2009年01月23日

几帳面?な娘

長女は小学3年生なのですが、
いまだにとってもぬいぐるみが大好き!
今年のお年玉で、今年の干支の「牛」の人形を買いたい!というので、
雑貨屋さんで好きなものを選んで買ってました。

そうやって自分で買ったものや、
人から頂いたもの、などで人形がたくさんあります。

で、今気に入っているものは4体あって、
ひとつは、その牛。
そして、一昨年買った「イノシシ」のぬいぐるみ(イノシシと言っても、ウリボウですが)
サークルのお下がり会でタダでゲットした「イルカ」の枕のような人形、
そして今年のお正月、旦那の実家でやったビンゴゲームの景品の
「ヤッターマン」に出てくる、「オモッチャマ」のぬいぐるみ(100均)。

夜寝るときに、必ず寝室に連れて行き、
以前はぽぽちゃんが寝ていたベッドに、牛とイノシシとオモッチャマを寝かせ、
タオルを掛け布団にしてあげています。
そしてイルカちゃんは、お父さんが仕事でいないときは、お父さんの布団へ寝かせています。
(イルカは枕のようなのに、枕をさせて寝かせてあげてます(T_T))
お父さんがいるときは、娘が一緒に寝ています。

そして面白かったのは、朝起きるとき。
いつも6時半に起こすのですが、
目が覚めて、すぐにその人形を抱き上げるのですが、
4つも抱くので、抱き合わせる順番があるらしく、
いつもちゃんと並べてから、それぞれの組み合わせにして、
落とさないように抱き上げています。
朝起きてすぐに、ですよ。
その並べている様子を見て、なんだか笑えてしまいました(^_^;)

下の娘は人形で一人遊びをよくしていますが、
その会話(一人での)を聞いていると、ほんとかわいいです。
でも長女ほどの几帳面さは無く(私とおなじB型だし?!)
人形と一緒に寝ることは少ないですね。
でも絵本を読んで!とすごくせがんでくるのでそれはうれしいです。
赤ちゃんのころから、長女に読み聞かせているのを聞いているおかげだと思いますが、
やっぱり小さいころからの読み聞かせって大事だな~って思ってます。

と、ちょっと話がそれましたが、
長女は冷めている態度ももうするけれど、
まだまだお子ちゃまで、とってもかわいいです。
いつまで人形と寝るのかなぁ~。。。


同じカテゴリー(娘たち)の記事画像
積極的癒しな夏休み。
Happy Merry Christmas!!
春休み中。
写ってます♪
親子陶芸講座
入学式も無事終えて
同じカテゴリー(娘たち)の記事
 積極的癒しな夏休み。 (2017-08-17 00:20)
 子供たちに追われる(^-^; (2017-06-02 05:57)
 子供が成長することは… (2017-05-28 05:59)
 部活に追われる母。 (2016-08-07 05:43)
 家庭訪問後の時間。 (2016-07-27 07:06)
 祝☆卒業 (2016-03-21 11:41)

Posted by yuka  at 16:41 │Comments(0)娘たち

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
几帳面?な娘
    コメント(0)