2011年12月03日

お待ちしています!!

*** ポプコン ~ポップス・ポピュラー・ミュージックコンサート~ ***
島田ミッドナイト・ズー・リハーサル・オーケストラ &
ポップスウィンドオーケストラ(コンサートのための特別編成楽団)

12月4日(日) 13:30開場 14:00開演
島田市 プラザおおるりホールにて 
入場料 1000円(学生は前売りのみ500円)
↑私も出演&販売しています。まずはお問い合わせくださいね。前売りならお得になりますよ!
お子さんは膝に乗せられれば無料です。

【演奏予定曲】
ジャズステージ→崖の上のポニョ、カントリーロード、Black Bird、Human Natureなど
吹奏楽ステージ→ダンシングクイーン、上を向いて歩こう、アフリカンシンフォニー、など

詳しくは、バンドHPをご覧ください。

皆さんのご来場をお待ちしています!!

******************************************



ついに、明日はコンサート!!
まだまだお客さん大募集中!!
是非お越しくださいね。
当日券もご用意しています。


今回は私の音楽活動について。

私は特別に音楽大学などは出ていませんので
専門的な知識も技術もありません。
ただ単に、中学生の時から吹奏楽部に所属していただけ。
でも今も続けているというのは、きっと高校時代が鍵かと思います。

それまで(というか今もですが)
地味で、おとなしく!目立たず、友達も少なく、
人前に立つ機会がほとんどない私でしたが、
部活に入って、出会った仲間のおかげで、
学校生活がとても楽しくてたまらなかったんです!!
学校に行く理由は部活に行くため。
朝も帰りも。たまには昼にも、
楽器を吹いていた気がします。
あれだけ存分に楽器を吹いた時期は他にないですね。

なので卒業したからと言って楽器を吹くのをやめるという発想は
これっぽちも無かったです。

卒業後は部活メンバーの一人が、
島田交響吹奏楽団に入る、というので、じゃ、私も、
という感じで入団し、しばらく続けました。
そこから今度は、島田のジャズバンドの練習にお邪魔したのだけど
その時に受けた、音圧に驚き、
そしてジャズのノリに魅了されて、そのまま入団(勝手に)。

その後は結婚子育てと入るのでお休みしつつも
何とか楽器を吹く方法はないか、と試行錯誤して
島田のバンドは一度退団し、藤枝のバンドに入団。
そちらも旦那の勤務体系の変化で参加が難しくなり昨年退団。
今年4月からまた元いた島田のバンドに復帰させてもらえることになりました。

経験数だけは長いのだけど、
何せジャズに出会った時にはもうすでに社会人。
学生時代のように長時間練習することもできずジャズの経験は全くなしだったので
バンドでは委縮していたときもあります。
アドリブソロが吹けないから。
チャレンジしようにも今度は私の羞恥心が邪魔をして。
全く吹こうともしませんでした。上手い人の前でまごまごするのは恥ずかしくて。

でも。いつか吹けるようになりたいと思いつつ、
別バンドに移籍した時はチャンスだと思い、ソロに初めて挑戦しました。
もちろん、コードの理論などもわからないので、本当に適当なソロ。
でも人前で、本当の意味でのアドリブを吹いた時の、なんというか何かを打ち破った感じの思いは
今も覚えています。

そんなこんなで今に至るのですが、
結局、日常に流されまくって、今もソロは吹けないのですが、
今回のコンサートではあるんですね、アドリブソロが。
ま、自分なりに頑張ってみますが、聴く人が聴けば「なんじゃそれ↓」という演奏になるかと思います。
でもそれが今の自分だし。仕方ないかなとも思います。
それでもとりあえず、コンサートまでに1人カラオケに行って、練習もしてきました。
なのでもうここまで来たら、あとは神様に祈るだけ(^_^;)

今回、久々に島田のバンドでのコンサートに出演するということで、
チケットを買っていただきたく、知り合いにメールを送ってみました。
そしたら意外にも反応をもらえ、聴きに来てくださる方がたくさんいます!
会社内でも告知をしたら、8名くらい来てくれるそう!!

それもみんな、「私が演奏するから」来てくれるそうなのです!!

なんか、何様?!って言う感じですが、
でも、ほんとにうれしくてたまらなくて。。。

大げさだけど、
今まで生きてきてよかったーーー!!
と思えるくらい、嬉しいです。
でもほんとに、今まで生きてきて、関わってくれた人たちが
そういう言葉をかけてくれるというのは、私にとっては自信にもなるし
なんとも言えない、感謝の気持ちなのかな、これが。
そんな気持ちでいっぱいです。

ま、その分、プレッシャーも大きいのですが。

これからも音楽は楽しみつつ、
やっぱり人を大切にして生きて行きたいと思いました。


なんて、しみじみ書いてますが、本番はこれから!!
今夜は最終リハーサルを市民会館で行います。
そして明日はついに本番!!

是非是非お越しくださいね~~!!
おまちしています!!








同じカテゴリー(音楽)の記事画像
【10月13日(日)】またまたジャズライブ開催します!!
【9月28日】島田市内でジャズライブ開催!
島田市内でジャズライブ開催!
ミュージックフェスティバルのお知らせ
ビッグバンドフェスティバルを見に行きました♪
コンサートのお知らせ
同じカテゴリー(音楽)の記事
 【10月13日(日)】またまたジャズライブ開催します!! (2019-10-07 13:57)
 【9月28日】島田市内でジャズライブ開催! (2019-08-20 11:55)
 島田市内でジャズライブ開催! (2019-03-19 15:40)
 野外ライブ?! (2017-05-29 05:31)
 師匠の死からやるべきこととは。 (2016-10-16 22:03)
 ミュージックフェスティバルのお知らせ (2014-12-17 01:07)

Posted by yuka  at 10:37 │Comments(0)音楽

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お待ちしています!!
    コメント(0)