2009年03月11日

美容師さんの手荒れ

昨日はお仕事がお休みで、
今週土曜日にライブに出演するし、
美容院を予約しておきました。

3月ということで、
通常なら12時オープンのお店なのですが、
昨日は10時からオープンだと聞いて、10時に予約。
到着すると、ほぼ同時に入った人が一人。

でも、彼女の担当の美容師さんも、私の担当美容師さんとおなじ方でした。
おかげで、鏡の前に座ってからかなり長く雑誌を読むこととなりました。。。

今回はカットとカラーだったけど、
雑誌を5冊は読んでしまいました。。。

スタッフが少ないのと、担当者の変更は絶対しない(であろう)のが原因ではあるけど(カット以外はほかの方がやってくれます)
ここのスタッフさんは全員感じが良くて、
お昼も無しで、ひっきりなしに動いていて、
でも、ちゃんと一人一人のお客さんに対して、誠意をもって対応していると思うので、応援したくなる感じです。

でも、予想以上に時間がかかってしまって、
本当ならそのあと、ヨガとプールに行く予定だったのに、
行けなくなってしまいました。。。残念。

いつも美容院に行って気になるのは、
美容師さんの手荒れ。

ほとんど全員が、赤くぶつぶつしていたり、
ぱっくり切れていたり、指にテープやばんそうこうを貼っているということ。。。

それだけ、体に負担をかけているお仕事なんですよね。
原因は、やっぱりシャンプーでしょうか。
パーマも素手でやっていたかしら?
カラーの時はしっかり手袋をしているけれど、
特にシャンプーやマッサージばかりを担当している人がいて、
(まだカットの指名とかが無いのか、カットができないのか)
ほんとにかわいそうです。

ということは、
お客さんは確かに数カ月に一度しか、このシャンプーやパーマはしないかもしれないけど、
あれだけひどい手荒れをしてしまうものをつけていると思うと、
やっぱりちょっと心配になります。
お湯を浴び続けても、乾燥して手荒れの原因になるのかな?

なんとか、美容師さんの体に負担にならない方法ってないんでしょうかね。
シャンプーの素材とか、気になってしまった私でした。
(最近はそういう体に優しいシャンプーなどを使用しているお店もありますよね)

あと、
ここのお店は確かに感じが良くて、開店当時から通っているのですが
やっぱりあの待ち時間がどうにももったいないです。。。

独身時代は、美容師さんが一人でやっているところでお願いしていたのですが、
そのお店が無くなってしまったので、今のところに落ち着いたのです。
でも、担当が一人ってことは、同時に数人ものお客さんを担当することはありえないわけで、
ほとんど一対一でやってもらえます。
もちろん待ち時間なんてないわけで。。。

できれば、今度はそういうお店にしたいなぁ・・・
って浮気心がむくむく出てきてしまいました(^_^;)

島田~焼津で、いいところありませんか?
担当ができればお一人のお店。(二人くらいでもいいけど)
今のお店では、シャンプー後にゆっくりさせてくれて(暖かいおしぼりを首の裏に置いて寝かせてくれる)
マッサージもしてくれて(頭~肩甲骨まで)紅茶と一口お菓子も出してくれます♪
癒し系のお店、ありませんか~??

技術系でありながら、サービス業の面が大きい美容師さんって
憧れでもあるけど、かなり大変なお仕事ですよね。
お客さんと触れ合うし、その人の雰囲気や、におい!、声のトーンから話の内容まで。。。
いくら技術が良くても、その他が感じ悪ければ、お客さんは遠のいてしまうわけで。。。

結構お勉強になりますです♪



同じカテゴリー(ボディケアなど)の記事画像
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
タッピングタッチ講座受講。
足つぼ講座
ボールを椅子に。
東京で
アクアス焼津へ
同じカテゴリー(ボディケアなど)の記事
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)
 これが好き!ダンス寄りのフィットネス、が好き! (2020-07-09 09:47)
 本気で取り組む! (2017-05-26 06:31)
 12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!! (2014-11-20 23:31)
 タッピングタッチ講座受講。 (2013-01-27 19:45)
 骨盤周りを温める。 (2012-12-08 07:49)

Posted by yuka  at 05:05 │Comments(3)ボディケアなど

この記事へのコメント
はじめまして☆


先日、焼津市内のロリポリさんへ行って参りました。
ここにもブログを書いています。


ご希望に添えないかもしれませんが、どうですか?
ヘッドスパはすごくいいですよ〜♪
ネット予約もできます。希望も書き込めます。

あたくしのコメント欄にいらっしゃいます。
Posted by おっちぃ☆ at 2009年03月11日 06:08
島田や焼津の美容院はよく知らないのですが・・・・
うちはばあばが美容師です。
手にはかなりの神経を使ってますよ。
指を切ったりしないようにとか・・・・手あれしないようにとか。
でも、手はキレイです。荒れてないよ。
やっぱり、いいシャンプーやパーマ液をいいの使ってるような気がする。
Posted by よっし〜 at 2009年03月12日 05:53
>おっちぃ☆さん
コメントありがとうございます!
ロリポリさんのブログ、拝見しました。
すごくお客さんのことも考えていらっしゃって、
行ってみたくなりました!
ありがとうございました☆

>よっし~ちゃん
ばあばが美容師とはすごいです!
手荒れしてない美容師さんもいるんだね。
優しいかたなんだろうな~って想像してます☆

でも美容師さんの手荒れはずっと気になっていたことだったんだよね。

家では、シャンプーとか、今はよくCMされてるのを家で使っているけど、
石鹸シャンプーで使い心地が良かったり、ふけかゆみが出なければ、
ほんとはそっちがいいんだけどなぁ。
結構お値段が高いものも多いし、厳しいところです。
なかなか、これだ!ってのにまだ出会えてません。
Posted by yuka at 2009年03月14日 06:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
美容師さんの手荒れ
    コメント(3)