2010年02月02日

セルフケアについて

最近の日記ネタは、おでかけやランチなどが多くて。
一応ブログ村というのに登録をした際に、
「産後ケア」というジャンルがあったので登録をしたのだけど、
周りの産後ケアジャンルのブログに比べて
全然産後ケアをお伝えしてない!!と思いました・・・(^_^;)

今回は、セルフケアについて。
自分が今行っていることを紹介しますね。

私は今風邪気味だし、
思い悩むことだってあるし、そんな暇がないくらい、仕事と家事でてんてこ舞いで
気づけば体が痛くなっています・・・

でも、そういうときの「セルフケア」を知っていると、心が安心できますよね。
余裕ができます。

心に余裕がないだろう、と思う時には、
私はろうそくに灯をともします。
子供たちが喜んで近くに来ます。
炎の揺らぎを見ていると、自然と笑顔になります。
(火事にはご用心)

昨日から喉がいがらっぽく、鼻水も出始めてしまいました(>_<)
なので、今朝は「塩うがい」をし
アロマを焚きました。ティートリーとユーカリとペパーミントにしました。
一応本を持っているので、それを参考に。
あと、レッグウォーマーは欠かさないし、腹巻ももちろんしてます。
夜のお風呂ではアロマソルトを入れたり、ブラックソルト(強い効能があります)を入れたり、
足湯もたまにします。

仕事に出る10分前には家事を終えるようにいつもしています。
(だいたいね)
10分間に何をするかというと、その日の気分でも違うのですが、

・ヨガ(太陽礼拝)
・瞑想
・ボールで弾む
・骨盤体操(腰を回す、お尻で歩くなど)
・肩甲骨体操(ネットで見た)

ほぼ自己流のものばかりですが(^_^;)

でも、やって気持よくなったり、気持がすっきりすることを知っていると
やっぱり気持ちに余裕がありますよね。
そしてそれが行えた、ということも、気持ちに余裕を与えてくれます。

これは産後には関係なく感じるかもしれないけれど、産後もその後でも同じことが言えます。
自分の心に余裕は必要です。
特に産後は社会との接触が遮断されやすく、
目の前の赤ちゃんのことで頭がいっぱいになりやすいです。
そうなると、心に余裕が無くなります。
でも、赤ちゃんはそんなママを見て育っていくんです。
笑顔の私になるためには、やっぱり自分の時間も必要です。(バランスが大切ですが)
でも赤ちゃんのお世話は待った無し!忙しいですよね。
でもその赤ちゃんのお世話自体を、セルフケアにしてしまおう!
と発想を転換してみると、意外とできることって多いんですよね。

ろうそくの火を見つめることも、高い場所に置けばできるし、
アロマだって手が届かない場所さえ作ればできます。
ストレッチやボールも、赤ちゃんと一緒にできますよ♪
誰かに習わなくとも、自分で考えちゃっていいんですから!
(でも是非コツは聞きに来てほしいな♪私的には♪)

それを楽しむ自分、というのに気付くといいですよね♪

ただ、あと大切なことは、やっぱり人間とのコミュニケーション。
赤ちゃんはもちろん人間ですが(^_^;)
大人の会話をやっぱりしないと、心はすっきりしません。
是非、赤ちゃんを連れて、子育てサークルへ出かけてみてください。

ということで、よかったら産後のみなさん、
一緒にボールで弾みませんか??
寒い今の時期でも、弾んでいるだけでかなり汗もかきますし、
弾むだけで骨格調整の効果もありますよ。
なにより、みんなとやると、盛り上がって楽しいんです☆

今月は18日にきっずねっとで行います。(午前中。無料。)
同じ日の午後は静岡の仲良しママグループさんで4回目となるボールです。
今回はマインドマップもやってみようかと考えています。

サークルやお友達同士などで、是非お呼びください。
地元の公会堂の和室や、フローリングのお部屋などでできますので。
よろしくお願いします♪



同じカテゴリー(ボディケアなど)の記事画像
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
タッピングタッチ講座受講。
足つぼ講座
ボールを椅子に。
東京で
アクアス焼津へ
同じカテゴリー(ボディケアなど)の記事
 ヨガで体の伸びを確認 (2020-07-18 10:00)
 これが好き!ダンス寄りのフィットネス、が好き! (2020-07-09 09:47)
 本気で取り組む! (2017-05-26 06:31)
 12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!! (2014-11-20 23:31)
 タッピングタッチ講座受講。 (2013-01-27 19:45)
 骨盤周りを温める。 (2012-12-08 07:49)

Posted by yuka  at 06:07 │Comments(2)ボディケアなど

この記事へのコメント
こんにちは!ごぶさたしてます。
ドラムのユミコです。

新一年生の準備、ってことで検索したら、こちらにたどり着きました!
元気でしたか?
ずーとCD借りっぱなしでした・・・汗
またお会いしたいです!
仕事と家事と忙しそうですが、無理しないでくださいね。
今年もよろしくお願いします。
Posted by ユミコ at 2010年02月02日 09:06
>ユミコちゃん
お久しぶり!!元気ですか??
ブログも今はやってないんですか?
また近況教えてくださいね♪
5月に藤枝のホールでコンサートやりますよ♪
CDはもしよかったら差し上げますよ♪
でもまた会えるといいねぇ~。。。
Posted by yuka at 2010年02月03日 10:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
セルフケアについて
    コメント(2)