2008年12月07日

クリスマスリース作り

今日の午後は、ご近所さんでリース作りをしました。
子供たちがメインとはいえ、まだ下の娘は一人では作れないので、
結局私が作ることに。

お庭でやったので、かな~~り寒い。寒くてたまらなかった。
結局2時間くらい外で作業していたのかな。

材料はすでに先生(娘のトランポビクスの先生でもある)が用意してくれていて、
乾燥したつたがすでにリースの形に丸くなっていて、
自分の所有する山!から、
ヒノキやスギやモミの木の枝を軽トラに一杯積んできていて、
あとは一人分ずつ袋に入った、リボンと松ぼっくり(ちゃんと細いワイヤがついていて、巻きつけるばかりになっている)も用意してくれていました。

で、ワイヤも一人分ずつに分けてあって、
それを使って、自分で好きな枝を好きなだけリースに巻きつけていく作業をしました。

短めの物を多めにつけるといいよ、といわれたのだけど、
初めての作業で初めはなかなかうまくいきませんでしたが、
だんだん慣れてきて、徐々に売り物のような?リースに!

クリスマスリース作り

寒いために、早く終わりたくて(^_^;)
厚みのないものに仕上がってしまったけど、
まぁ、いいんでないかい??
今早速玄関に飾ってあります!

上の娘は全部自分で仕上げました。
まぁ、バランスはあまり良くないけれど、よく頑張ったかな?

先生が仕上げてあげた子の作品は、厚みもあり、均等で、本当に立派なリースでした!
さすがです!!

お休みの日にお友達に会えた子供たちはすごく喜んでいました。
寒くても平気なんだね、子どもは。動いているからね。

一つ心配なことが。

作ったリースには、杉の花粉の、まだ固い状態のものがいくつも付いています。。。
これって・・・
時間がたつと花粉となって、舞うのでしょうか。。。

やばいです(T_T)



同じカテゴリー(娘たち)の記事画像
積極的癒しな夏休み。
Happy Merry Christmas!!
春休み中。
写ってます♪
親子陶芸講座
入学式も無事終えて
同じカテゴリー(娘たち)の記事
 積極的癒しな夏休み。 (2017-08-17 00:20)
 子供たちに追われる(^-^; (2017-06-02 05:57)
 子供が成長することは… (2017-05-28 05:59)
 部活に追われる母。 (2016-08-07 05:43)
 家庭訪問後の時間。 (2016-07-27 07:06)
 祝☆卒業 (2016-03-21 11:41)

Posted by yuka  at 15:46 │Comments(0)娘たち

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
クリスマスリース作り
    コメント(0)