあるように感じます(^^)

とにかく。
そういうわけで今朝はめっちゃ早起き。
せっかくできた時間で何かすればいいのに、結局ボーーーっとしてしまうわけです。
なのでブログなんぞを更新してみました。

高校生の部活といえばホント青春ですよね。
娘は冷めた性格ですが、口ではクールなことばかり言ってますがそれでもこうして
練習に耐え付いて行っているわけで。
大人になる前に、いい経験をさせてもらっているなぁ、と思ってます。

私ももう少し音楽を楽しみたいな。
自分が下手だから楽しくない時もあるけど、合奏はやっぱり楽しい。
でも大人同士のバンドって、いろんなことがあるよね。
楽しいだけでは続けられない。
いろんな工夫とかもしてきたけれど、最近ちょっと気合が抜け気味。
というか、いらいらしたりもするし。
コミュニケーションをとることがまずは大事だな、と痛感するこの頃です。




同じカテゴリー(娘たち)の記事画像
積極的癒しな夏休み。
Happy Merry Christmas!!
春休み中。
写ってます♪
親子陶芸講座
入学式も無事終えて
同じカテゴリー(娘たち)の記事
 積極的癒しな夏休み。 (2017-08-17 00:20)
 子供たちに追われる(^-^; (2017-06-02 05:57)
 子供が成長することは… (2017-05-28 05:59)
 家庭訪問後の時間。 (2016-07-27 07:06)
 祝☆卒業 (2016-03-21 11:41)
 どんな子育てを?!と言われましても。 (2014-07-28 17:20)

Posted by yuka  at 05:43 │Comments(0)娘たちつぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
部活に追われる母。
    コメント(0)